SSブログ

水木サンの猫 [お気に入り猫作品]

130312_水木.jpg

『猫絵十兵衛御伽草子』を読んで「何かに似てるな」
と思い、本棚を眺めて考えてみました。
たぶんこれの記憶と重なったんだと思います。
猫又をはじめとする物の怪が登場する、猫を扱った漫画
という共通点があるだけのことでした。
水木しげるの、猫が登場する作品のアンソロジーです。

水木しげるも猫好きとして知られていますが、
これは『猫絵十兵衛』と比べると、
あざとくないと言うか、「いい話」に落としていないぶん、
伝奇物語らしい厳しい人間への批判が感じられて大人向けです。

それにしても、漫画でも小説でも、猫を扱ったものは、
猫を擬人化したものが多いですね。
ぼくも「ドラムがしゃべれたらいいのにな」とよく思うから
その気持ちはよくわかりますが、
好みとしては、猫が猫のまま登場するもののほうが好きです。

いずれにしても、猫って人間にとって、
いろんなことを考えさせる動物だということなのだと思います。


人気ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 12

OMOOMO

へええ、水木さんの猫の本、興味津津、大人の視線でしょうね。
by OMOOMO (2013-03-12 00:52) 

naochoco

『猫絵十兵衛』私も最近読みました。
水木サンの猫…!気になります。探してみよう♪
by naochoco (2013-03-12 01:02) 

順子

猫がしゃべれたらいいな、、、、確かに。結構、ドキッとする言葉をポツンと言いそう、、、。
by 順子 (2013-03-12 06:22) 

こいちゃん

ワタクシ、2ニャンにアフレコしてますから・・・(笑)
妖怪猫又・・好きですw
by こいちゃん (2013-03-12 07:47) 

RuddyCat-Lalah

ネコが登場する小説などは多いですね。
時代物では江戸時代が舞台となっているものを
良く目にします。そこでの『ネコ』は『猫』として描かれている物が多く、
私も猫として登場する方が好きです。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-12 09:32) 

あーる

尊敬する水木先生の猫作品だけを集めたものですか……興味津々。
でも、水木先生の描く猫は、やっぱり水木ワールドですよね。あんま、かわいくは、ない……
by あーる (2013-03-12 12:48) 

みいみ

前回の記事のドラムさんのお顔はとても人間っぽいと思いました。
by みいみ (2013-03-12 14:11) 

カラスネコ

私も猫がお話するものではないものが好きです。(^^)
購入するものは、ほとんどそうです。
by カラスネコ (2013-03-12 14:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
水木さん郷土に大貢献。私の田舎にも漫画家出てほしい…
by 夏炉冬扇 (2013-03-12 19:04) 

momokumi

Hisaさん,コメありがとうございましたm(_ _)m
猫絵十兵衛、読みたくなりました。猫も水木さんも好きなのに、知らなかった。
by momokumi (2013-03-13 00:03) 

miruru2009

水木さんも好きなので、これは読みたいです!!
by miruru2009 (2013-03-13 17:13) 

momiji

猫と犬って太古から人間と寄り添って暮らしてきたDNAを持った存在ですね。
by momiji (2013-03-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太古の記憶あくび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。