SSブログ

いい夢の見方 [猫になれば大丈夫]

131217_夢.jpg

ドラムもリズムも、
ときどき「むにゃあむにゃあ」と寝言を言います。
口をもぐもぐさせることもあります。
たぶん、おいしいものの夢を見ているのでしょう。
と言ってもそれはいつものカリカリか、
せいぜい何回か振りかけてもらったことがある鰹節。
ネズミなんておもちゃでしか見たことありませんから。
そう言えば、獲物を狙うときの声や、
喧嘩のときの声は寝言で聞いたことがありません。
猫は猫語で夢を見るのかな。
楽しいことしか覚えていないのかな。
日ごろの観察によると、
「昨日と今日がそっくりでも今日は今日で楽しくって
 今日と明日はちょっと違う」
と思って寝ちゃうことが、いい夢を見る秘訣のようです。




人気ブログランキングへ
nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 14

たま

『猫は猫の夢を見る』って画集がありますよね。
by たま (2013-12-17 16:12) 

green_blue_sky

うちのミッキーも寝言が多いです。どんな夢を観ているのでしょうね(^○^)
by green_blue_sky (2013-12-17 19:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

むにゃむにゃ言ってたり、走っているのか足を動かしていることがあります。
どんな夢を見ているのか猫さま達に聞いてみたいですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2013-12-17 19:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
いまだに数学ができない夢見てます。トホホ。
by 夏炉冬扇 (2013-12-17 20:59) 

ゆうのすけ

そういえば うちのにゃんずも年が入ってから 獲物を威嚇するような 歯をかみ合わせる(かかかかかっ!・・・)っていうの やらなくなりましたね。^^;

by ゆうのすけ (2013-12-17 22:10) 

マキ

おーウチは寝言聞いた事無い気がします。
ドラムくんは、どんな夢みてるのか?
チューが可愛い。ホンモノのチューは、かなり恐ろしいですよね。
by マキ (2013-12-17 23:09) 

figaro

にゃんこの寝言、聞いたことあります(^o^)/
目覚めた後に辺りを見回す姿が何とも言えませんでした~
by figaro (2013-12-17 23:48) 

順子

安心しきって寝ている猫ちゃんをみると、なんだかホッとします。
猫夢かー。お庭に出た時の事を夢にみてるよーな。。
by 順子 (2013-12-18 06:36) 

あーる

うちの子はみな楽しい夢ばかりでもなかったようです。
まあ、聞いてみないと分かりませんが、むかし故・モモちゃんが寝ていて「きゃー!」っと悲鳴をあげたことがありました。
by あーる (2013-12-18 12:30) 

のの

プーちゃんは、寝てる時、時々「う゛にゃっっ;;」と言って飛び起きます。
私の顔を見て「にゃー」と小さな声で鳴くと、安心したようにまた眠りにつきます。
いろんなことがあった子だから、過去のことが夢に出てくるのかもしれません。
「う゛にゃっ;」と飛び起きなくなる日が来ることをいつも願っています。
ドラムちゃんもリズムちゃんも、本当に心の底から幸せなんですね(^^)
by のの (2013-12-18 21:49) 

めい

そう言えば今は亡くなった先住猫は寝ている時チューチューとオッパイを吸ってるように音を立てていました、かなり年はとっていましたが夢の中で母親のオッパイを吸っていたのかもしれません。
by めい (2013-12-18 22:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ウチのコたちは
懇願してるような声を出します。
いつもイジワルしてるみたいで
ちょっと飼い主としてはフクザツです^^;
ドラムちゃん、リズムちゃんの見る夢が
おいしい&楽しい夢でありますように・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-19 00:20) 

りる

寝言、確かに言いますね(^‐^;
この前風邪で寝込んだ時、
仕事でどうしてもハンコが真っすぐに押せない夢を、
ロングバージョンで見ました(涙)
by りる (2013-12-19 02:04) 

Raccoon

うちのネコは叫んで飛び起きるような夢しか見ないみたいです(苦)
本当にどんな夢を見ているんだか…(^^;
by Raccoon (2013-12-19 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調子にのるタイプ木枯らしドラ次郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。