SSブログ

大人 [猫になれば大丈夫]

年をとるって、大人になるって、どういうことなんだろう。
そんなことをよく考えます。
経験を積んで賢くなること。若者に助言し導けること。
いろんな言い方が思い浮かびます。

猫はどうなんだろう。
経験を積んでも同じことを繰り返したりするし、
いつまでも子どもっぽかったりもするけど、
やっぱり大人の佇まいになっていく。
猫は、ずっと子どものままで、同時に、
生まれたときから大人なのかも知れないと思います。

きっと、智恵とか、言葉とか、行いとかじゃなくって、
ただ穏やかに、許容しながら生きるってことなんだろうな。

130720_わさび.jpg

1年ぶりに友人宅を訪れ、ワサビちゃんに会いました。
13歳。ちょっと痩せちゃっていました。
「大丈夫。そのままで大丈夫」
そう言われたような気がしました。


人気ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 11

こいちゃん

うわ~~可愛い、ワサビちゃん、いやワサビさんですね!
ちゃんなんて言っては失礼に当たります。13歳、ご自分の一番調子の良い体重に落として元気に長生きできるであろうとみられる、からだと眼の輝きです。
by こいちゃん (2013-07-20 14:36) 

すーさん

ワサビさん、可愛い♡。
大人のゆったりした佇まい、仔猫とはまた違った
魅力ですよね〜 (^_^)。
by すーさん (2013-07-20 18:53) 

momiji

動物は生まれた時から厳しい生存競争ですから大人かも知れません。
by momiji (2013-07-21 01:23) 

野良ニャン

まんまるオメメ。きれいな猫さんですね。
by 野良ニャン (2013-07-21 14:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
13歳ですか。元気で過ごしますように。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
にゃんこに寄り添って
ずっと暮らしていけたらシアワセです(^^)
目力のある猫さんですね~!
かわいいなぁ・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-22 00:15) 

順子

大丈夫、そのままで大丈夫、、、ぐっときますね!

by 順子 (2013-07-22 07:00) 

あーる

わさびちゃん、ピリッと効いて、夏向きのお名前ですね。
大人になることを前向きに考えたことって、ないかも。でも、子供は子供で嫌な部分があるんですよね。
by あーる (2013-07-22 12:41) 

zenjimaru

人間は歳を取って必ずしも大人(良識があって若者に助言し得る)になるかは
分かりません。でも猫は歳を取ると立派な大人になると思います。
無邪気なのは心が純粋で飼い主の事を信頼し、愛しているからじゃないでしょうか?(笑)
by zenjimaru (2013-07-23 09:22) 

OMOOMO

そうですね、猫は気ままがいいですね。
by OMOOMO (2013-07-25 04:33) 

マキ

猫は,トシをとっても
美しく可愛い。
わさびさんの様に。
by マキ (2013-07-25 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意地悪ごっこふわふわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。