SSブログ

猫絵十兵衛御伽草子 [お気に入り猫作品]

130310_十兵衛.jpg

火曜日、友人がお勧めだと言って第一巻をくれたので、
帰りの電車で一気読みしました。

舞台は江戸。
人間の絵は下手だけど動植物の絵は滅法上手い絵師と、
いつも行動を共にしている猫又が主人公。
行く先々で起こる猫にまつわる事件を解決したりしなかったり。

猫は、人間が見失いがちな情愛や誠意の象徴、
あるいは抗い難い自然界の摂理の象徴として登場しますが、
達観し飄々とした主人公の醸す雰囲気もあって、
強い主義主張が感じられる作品ではありません。
猫好きはもちろん、猫好きでなくても、
エンタテインメントとして気軽に楽しめると思います。
(もう第二巻はアマゾンに注文しました)

ただ、何となく似た話を読んだことがあるような気がするので、
近いうちに本棚の猫ものコーナーを探ってみます。

ちなみに「猫の絵は上手いけど人間はいまいち」であるのは、
作者自身の自覚を投影したものと思われます。


人気ブログランキングへ

nice!(104)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 13

こいちゃん

ねこぱんちのコミックスですね。私は雑誌の方を創刊から買って読んでるので知ってます。面白いですよね~~ネズミ取りのための猫絵を描くんだけど
いろいろ解決していくお二人さん~おどろおどろしてなくて楽しいです
by こいちゃん (2013-03-08 08:53) 

RuddyCat-Lalah

ネコは『人間が見失いがちな情愛や誠意の象徴』。
という言葉と御伽草子という内容に惹かれました。
読んでみたい1刷になりました。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-08 11:05) 

amechan

面白そうな漫画ですね^^
私も読んでみます!
by amechan (2013-03-08 17:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
一気読みですか。脳みそお若い!
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:02) 

あーる

猫マンガは数あれど、なかなか気に入るのはなかったりして……絵柄のせいなのか何なのか。これはどうかな。読んでみます。
by あーる (2013-03-08 23:08) 

千晶

読んでます。これは反則でしょと言いたくなるような泣けちゃう猫の恩返しものもあるけど、物の怪?との戦いや猫又の話が好きです。
by 千晶 (2013-03-08 23:44) 

kana

ねこパンチで読んでます。
面白いですね
by kana (2013-03-09 10:56) 

しのりん

猫絵十兵衛御伽草子面白いですよね~♪
私も大好きな漫画です(*'ω')b
by しのりん (2013-03-09 18:55) 

green_blue_sky

面白そう~
うっし君への応援、ありがとうございます<(_ _)>
by green_blue_sky (2013-03-09 19:27) 

ちゅんちゅんちゅん

大好きな漫画です♪
6巻まで読みました。
自分の場合、ホロリではなくダダ~ッと泣かずにはいられないので
自宅限定で読みました。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-09 21:50) 

Sizuku

猫又が出てくると聞いてすごく気になってしまいました。
探してみます♪
by Sizuku (2013-03-10 22:31) 

hypo

作者の猫愛満載のマンガですね、僕も好きです。
by hypo (2013-03-11 05:47) 

マキ

読みたい!
by マキ (2013-03-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リズムの春探し太古の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。