SSブログ
ドラム闘病記 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

事件 [ドラム闘病記]

2階にいたら、外で猫バトルの声。
「まさか」と慌てて階下に駆け下りると、
和室の重い引き戸と、サッシの窓が猫幅だけ開いてる!
靴も履かずに外に飛び出して庭を見渡すと、
尻尾をふくらませたドラムの姿が。
コリズムちゃんと喧嘩したに違いない。
お医者さんから、くれぐれも興奮させないようにと言われているのに。
抱き上げると、息が少し荒い。
幸いすぐ落ち着いて、その後も発作は起こさなかったけど、
いやあ、あせった。
ドラムらしさが戻ったとは言えるけど、油断してた。
回復したらしたで手のかかるやつです。

131207_接近.jpg

何事もなかったように、リズムの横で寛ぐドラム。
なんで、あっちゃこっちゃ向くんだろ。





人気ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

もの真似上手の声変わり [ドラム闘病記]

ドラムの回復にいちばん役立ったのは、
ドラム自身の従順な性格と賢さだったと思います。
ご飯の食べ方と水の飲み方を忘れてしまったドラムに、
うちの奥さんは「ご・は・ん」と言って口を動かして見せ、
ご飯の前にドラムを連れて行っては辛抱強く、
食べる格好や飲む格好をして見せ続けましたが、
ドラムは「?」な顔をしながらじっくり見ては、
それを真似し、少しずつ覚えていきました。

いまでは、ドラムも朝になると、寝ているぼくたちの
口に肉球を押し当てて「ここを使う時間だよ」と起こし、
口をもぐもぐさせて催促するようになりました。
夕方は「ご・は・ん」と声を掛けると、
ニャーと返事をして口をもぐもぐさせ、
ご飯のお皿を置いてある所まで先導して行きます。
発病前より賢くなったようにすら思えます。

ひとつ不思議なのは、ドラムが声変わりしたこと。
言葉ではうまく表現できませんが、発病前と明らかに
鳴き声が変わってしまったのです。
見かけによらずかわいい声だったのに、
リズムの声に似た、ちょっと変な声になりました。
おしゃべりなリズムの声を真似たんでしょうか。

131202_座布団.jpg

ただ問題は、甘やかしすぎていること。
テーブルの上で寝ることも許してしまっています。





人気ブログランキングへ

nice!(118)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

一喜一喜 [ドラム闘病記]

131127_ドラ寝.jpg

まったく呼吸が乱れなくなって今日で3日。
食欲は旺盛です。体重も少しずつ増え始めました。
動きにキレが戻っています。目がクリクリしています。
窓辺に座って「外に行きたいよ〜」と鳴きます。
病院に行くとき、キャリーバッグに入れようとすると、
手足をふんばって抵抗するようになりました。
獣医さんに「やだよ〜」って言うようになりました。
ノビノビ、スヤスヤ眠ります。
一喜一憂の日々から憂がなくなって喜だけの3日間。
まだ心配は続くけど、家の中が明るくなってきました。

はやく「ドラム闘病記」の最終回を書きたいものです。
それと、間違いトイレ対策でベッドの上にかけている
ビニールシートを外したい。

ドラム、そこは巨大なトイレではない!



人気ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

慣れ [ドラム闘病記]

日光浴治療中。

131124_日向ぼっこ.jpg

人間もそうだけど、困ったことに病気にも慣れる。
軽い発作を起こして呼吸が荒くなっていても、
活動しようとしてしまいます。
食欲もあって、鰹節なしでもご飯を食べるようになったけど、
がっついてはハーハーしちゃうし。

ちょいボケ状態も続いていて、
トイレの上で寛いで、ベッドの上におしっこしたり。

毎朝病院に行ってネブライザーと肺の水抜き。
呼吸が荒い日は夕方にもネブライザー。
肺から取った水に血液が混じっていることもあります。
錠剤の薬は大人しく上手に飲んできくれるからいいけど、
いや〜大変。
出掛けることができません。

でも、手がかかる分かわいかったりもして。
こんなに気に掛けて暮らすのって、
ミルク飲ませてたころ以来だもんなあ。

最近嫉妬食いのせいか太り気味のリズムは
タオルを置いてる棚の上から「ここにいるよ〜」。
だから、そこに人間は行けないんだって。

131124_RIZU .jpg





人気ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫に鰹節 [ドラム闘病記]

131122_ごはん.jpg

ごはんの時間になると「ごはんでしょ」と呼びに来て、
カリカリを発病前の半分くらいの量食べるようになりました。
ちょっと変な姿勢ですけど。

まだ器の水はいまひとつうまく飲めませんが、
なぜか洗面台だと飲めるので、蛇口から水を出して、
抱えて載っけてあげています。
まだ、自力で飛び乗るジャンプ力はないんです。
蛇口から水を飲むのが好きなリズムを見て、
飲み方を真似したらうまくいったのかも知れません。

ごはんには粉薬を混ぜているので、
味をごまかすために鰹節を振りかけてあげています。
うちでは人間の食べ物を食べさせないことにしているので、
初めて鰹節を食べるドラムは、
「なんじゃこりゃ、うめ〜」って感じで、がっついています。
食べたことないのに不思議ですねえ。
鰹節の威力はすごいと、改めて感心している次第です。

水が苦手な猫は自力で魚を食べることはありません。
猫の好物が魚だと思い込んでいるのは海に囲まれた日本くらいで、
本来は肉食だから、欧米のキャットフードは
たいてい小動物の肉が原料です。
猫が魚を好きなのは、古代エジプトでナイル川の魚を
与えていたからだという説を信じたくなりますが、
それでも鰹節好きの説明にはならない。
不思議だ〜。





人気ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | 次の5件 ドラム闘病記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。