SSブログ

猫に鰹節 [ドラム闘病記]

131122_ごはん.jpg

ごはんの時間になると「ごはんでしょ」と呼びに来て、
カリカリを発病前の半分くらいの量食べるようになりました。
ちょっと変な姿勢ですけど。

まだ器の水はいまひとつうまく飲めませんが、
なぜか洗面台だと飲めるので、蛇口から水を出して、
抱えて載っけてあげています。
まだ、自力で飛び乗るジャンプ力はないんです。
蛇口から水を飲むのが好きなリズムを見て、
飲み方を真似したらうまくいったのかも知れません。

ごはんには粉薬を混ぜているので、
味をごまかすために鰹節を振りかけてあげています。
うちでは人間の食べ物を食べさせないことにしているので、
初めて鰹節を食べるドラムは、
「なんじゃこりゃ、うめ〜」って感じで、がっついています。
食べたことないのに不思議ですねえ。
鰹節の威力はすごいと、改めて感心している次第です。

水が苦手な猫は自力で魚を食べることはありません。
猫の好物が魚だと思い込んでいるのは海に囲まれた日本くらいで、
本来は肉食だから、欧米のキャットフードは
たいてい小動物の肉が原料です。
猫が魚を好きなのは、古代エジプトでナイル川の魚を
与えていたからだという説を信じたくなりますが、
それでも鰹節好きの説明にはならない。
不思議だ〜。





人気ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 25

花好き人

食べてる姿がこれほど嬉しいとは・・・
ちょっと安心~
by 花好き人 (2013-11-22 02:17) 

獏

食事する姿を拝見して妙に安堵いたしました。。。。
かつお節 不思議ですね^^)

by 獏 (2013-11-22 04:25) 

順子

こうして、ご飯を一生懸命食べてる姿、なんだか嬉しいです。
リズムちゃんの行動を見て、思い出してくれるといいですね。
応援してます。
by 順子 (2013-11-22 06:33) 

ちこっと

ええもんめっけたでー
ペットファウンテンシリーズのプラチナムってのが、蛇口から出る風。
これでお留守のときも夜中も安心だわい。
ウォーターノズルで飲めるように教えてあげても良いかもー。
by ちこっと (2013-11-22 07:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「うめ~!」って食べるごはんはチカラになりますよ♪
たくさん食べてね~ ドラムちゃん!!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-22 08:18) 

take-izu

我が家でも食い付が悪い時は、削り節をちょこっと掛けて上げてます。ただ、
暫くは掛けないと食い付きが悪くなりますが(^^;
by take-izu (2013-11-22 08:38) 

こいちゃん

そうそう、「ネコにかつお節」これは日本の風土が生み出したもんです
うちのゆきも焼きカツオは食べないのに(ラピスは鳴いて請求するけど)たまにカリカリにかつお節掛けると、食いつきわるい物でも完食します
そうやって2ニャンそろって美味い美味いと食べてくれると本当にほっとします、嬉しいですね
by こいちゃん (2013-11-22 08:45) 

たま

リズムちゃんとならんでご飯・・・うれしいですね、食べてる、食べてる^^
うちのたまも鰹節、大好きです^^
by たま (2013-11-22 08:46) 

夏炉冬扇

おはようございます。
徐々に徐々に。
by 夏炉冬扇 (2013-11-22 08:55) 

そらママ

鰹節の力は大ですね♪
soraも大好物です^^
美味しそうにご飯を食べてくれると嬉しいですね!
by そらママ (2013-11-22 10:15) 

