SSブログ

白黒づくし [コニャニャチハ猫さん]

140217_稲村白黒.jpg

ご近所の白黒ちゃん。ちょっと小太り。


140217_小町白黒.JPG

鎌倉小町通りで見かけた白黒さん。和風です。


140217_釉.jpg

友人が里親になった釉ちゃん。目がきれい。


140217_江戸.jpg

その友人の頭の中はこんな感じらしい。江戸時代の絵巻物。
この頃の日本の猫は、白と黒と茶の組み合わせ
ばかりだったってことがよくわかる絵ですね。
でっかいタコを食べてるやつがいるのが気になる。
猫はイカやタコ食べと腰抜かすんじゃなかったっけ?


何故か白黒猫と緣のある今日この頃です。


人気ブログランキングへ
nice!(115)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 17

ちこっと

この絵巻物いいですね。
あたしは真ん中のおでぶさんが気になる〜。
by ちこっと (2014-02-17 11:53) 

すーさん

牛柄同盟さんたち、可愛いです(((o(*゚▽゚*)o)))。
by すーさん (2014-02-17 12:41) 

にゃん

鎌倉の和風ニャンコが印象的です
 気温30℃の バンコクのにゃんです
  日本ネコは ふくふくしていますねw
   こちらのニャンコは ガリガリで かわいそうなほどです。 
by にゃん (2014-02-17 19:05) 

ゆきち

歌川国芳♪
たしかに・・・タビー柄は見当たりませんね^^;
by ゆきち (2014-02-17 21:45) 

こいちゃん

私、幼少のころは、タマとミケしかいませんでしたよ
小学校高学年頃、シャムネコが来てめちゃ嬉しかったです。
by こいちゃん (2014-02-17 21:54) 

JUNJUN

本当だ、圧巻の白黒&絵巻物だ(笑)!
by JUNJUN (2014-02-17 22:56) 

OMOOMO

可愛いニャンコ。
by OMOOMO (2014-02-17 23:16) 

りる

白黒猫さんは模様の出方が面白いですよね。
うちはどう見てもシャムが混じってますが、
どうぶつ病院のカルテには「日本猫」と書かれています。
by りる (2014-02-17 23:23) 

マキ

国芳の猫はいいですねぇ。
どの色の猫も好きだけど、サビ猫への愛はゆるがない。
by マキ (2014-02-17 23:28) 

sana

白黒ちゃん、かわいいですね~^^
うちの近所にも前はこういう子ばかりいました。
10年以上子供を生み続けた野良のおっかさんの子孫だと思われます。
江戸時代にも偉大な白黒のおっかさんがいたのかしら。
雉猫は原種に近いのだからいたでしょうけど~身近にモデルがいなかったか?描くのが面倒だからじゃないかな?
シャムも実はずいぶん昔から~日本猫に混血しているそうですよ?!
by sana (2014-02-17 23:38) 

順子

白黒ちゃん、確かに可愛い写真!
日本猫の絵も、いいですねー。
by 順子 (2014-02-18 07:10) 

のの

旦那さんの実家にはお嫁に入った当時猫10匹いましたが
全部黒か白黒・・・・
家の周りをうろつく猫たちもすべて白黒・・・・
ものすごいモノクロ地帯でした(^^;)
by のの (2014-02-18 09:22) 

みうさぎ

おお
顔デカイなぁ(*^_^*)

by みうさぎ (2014-02-18 15:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ウチの周り、
白黒ちゃん・・・見かけませんね~☆
にゃんこは無地でも柄でもかわいいです~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-18 16:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)


国芳の猫の絵、昨年末見たばかりです。
かわいい猫をこんな風に描けるといいですね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-02-18 20:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
ホント目がきらきら。毛並みもきれいです。
by 夏炉冬扇 (2014-02-18 22:13) 

あーる

ミケ猫ちゃんとかしま猫ちゃんは、その後輸入された品種なんでしょうかねえ。
by あーる (2014-02-20 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オリンピック禁止ななめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。