SSブログ

ご報告 [ドラム闘病記]

病院に行って回復し始めたように見えた矢先、
再び呼吸が乱れ苦しそうになったのですが、
翌日はかかりつけ医の休診日だったので、
セカンドオピニオンの意味でもと、別の病院に行き、
さらに大きな病院を紹介してもらって、
しっかり検査をし直してもらいました。

やはり原因ははっきりしませんが、かいつまんで言うと、
心筋症による血液の逆流と、水がたまることによる肺炎があり、
その連関によって血栓が脳に飛んで脳梗塞を起こした、
ということのようです。
かかりつけ医の処置は間違ってはいなかったそうですが、
休診日に具合が悪くなって、別の病院に行ったことで、
さらに詳しいことがわかったことは、運がよかったんだと思います。

応急処置で元気は取り戻しましたが、
じっくり治療は続けなければなりませんし、
脳梗塞によって食餌の方法を忘れてしまっているようなので、
自分で食べられるようになることを目指して
リハビリも続けていかなくてはなりません。

ご飯や水の入った器を顔の前に持って行って、
「ごはん」「お水」という言葉をかけながら、
食べたり飲んだりする真似をして見せてあげると、
しばらくすると思い出して口を付けるのですが、
水面に舌の先が届かなかったりします。
ぼくたちのことも家の構造も覚えているし、
方法が思い出せないだけで、食べる、飲むということ自体は
欲しているようなので、生きる歓びは取り戻せるはずです。

というわけで、しばらくは闘病記が多くなってしまうと思いますが、
変わらずご訪問いただければ、ドラムも喜ぶと思います。
少しでも参考にしていただけることがあればとも思いますし。

131106_お見舞い.jpg

写真はリズムではありません。コリズムちゃんです。
通りすがりに、ドラムのお見舞いに立ち寄ってくれたようです。
肝心のドラムは、スイッチが切れてボーッとしてますが。




人気ブログランキングへ
nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 30

Miya

心配ですね…
by Miya (2013-11-06 12:39) 

あーる

猫にも脳梗塞があるのですね。そんな複雑な症状になっているとは思いもよりませんでした。でも、きっとリハビリ能力は猫のほうが人よりもさらに高いはずだと思います。大変ですが、ご家族の協力でじっくり治していくよりないのでしょうね。ドラムちゃん、ゆっくり頑張ろうね。
by あーる (2013-11-06 12:50) 

たま

つらいですね。元気で明るいドラムくんだけに余計に病気なんて、信じられないですよ。
ドラムくん、がんばれ!

by たま (2013-11-06 14:20) 

ちこっと

愛があれば大丈夫!
ゆっくり行こう。いつだって応援しているよ!
by ちこっと (2013-11-06 14:23) 

あこ♪

生きるのに大切な「食餌の方法」を忘れる・・・!?
大丈夫、ドラムくん、きっと大丈夫だよ!
by あこ♪ (2013-11-06 14:43) 

くにちゃん

ドラムちゃん~ゆっくりがんばれ~~!
by くにちゃん (2013-11-06 16:19) 

そらママ

ドラム君…いつものドラム君になれるよう
応援しています!
by そらママ (2013-11-06 16:19) 

花好き人

ドラムちゃん、頑張れ!

数年前
我が家でも毎日点滴に通ったり、餌をシリンジに入れて口の横から入れたり・・・
お世話が大変ですがドラムちゃんに気持ちが伝わると思います
応援してます

by 花好き人 (2013-11-06 16:57) 

こいちゃん

リズムちゃんがご飯食べるときに横で一緒に頑張ると思いだすかもしれませんね。ニンゲンだけでないんですね
当たり前ですね、薬作るのに、実験動物になるんですから・・・
応援だけはもうたっぷりします!
by こいちゃん (2013-11-06 17:15) 

amechan

私の飼猫と似た症状だったのでドラムちゃんの様子が心配です。

呼吸が荒いのは心臓に負担がかかっているので、獣医さんに連れていくのではなく、獣医さんに自宅へ往診してもらったほうが良いです。
それから、携帯用の酸素を準備されると良いです。スポーツ用品店に売っています。1000から2000円で買えます。よく、山登りする人が酸素不足を補うためのものです。1本だとすぐなくなるので予備も必要です。

呼吸が早くなってすぐ戻る様子がなかったり、歯茎が青くなったら酸素が足りていないサインだと思ってください。

ご飯や水を飲まないのは心配ですね。でも、ドラムちゃんのペースに合わせて治療してあげると良いと思います。

早く治るように祈っています。
お大事に。
by amechan (2013-11-06 17:35) 

