SSブログ

和田誠『ねこのシジミ』 [お気に入り猫作品]

131013_かごリズム.jpg

雑誌なんぞを片付けようと思って、
空っぽにして置いておいたかごがリズムは気に入ったみたい。
西日を浴びながら気持ち良さそうに落ち着いています。
横から見ると、牢屋に入ってるみたいだけど。



131012_しじみ.jpg

その上にのっかっているのは、猫好きで知られるイラストレーター
和田誠の絵本『ねこのシジミ』。
拾われて和田家にやってきたシジミちゃんが
何でもないけど幸せな日常生活を独白しています。
猫好きが物語を書くと、どうしてこうも淡々としてしまうのか、と
いつもながらに呆れてしまう、猫らしさ満点の絵本です。
奥さんの平野レミらしき人も登場するのですが、
ねこのシジミちゃんより数倍も笑えます。
どっちが主役かわかりません。
おそるべし平野レミ。




人気ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 10

ちこっと

私の好きな猫本は
猫のいる日々  大仏 次郎
は、もう読まれましたか?
大正昭和の猫エッセイ。
by ちこっと (2013-10-13 07:23) 

そらママ

絵本のシジミちゃんのイラスト、リズムちゃん似ていますね♪
by そらママ (2013-10-13 11:59) 

ふーみん

イラスト 本当にリズムちゃんににてますね。

前「猫の旅」を紹介くださって図書館に申し込んだのですが
まだ順番が回ってきません。 人気なんですね。
by ふーみん (2013-10-13 17:14) 

OMOOMO

和田誠さんの絵、ほのぼの素敵ですね。

by OMOOMO (2013-10-13 20:21) 

かねぴーさん

リズムちゃん、かわいい~☆
絵本おもしろそうですね!
チェックしてみます。
by かねぴーさん (2013-10-13 23:43) 

ponnta1351

確かに牢屋に入れられて居るみたいw
きっと落ち着くんでしょうね。 何で箱が好きなんだろう?

平野レミさんってうるさすぎ!!お料理上手だけれどね。
by ponnta1351 (2013-10-14 15:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
今は絵本、大人に人気ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-14 19:20) 

にゃん

粋なデザインの牢屋ですね
 やっと雨期の明けた気配の バンコクのにゃんです
  絵本はノスタルジックな 気持ちにさせられますネ
   日本の本は バンコクでも 紀伊国屋書店など
    大手書店で手に入りますが 多額の関税がかかっていて
     気に入った本は 帰国のときまで 我慢しています。
by にゃん (2013-10-15 00:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
和田さんの絵柄 好きです♪
リズムちゃんの見上げるお目目が
とんでもなく愛らしい(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 05:38) 

マキ

読みた〜い。
by マキ (2013-10-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

辛いのか? 甘いのか?流儀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。