SSブログ

もの真似上手の声変わり [ドラム闘病記]

ドラムの回復にいちばん役立ったのは、
ドラム自身の従順な性格と賢さだったと思います。
ご飯の食べ方と水の飲み方を忘れてしまったドラムに、
うちの奥さんは「ご・は・ん」と言って口を動かして見せ、
ご飯の前にドラムを連れて行っては辛抱強く、
食べる格好や飲む格好をして見せ続けましたが、
ドラムは「?」な顔をしながらじっくり見ては、
それを真似し、少しずつ覚えていきました。

いまでは、ドラムも朝になると、寝ているぼくたちの
口に肉球を押し当てて「ここを使う時間だよ」と起こし、
口をもぐもぐさせて催促するようになりました。
夕方は「ご・は・ん」と声を掛けると、
ニャーと返事をして口をもぐもぐさせ、
ご飯のお皿を置いてある所まで先導して行きます。
発病前より賢くなったようにすら思えます。

ひとつ不思議なのは、ドラムが声変わりしたこと。
言葉ではうまく表現できませんが、発病前と明らかに
鳴き声が変わってしまったのです。
見かけによらずかわいい声だったのに、
リズムの声に似た、ちょっと変な声になりました。
おしゃべりなリズムの声を真似たんでしょうか。

131202_座布団.jpg

ただ問題は、甘やかしすぎていること。
テーブルの上で寝ることも許してしまっています。





人気ブログランキングへ

nice!(118)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 27

amazonesu

寿命が人間の10分の1なんだから、他人様に迷惑かけなければ、しつけなんて無用だと思っています。寿命のあるかぎりおもいっきり自由に生きて欲しい。
by amazonesu (2013-12-02 13:06) 

sana

ドラムちゃん、安心してる様子ですね。
こんな可愛い寝顔を見たら、許しちゃいますね。
リズムちゃんの声を真似てるのかしら。
うちの猫は両親と私に声を掛けるときに、それぞれ相手の声に似せていましたよ^^
by sana (2013-12-02 14:14) 

かねぴーさん

よかったです。
幸せそうな寝顔。安心しました。ほんとに。
by かねぴーさん (2013-12-02 14:56) 

happycat

甘やかせるのも回復したからこそですね!!

我が家は…、単なる甘やかしで若者猫三匹が机の上でしたいほうだいです…。
初代の子達はきちんとしつけたのに…。
by happycat (2013-12-02 15:49) 

ゆきち

しっかり甘えて、良くなってくれますように。
ウチのも子猫のころに厳しく言ったつもりでしたが、テーブルの上で気持ちよさそうに寝てしまいます^^;

by ゆきち (2013-12-02 16:40) 

テオ

ゼロを思い出します 「ごはん」と言って口をむぐむぐさせると 自分も むぐむぐして あっそうか というようにお皿の前に来たものでした。
そんな調子で10年 わがまま王子様しました。
ドラムちゃんもずっとずっと長~~~~くね(^0^)
by テオ (2013-12-02 18:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
がんばってるから、いいじゃありませんか。
こちらいい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2013-12-02 19:00) 

そらママ

元気でいてくれれば…少しぐらい
お行儀悪くても^^
soraは病気でなくとも、お行儀悪いですけど^^;
by そらママ (2013-12-02 19:12) 

rantan-nya

むふふ~可愛い寝顔です・・ 調子も良くなってきて、言い夢見てるかにゃ~
甘やかし「すぎ」 なんてないですないです!
「すぎ」なんて^^ まだまだ足りないかもです・・いいんです、猫なんだから^^
by rantan-nya (2013-12-02 20:39) 

ちこっと

なんなんだろう。
うちの猫も重病の後から人間に依存するようになって、
意思疎通がびしばし出来るようになった。
ドラムさんが、しっぽぴーんで、
「こっちだよー」
とご飯の所まで案内してくれるのが
目に浮かぶようです。
by ちこっと (2013-12-02 21:33) 

マキ

おりこうだなぁ。。。。

動物は大病の後は、ニンゲンとの意思の疎通がよくなる気がします。

ウチもイヴを甘やかしてるぅ・・・。
by マキ (2013-12-02 21:53) 

こいちゃん

いくらでも甘やかしてほしいです❤
by こいちゃん (2013-12-02 23:21) 

友美。

少しご無沙汰してる間にドラムちゃん・・・(泣)
でも、少しずつ良くなっているようで安心しました。
心臓の病気は厄介そうですが、お付き合いできると信じています。
日々の生活が穏やかであります様に。
ドラムちゃん、たくさんごはん食べて元気になるのよー!
by 友美。 (2013-12-03 00:22) 

himika

ドラムくんの闘病記まとめて読ませていただきました。
ごはんを食べてくれること、おだやかにいてくれること、
なによりですね。
献身的なご家族にはあたまがさがります。
いい状態が長く続きますように。
by himika (2013-12-03 02:04) 

順子

段々良くなるドラムちゃんの報告を見ると、本当に良かったと思います。机に登ってスヤスヤ寝る事が出来るって、それだけで褒めちゃいたいですよね。声が変わったのは、不思議ですね。久一さんの声を真似してたり??
by 順子 (2013-12-03 06:34) 

青竹

ドラム君の回復もご家族の介護の賜物ですね。
これからも自由にそして元気に猫生を楽しんで欲しいです。
by 青竹 (2013-12-03 11:47) 

あーる

本当に驚くばかりの回復ですね。
もう、どんどん甘やかしちゃえ。
by あーる (2013-12-03 12:28) 

花好き人

確実によくなっているドラムちゃん
寝顔がしっかり安心している様子
机の上でも許す!!
by 花好き人 (2013-12-03 13:34) 

shinobirika

回復本当によかったですね!
我が家の老猫さくらも、初めての発作から1年が経ちましたが、何とか頑張ってくれています。
ただ、いつまた発作が再開するか?と、常にハラハラビクビク。

by shinobirika (2013-12-03 16:22) 

めい

賢いドラムちゃんに変身しましたね
我が家のニャンズは未だに無芸大食です^^;
テーブルの上に乗ることはもう随分前に許しちゃいました(><)

by めい (2013-12-03 17:24) 

OMOOMO

ドラムちゃんもともと賢いニャンだったのですね。ご家族の献身
により、徐徐に回復、こんなに嬉しい事はありません。

by OMOOMO (2013-12-03 17:41) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ドラムちゃんの好きなようにさせてあげているのが、とても良いのかもしれません。
テーブルに上れることも回復した証拠ですもの。
by 溺愛猫的女人 (2013-12-03 21:37) 

くにちゃん

ゆっくり~ゆっくりね^^
by くにちゃん (2013-12-03 22:52) 

nojinyan

ドラムkun、物真似上手だったんですね!
真似ていろいろ思い出したんですね、えらいな、ドラムkun(^^)/
でも、声変わりもしちゃったの??
肺が回復したら戻ったり、しないのかにゃぁ?
テーブルの上に寝る!は猫の基本でしょう〜(^^;)
by nojinyan (2013-12-04 00:27) 

りる

今までと違う声!?新生ドラム君だ!!!
リズムちゃんを先生再スタートしてるんですね!
by りる (2013-12-04 01:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
許してあげて~☆
お願いします~☆☆
甘やかし放題でも いいと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-04 15:53) 

ミラノ

穏やかで安心しきっている寝顔を見ると、
こちらもホッとします。
いっぱい甘やかしてあげて下さい。
by ミラノ (2013-12-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニャロメーター気まずい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。