SSブログ

太古の記憶 [猫になれば大丈夫]

キプロス島の約9500年前の遺跡から
猫が飼われていた痕跡が見つかっています。
それが現在の飼育猫の血統と直接つながっているかどうかは
定かでありませんが、野生のヤマネコの血統とは
ずいぶん昔に分かれたのは確かなようです。

130308_本能1.jpg

猫が隅っこや端っこを好むのは、自然の中で暮らしていた頃、
岩の隙間などの狭いところで寝起きしていたからだと言われています。
すごいことだと思いませんか?
何千年も本能を失っていないんですよ。
いつも押入の中やテーブルの端っこにいるリズムは、
野性的ってことなのかな。

ベッドの上で大の字になっていることもあるけど、
一応ドラムにも太古の記憶は残っているようです。

130308_本能2.jpg

ぼくたち人間にも、裸で草原や森の中で暮らしていた頃の
本能は残っているんでしょうか。




人気ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 14

RuddyCat-Lalah

生きていくために必要な知恵が、知らず知らずに
失っていない本能でしょうね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-10 06:10) 

あーる

大人はともかく、子供は猫のように狭いところに入りたがりますよね。小さい頃はまだ洞窟で大きな動物に怯えながら暮らしていた頃の記憶が残っているのかも知れませんね。
by あーる (2013-03-10 07:56) 

ゆきち

これだけヒトと長く暮らしていても、猫は野性の本能が強く残っているのですね。確かに隅っこ、端っこ、隙間、大好きです^^;

by ゆきち (2013-03-10 09:48) 

tenten

今日、ウチでは黄砂襲来の時に、
部屋にいるのにシェルター(?)に避難していましたから・・・
身を守る本能ですかね。
by tenten (2013-03-10 15:38) 

bonita

うちの半野生児は最近狩りの本能に目覚め、メジロとヒヨドリ2匹を
土産に持ち帰りました(>_<) 出入り自由にさせていますので
褒められたことではありませんが・・・ でも決して食べないのは
小さい頃からキャットフードで育ったせいでしょうか・・・(笑)
by bonita (2013-03-10 15:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
ドラムニャン貫禄!
by 夏炉冬扇 (2013-03-10 21:17) 

ふーみん

猫の習性 おもしろいですね。
3にゃんもそんなところあります。
by ふーみん (2013-03-10 22:26) 

Sizuku

狭いところでちんまりと佇んでいる姿、可愛いですよね。
本能の成せる業なのですね^^
何千年もの間、本能を失わないなんて…
命の繋がりってすごいなぁと不思議な気持になります。
by Sizuku (2013-03-10 22:35) 

順子

机の端っこに座るリズムちゃん、椅に隠れながら?座るドラムちゃん。可愛いー。なるほど、野生本能がそうさせるんですね。なるほどー。凄いです!
by 順子 (2013-03-11 06:42) 

OMOOMO

9500年前からのお付き合いなんですね、猫がいてこその人生になってしまいました(15年前まで猫が嫌いだったのですよ)
by OMOOMO (2013-03-11 12:09) 

ponnta1351

何といっても、どうであれ、可愛いです。ホントに可愛いです!
by ponnta1351 (2013-03-11 16:42) 

カトリーヌ

なるほどww
ということは、我が家ののほほーんな猫も野生の血が
残っているわけですね ( *´艸`)
by カトリーヌ (2013-03-11 19:20) 

めい

9500年もの昔から猫は存在していたのですね
そしてその時の本能を今も持っている
すごいです!
もしかしたら人間より優れた生き物なのかも^^
by めい (2013-03-11 21:50) 

マキ

野生は、我が魂の内にあり。

・・・・たぶん。
by マキ (2013-03-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫絵十兵衛御伽草子水木サンの猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。