SSブログ

房毛 [ちょっと猫]

耳の先の毛がアンテナみたいにとがってませんか?
長毛種の猫ほど派手に立ってますよね。
これ、房毛って言うそうです。

140320_房毛1.jpg

リズムの房毛。
房毛って、音をよく聞くためにあるって説を聞いたことがあるけど、
こんなもんで聞こえ方が違うものかね?

140320_房毛2.jpg

こちらはドラムの耳。
もし「よく聞こえるため」説が正しいんだったら、
ドラムって、聞く耳持たない猫ってことか?
ま、若干その傾向はあるけどね。




人気ブログランキングへ
nice!(138)  コメント(24) 

nice! 138

コメント 24

こいちゃん

こんなところまで見比べたことが無かったです
ラピスは耳の中の毛がすごく長くて多いから、こいつ聞こえるんか?
と思うことはありますけどねぇ
by こいちゃん (2014-03-20 15:47) 

フサヲ

おねこのボディーは、どこをとっても芸術的ですね (^ ^人)
房毛も、すんごくソソラレます (^ ^ )゛
by フサヲ (2014-03-20 16:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
これは知りませんでした(゜o゜)
ウチの3天使 チェックしてみます~(^^)
ドラムちゃんのお耳、血管が見えますね。
生きてる温かさを感じます。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-20 17:01) 

ゆうのすけ

うちのにゃんずは ドラムくんと同じで 短め!
やっぱり 気まぐれ聴く耳持たずかも。。。^^;☆
by ゆうのすけ (2014-03-20 18:56) 

ponnta1351

お久しぶりです。
初めて聞きました。そう言えばぽん太もちゃんと有ったような。
来月で亡くなって2年になります。でもいつも側に居てくれると、思って話しかけています。
by ponnta1351 (2014-03-20 19:05) 

nojinyan

へぇ〜、房毛って言うんですね!
うちはラムセスの方が立派かも?
これで音がよく聞こえるの??すごいかも〜(^^)
by nojinyan (2014-03-20 19:30) 

のの

言われて初めて気がつきました;
プー様の耳を見ると・・・確かに!長い毛が立ってます!
でも、年のせいでちょっと耳遠いです!(笑)
by のの (2014-03-20 22:07) 

ふーみん

ご無沙汰してます。
房毛 はじめてしりました。
娘の3にゃん観察してみます。
スコティッシュで耳おれてますけどね。
by ふーみん (2014-03-20 23:06) 

りる

房毛が長い方が野生的なイメージがあります。
うちのは長めですが、呼んでも聞こえないフリをされる事が時々あります(^‐^;
by りる (2014-03-21 01:00) 

ぽちの輔

うちは聞く耳持たない猫の方が多かったです(^^;)
by ぽちの輔 (2014-03-21 06:24) 

夏炉冬扇

お早うございます。
房毛、初耳でした。なーるほど。
by 夏炉冬扇 (2014-03-21 07:58) 

magamaga

初めてしりました!
リズムさんのような感じでしたが
ただ伸びてるだけだと思ってました。(笑)


by magamaga (2014-03-21 08:48) 

ぼっこ

「聞く耳持たない猫さん」良く分かります^^
我が家へやって来る猫さんはノラさんですから仕方ないと
諦めていますが、お家猫さんもそうなのですね。
人格を感じます^^
by ぼっこ (2014-03-21 10:40) 

くろすけ

確認しましたが うちは2にゃんとも
聞く耳もってないようです^^;
by くろすけ (2014-03-21 21:39) 

ちこっと

会社社長とか、政治家の爺さんに
耳毛が生えていそうなイメージがあるけど、
あれはどうなの?
by ちこっと (2014-03-21 22:33) 

順子

初めて知りました!房毛!ありがとうございます!
猫ちゃんそれぞれで面白いです。うちのニャンコはどかな?笑

by 順子 (2014-03-22 06:44) 

うたろう

ウチの子たちも調べてみなくちゃ(=^ェ^=)
房毛に関係なく、みんな、ドラムちゃんと一緒で、聞く耳もたず・・
by うたろう (2014-03-22 08:09) 

morichan

知りたかった謎でした!
あの毛はなんぞや?、と思ってたが、なるほど。
その説でいけば、ウチのニャンズは聞く耳を持ってるらしいが。。。
うーむ。
by morichan (2014-03-22 23:07) 

mito_and_tanu

お耳の毛、兄妹でもこんなに違うんですね。
by mito_and_tanu (2014-03-24 00:58) 

マキ

房毛房毛・・・・とことことこ・・・・・ナイ!全然無い!!!

ううむ。やはりか。
by マキ (2014-03-25 11:26) 

OMOOMO

とんがった房毛がかわいいですね。
by OMOOMO (2014-03-25 20:11) 

momiji

房毛はなくてももともと大きな耳をしていますので、勘弁してあげてください(^^;)
by momiji (2014-03-26 23:55) 

でんさん

笑っちゃいました(≧▽≦)
ドラム君、右から左へ聞き流す~♪タイプなのかな(笑)
by でんさん (2014-03-27 08:51) 

hi−ragi

ドラムちゃんよりは はくちゃんは長いけど、たろさんはなさんよりはかなり短いです。
by hi−ragi (2014-03-27 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。