SSブログ

生きる歓び/保坂和志 [お気に入り猫作品]

前回のブログで「生きる歓び」って言葉を使ったのは、
ちょうど保坂和志の同名小説を読んでいたところだったからです。
命が危うい状態の片眼が見えない子猫を拾った主人公が、
病院に連れて行き、回復していく過程で、
子猫から命の輝きを感じ取るというシンプルなお話で、
シンプルなだけに、生きることについての深い捉え方が際だった、
保坂和志らしい、いい短編小説です。
ドラムがこれからどんなふうに命を輝かせていくか、
楽しみになれました。

131107_歓び.jpg

リズムは、甘え上手なドラムが大人しいものだから、
ここぞとばかりにぼくたちに甘えています。
ドラムのことは「なんか変だな」くらいに思っている感じで、
特に心配そうにしたり、不安げになったりはしていません。
猫って家族の状態に敏感だから、きっとドラムは大丈夫なんだと思います。




人気ブログランキングへ
nice!(86)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 86

コメント 10

こいちゃん

なんかわかりますね。うち、故りんごの最期の時、押し入れで一人寝ていたゆきがりんごの異常に一番に走って行きました。それで私も観に行って、10分ほどで逝ってしまいました。リズムちゃんが、そうやって変だなと言う程度で居るなら大丈夫と思います。頑張って!
by こいちゃん (2013-11-07 09:00) 

magamaga

そうです!大丈夫です!
by magamaga (2013-11-07 09:09) 

ちこっと

いいですねー、リズムちゃん。
処で、酸素が必要ですか?
私の仕事上知ってたのですが、空気中の酸素集めて高濃度酸素を作れる機械があります。
安ければ10万円位です。
バーナーワーク A3 International で検索してみてください。
そこのお店の特大酸素発生装置の欄を見ると、ペットにも使えるって、
元気になって不要になったらそこのお店で中古で売ってくれます。
他にも、他のサイトで人間の医療用レンタルとかあるみたいですねー。
もちろんご存じでしょうが、酸素は怖いので獣医さんに相談してくださいませー。
by ちこっと (2013-11-07 09:22) 

くろすけ

うんうん 大丈夫!
ドラムちゃんの命の輝き キラキラですよ♪
by くろすけ (2013-11-07 12:20) 

ニッキー

にゃんこって家族の体調とかにはとっても敏感だから、リズムちゃんが平気ならドラムくんはきっと大丈夫ですね(^O^)
by ニッキー (2013-11-07 16:55) 

ゆきち

きっと大丈夫。
そう信じています^^
by ゆきち (2013-11-07 20:12) 

マキ

毎日すごくドキドキしていましたが、リズムちゃんのリアクションのお話で、やっとドキドキが止まりました。
うんうん。
by マキ (2013-11-07 22:59) 

TAKUMA

ドラム君、タイヘンでしたね。
これからが大変ですが、頑張って!、ドラム君!!。
by TAKUMA (2013-11-08 11:20) 

あーる

リズムちゃんが落ち着いているのなら、状況が安定しているのかもしれませんね。きょうだいだし、互いのことがよくわかっているのかも。
by あーる (2013-11-08 12:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大丈夫なんですね。よかった。
by 夏炉冬扇 (2013-11-08 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご報告新しい日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。