SSブログ

郷土愛 [ちょっと猫]

鎌倉育ちの友人に教えられてさっそく購入した
『かまくら子ども風土記』なる書物。
初版は昭和32年。鎌倉教育委員会の発行。4冊セット箱入り。
昔から鎌倉の子どもたちは、小学3年くらいになるとみんな読むんだって。
載ってる名所旧跡を家族で訪ね歩いたって友人もいます。
子ども向けとは言え、難しい漢字がいっぱいだし、
とっても詳しい内容で、びっくり。
鎌倉の人たちの郷土愛と歴史好きの秘密がわかりました。

1317_鎌倉風土記.jpg

リズムに、鎌倉猫の自覚はないみたい。

ドラムはその後発作も出ず、食欲も出て来ました。
みんなの応援のおかげです。ありがとう。



人気ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 26

green_blue_sky

ドラム君、落ち着いてきたんですね。
さらによくなりますように~
鎌倉の歴史の一端がわかる本はいいですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-11-17 08:42) 

溺愛猫的女人

こんにちは

こんなに難しそうな本を読まれるんですか?
郷土愛半端ないですね。

ドラムくん、良かったねぇ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2013-11-17 10:20) 

magamaga

こういう書物好きです。
ドラム君、食欲出てきてよかったです。

by magamaga (2013-11-17 10:47) 

かねぴーさん

ドラムちゃん、少しずつ良くなってるみたいで、良かったです。
がんばれ~。
by かねぴーさん (2013-11-17 13:21) 

morichan

ドラム君、良かった!
ご飯が食べられるのは、回復に向かってる証拠です!!
by morichan (2013-11-17 16:04) 

ミラノ

自分が住んでいる所の歴史を読むのは面白いです。
以前住んでいた市の市史も読みました。
ドラムちゃん、回復の方向で安心しました。

by ミラノ (2013-11-17 16:46) 

青竹

ドラム君が元気で日々を過ごせますように。
リズムちゃんも落ち着いてきたでしょうか。
by 青竹 (2013-11-17 17:20) 

ぽちの輔

良かったですね。
食べてくれると安心ですね。
by ぽちの輔 (2013-11-17 17:23) 

sana

鎌倉は名所旧跡多いでしょうね。
そういう土地柄に誇りを持って育つのかな。
ドラムちゃん、食べるようになって、良かったー!
リズムちゃんのふくれっ面、なおったかな‥^^
by sana (2013-11-17 18:51) 

くにちゃん

ドラムちゃんこの調子でいこう~~^^
by くにちゃん (2013-11-17 18:55) 

すーさん

ドラムちゃん、良くがんばったね(=´∀`)人(´∀`=)。
えらい☆!。
by すーさん (2013-11-17 18:58) 

りる

ドラム君、食欲出てきたようで、良かった良かった。

子供の頃に習った郷土の歴史というのは、
いつまでも覚えているものですよね。
by りる (2013-11-17 19:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ドラム恢復ずんずんでよかった。
by 夏炉冬扇 (2013-11-17 19:13) 

chariko

過去記事拝見しました。
食べてくれると、本当に嬉しいですよね。
この調子でドラム君が回復しますように~
by chariko (2013-11-17 19:16) 

あーる

鎌倉猫の自覚……難しいなあ。自然が多くて猫にはいい環境のように思いますが。
ドラムちゃん、良くなってきてますね。一安心かな?
by あーる (2013-11-17 19:35) 

フサヲ

ドラムちゃん、嬉しいお知らせです (。^ ^。)゛
いそがず、ゆっくりゆっくり、じっくり良くなってね (^ ^ )゛
by フサヲ (2013-11-17 19:55) 

花好き人

ドラムちゃん、発作もおきなくて食べてくれてよかった~
子供鎌倉風土記、子供のころから名所旧跡を教えるなんて
鎌倉の人々はすごいです
自分の街のこと学ばねばなりませんね
by 花好き人 (2013-11-18 02:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
リズムちゃん 自覚がないのが猫らしくていいよね♪
ドラムくん ほっとしてます。
また寒くなるようなので
皆様 体調崩されませんように・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-18 04:42) 

順子

難しいそうな本ですが、こういう文化って大切なんですね。
皆が地元鎌倉を大切に愛着持っているには、こういう流れがあるのだと知りました。リズムちゃん、スヤスヤ可愛い。
by 順子 (2013-11-18 06:39) 

ちこっと

ここのところ、どらむ君調子いいようで、
安心してブログをみれるようになりましたわ。
鎌倉猫…かっこいい…ずるい…
by ちこっと (2013-11-18 07:56) 

みぃにゃん

リズムちゃんその後安定しているのですね。
このまま落ち着いてくれるといいですね
by みぃにゃん (2013-11-18 10:26) 

こいちゃん

ドラム君元気そうで安心しました。リズムさん、あなたもお勉強しなきゃ鎌倉猫になれないですよ(笑)
難しい本でも、何回も読めば理解できるし。持っていて大きくなってから読み返してもまたいいんでしょうね

by こいちゃん (2013-11-18 10:43) 

OMOOMO

鎌倉猫・・・かっこいいですね、うちの子じゃ清瀬猫。ちょっと田舎っぽい。
ドラム君落ち着いてよかったですね、応援してます。
by OMOOMO (2013-11-18 14:09) 

めい

ドラム君は徐々に元気に回復に向かっているようで嬉しいですね^^
10代のころ結婚したら鎌倉に住みたいと
思っていましたが叶いませんでした^^;
今住んでいるところも気にいっているので由としますが
鎌倉は幾つになっても憧れです



by めい (2013-11-18 17:12) 

rantan-nya

ドラム君、調子が出てきたようで良かった(^^)v

来月、鎌倉紅葉見物に行く予定です~ 
by rantan-nya (2013-11-18 20:03) 

ゆきち

ドラムくん、食欲が出てきて良かったです^^
郷土を愛する心、大切にしたいですね。
by ゆきち (2013-11-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シッポプリ食べるということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。