ニッキー

ドラムくん、頑張れ~
一日でも早く良くなりますように<(_ _)>

by ニッキー (2013-11-06 18:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大変ですね。
恢復祈ります。
by 夏炉冬扇 (2013-11-06 18:29) 

ゆうのすけ

みんなで ゆっくり見守って行きましょう!☆
hisaさんも心配でしょうが 私も影ながら応援して行きたいです!^^☆
(私のパニック障害も だいぶかかっちゃいましたが。。。^^;)焦らずゆっくりいきましょ!
明日は天気が荒れそうですね 暖かくしてお過ごしくださいね。

by ゆうのすけ (2013-11-06 18:56) 

獏

ドラムくん きっと良くなりますよ 応援しています☆
そして祈っています^^)

by 獏 (2013-11-06 19:31) 

sana

ドラムちゃんが脳梗塞だなんて‥
食餌の方法を忘れる!?
それはご心配ですね。
人間の病気はすべてかかるとは聞いていましたが‥
回復を祈ってます。
ドラム君、皆でずっと見守ってるよ~がんばれ☆

うちも今日病院へ連れて行き、ひと騒動ありましたが、幸い重大なことではなさそうです。この機会に検査出来てよかったかも。
by sana (2013-11-06 20:02) 

ミラノ

脳梗塞だなんて思ってもみませんでした。
ドラムちゃん、ご家族とゆっくりリハビリして下さい。
また、楽しく遊んでね。
by ミラノ (2013-11-06 21:06) 

ゆきち

ドラムくん、そんなに大変なことになっていたんですね。
痛いとか苦しいとか言ってくれないから心配はつきないと思いますが、
少しずつごはんが美味しい~っていう事を思い出して、自分で食べられるようになることをお祈りしています。

by ゆきち (2013-11-06 21:07) 

市丸

うちの殿も肥大型心筋症で投薬治療中です。
血栓は怖いですね‥
ドラムさんが何とか食べ方を思い出してくれるよう
祈っています。
by 市丸 (2013-11-06 22:16) 

green_blue_sky

応援しています。
お大事に~
by green_blue_sky (2013-11-06 22:34) 

マキ

胸がぎゅううっとなりました。

これから、ゆっくり思い出して、ゆっくりいたずらドラムくんになっていく。あったかい冬になりますように。
by マキ (2013-11-06 22:54) 

sakubiwa

ドラムちゃん、少しでも早く元気になってね。
リズムちゃん、ドラムちゃんをよろしくね。
by sakubiwa (2013-11-06 23:28) 

miruru2009

久しぶりにブログを更新して遊びに来ましたが、ドラムくんの病気のこと
を知り、ビックリしました。
快方に向かって、また元気なドラムくんの姿が見られますように・・・。
ドラムくん頑張ってね。お祈りしています。


by miruru2009 (2013-11-07 00:05) 

nojinyan

ドラムkun、脳梗塞だったのですねー(>_<)
でも、原因がわかって良かったです!
ご飯の食べ方を忘れちゃうなんて大変ですが、リハビリすればきっと大丈夫!
1日も早くいつものドラムkunに戻れるように応援しています!
hisa-sanもリズムchanも元気出してね!!
by nojinyan (2013-11-07 04:47) 

順子

ドラムちゃん、脳梗塞の中、頑張っていたのですね。
色々心配だと思いますが、リハビリ上手くいくようお祈りしています。こんなに皆に愛されているから、皆の思いが届くといいです。
by 順子 (2013-11-07 06:46) 

hypo

ガ…ガンバレ~ドラムちゃん!
by hypo (2013-11-07 06:53) 

ponnta1351

お見舞いのナイスです。
猫も脳梗塞を起こすんですね。早く良くなりますように。
by ponnta1351 (2013-11-07 06:56) 

magamaga

ドラムくんの後ろ姿、痩せましたね。
原因がわかったことで、治療方法が見つけ出せてよかったです。
ドラムくん、みんながついてるから大丈夫だよ。
by magamaga (2013-11-07 09:07) 

のの

猫の脳梗塞・・・初めて聞きました・・・・。
あるんですね・・・。
リハビリできっとよくなると信じてます*
by のの (2013-11-07 20:08) 

りる

ドラム君、ごはん食べられるようになりますように。
原因がわかって良かったです。
by りる (2013-11-07 23:10) 

chako

久々に訪問させていただいたら、、、
まずは落ち着いたようでよかったです。。
応援しています。フレーフレードラム!
by chako (2013-11-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。