SSブログ

仲間はだれだ? [猫になれば大丈夫]

130417_ライオン.jpg

ドラムの写真を見ていて、ふとライオンの顔に似ていると思いました。
同じネコ科だから当たり前なんだけど、
じゃあ、ぼくたち人間は猿とどこまで似ているんだろうと
ふと思ってしまった次第です。

猫は、    ネコ目ネコ科ネコ属です。
ライオンは、 ネコ目ネコ科ヒョウ属です。
ちなみに犬は、ネコ目イヌ科イヌ属です。

人間は、    霊長目ヒト科ヒト属。
チンパンジーは、霊長目ヒト科チンパンジー属。
分類上は科まで同じなので、猫とライオンの違いと同じですね。
人間以外にヒト属は現存していなくて、
かつて存在していた原人がこれに当たります。

何を確かめたかったのか自分でもわからないけど、
急にチンパンジーが身近に思えてきました。
猿の研究の目的の1つは、人間を知ることだと聞いたことがあります。

バナナを食べたくなってきた。
うっきー。


GWを控えてちょっと磯菓子。
みなさんのブログをなかなか訪問できずにいます。
コメント、niceありがとう。


人気ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 15

ponnta1351

私も生前のぽん太によく言って居ました「ぽんちゃんライオンちゃんみたい~」なんてね。

昨日、国立科学博物館で「グレート・ジャーニー人類の旅」を観てきました。猿人復元プロジェクトに猿そっくりの岡村隆史(この人お笑いでしょうね)がモデルになって造られた、360万年前のアファール猿人親子3人が圧巻でした。
by ponnta1351 (2013-04-17 16:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
確かにライオンです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 18:18) 

ふーみん

ドラムちゃん この写真はライオンに似てますね。
ガオー 
by ふーみん (2013-04-17 18:33) 

OMOOMO

ネコ目ネコ科・・・まで同じなんですね。チンパンジーは霊長目。
お勉強になりました、ドラム君そういえばライオンの風格。
by OMOOMO (2013-04-17 19:48) 

カトリーヌ

ネコ科の動物はみんな大好き(*´ω`*)
磯菓子...(笑)いい表現ですね!
お疲れさまでーす(´・ω・)っ旦~
by カトリーヌ (2013-04-18 08:28) 

あーる

確かにこのドラムちゃんのお顔を見ていると、藤サファリで昔抱っこさせてもらったライオンの赤ちゃんを思い出します。赤ちゃんとはいえ、ハンパなく前足がでかかったですが……
by あーる (2013-04-18 12:41) 

G-Nya

わたしの趣味は、モンキー・ビジネスです。。。?
by G-Nya (2013-04-18 12:45) 

ミラノ

テレビでライオンのようなたてがみを持ったニャンコを見ました。
by ミラノ (2013-04-18 16:03) 

Raccoon

シュッとしたお顔が凛々しいですね!
うちの丸顔ネコとは大違いです。
by Raccoon (2013-04-18 16:22) 

マキ

鼻梁の太いオスネコは、ライオンぽくて大好きです。
千坊は、ライオンぽく見えたことがありません。
残念。
by マキ (2013-04-19 00:23) 

順子

犬さんも、ネコ目なんですねー。
確かに、ドラムちゃん、ライオンっぽい!
お忙しい中との事、呉々もご自愛ください!
by 順子 (2013-04-19 06:58) 

あこ♪

この写真、確かにライオンっぽいですね。
犬がネコ目なのに驚きました。
犬と猫は完全に別物だと思っていたのですが、猫ありきの犬だってことなんでしょうか。
by あこ♪ (2013-04-19 15:26) 

ちゅんちゅんちゅん

そう、ライオン顔ですね~!
うちはみんなタヌキ顔かな・・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-20 02:23) 

りる

確かにドラム君はライオン顔ですね。
犬、猫と暮らしてみて、
どの程度の意思の疎通が出来るかは経験していますが、
猿と暮らすと、もっとわかり合えるのかどうか興味があります。
by りる (2013-04-20 03:02) 

nimama

ほんとライオンさんに似てますー
素敵なお顔ですねっ
by nimama (2013-04-20 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。