リュカ

うちも、未だに鰹節はあげたことがないのに、
味噌汁をつくるときに鰹節の袋を出すと
ぴゅーーーー!!!!っと飛んできて、においをくんくん、欲しそうにします。
不思議ですよねー。
by リュカ (2013-11-22 10:21) 

ponnta1351

こうして食べて居る姿を見るとホットしますね。
闘病で食べてくれない時に、カツ節を振り掛けていました。
猫にかつぶしとはよく言った物で、本当に凄い威力でした。

本来なら上げてはいけないカツブシで、獣医さんはダシパックの様な物に入れて匂いを嗅がせながら食べさせたら、と言って居ましたけど。
今思えば思いっきり食べさせて上げたかった。
by ponnta1351 (2013-11-22 10:56) 

sana

ドラムちゃん、「ごはんでしょ」って来るようになったんだ~!
並んで食べてる姿、ほっとします。
うちのは尿道結石になってから煮干も鰹節禁なんですよ。
匂いがするとかわいそうなので私もめったに食べなくなりました。
でもだいぶ落ち着いたので、療法食だけでなく高齢猫用のフードもあげて大丈夫になりました。これは鰹節の匂いがするんですよ♪
by sana (2013-11-22 14:36) 

ゆきち

ドラムくんが食べている姿、嬉しくなります♪
我が家も同じ器を使ってますが、何度見ても美顔器に顔を突っ込んでいるように見えてしまって・・^^;
こてつにも鰹節も食べさせたことありませんが、味噌汁やうどんを作ると、遠くたらすっ飛んで来て匂いを嗅ぎます。

by ゆきち (2013-11-22 17:23) 

yu-papa

食事の時のお行儀の良い事^^
by yu-papa (2013-11-22 19:01) 

のの

ちょっとずつでも食べてくれてると嬉しいですね♪
ぷーちゃんも焼き魚が食卓に出るとそりゃーーもー大変です;
くれくれ攻撃がかなりしつこい(でも絶対あげませんが)
でも、モモは焼き魚を跨いで通るほど魚に興味を示しませんでした。
猫缶のツナは食べましたけど・・・。
それも不思議でしたね~。

by のの (2013-11-22 20:25) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ドラムくん、食欲があって自力で食することが出来るって素晴らしいです。

うちは故鷹男が大病をしてから主食はお肉に変えました。わが家的には良かったなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2013-11-22 21:02) 

ふーみん

ドラムちゃんもリズムちゃんも」食欲旺盛でひとまず
安心ですね。
by ふーみん (2013-11-22 23:34) 

にゃん

うちのロシニャは にゃんおばあちゃんが与えていた
 人間用かつお節で 尿石を起こしてしましました
  ロシアンブルーは 尿石になりやすいネコ種なのかも
   しれませんが かつお節は ネコが好んで食べますが
    塩分濃度が高くて危険な食べ物です。
by にゃん (2013-11-23 07:00) 

nojinyan

うふふ(^^)ドラムkunもリズムchanも蛇口からお水を飲むのですね!
うちの猫ズと一緒です。
かつお節大好き!も一緒だし〜!
うちも人間用にかつお節を出すと、くれくれ!攻撃されちゃいます。
ついつい、ちょっぴり振る舞っちゃう、甘甘お世話係です〜(^^;)
今のドラムkunにはお薬も食べてもらう必要があるから、かつお節でごまかされてもらいましょう!
by nojinyan (2013-11-23 11:26) 

かねぴーさん

よかった~!
すごく元気でいてくれて!安心しました。
クスクスも、蛇口からお水飲みますよ。
by かねぴーさん (2013-11-23 15:34) 

Miche

ごめんなさい ご無沙汰しすぎでドラムちゃんの一大事を今 ドキドキしながら祈るような気持ちでさかのぼりました。

とても強い生命力を感じました。
食べたい 飲みたいを発病したときから放棄しないドラムちゃん
その調子でゆっくりゆっくり 貪欲に。。。
by Miche (2013-11-24 02:27) 

青竹

食欲がないととても心配になります。
ドラム君が鰹節ご飯を食べてくれるのは嬉しいですね。
しっかり食べて元気になりますように。
by 青竹 (2013-11-24 09:49) 

りる

鰹節はうちも異常に反応します。
人間用の料理を作っていても、鰹節が出てくると大騒ぎです(^‐^;
鰹節のおかげでお薬もちゃんと飲めているんですね。
ドラム君、いっぱい食べてね。

by りる (2013-11-24 10:16) 

マキ

猫が海苔を好きなのは何故かな何故かな。
フランスの猫も海苔食べるかな?
っていつも考えてる。
by マキ (2013-11-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばるな慣れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。