SSブログ

日常 [猫になれば大丈夫]

DVやストーカーやいじめなど、
ひどい仕打ちを受けながらもそれに耐え続け、
悲しい結末を迎える事件を見聞きするたびに、
なぜ助けを求めなかったのか、なぜ逃げなかったのか、
といつも思うけれど、そこにはたぶん、
「やさしいときもある」といった、小さな希望や期待、
あるいは自分自身の依存もあったりして、
その日常がその人の全てだったんだろうなと想像すると、
悲しさの中に、愛おしさが芽生えます。

「サザエさん」や「トムとジェリー」の主題歌が好きです。
日常の営みは他愛もないことの繰り返しで、
そこに喜びも悲しみもあるということを教えてくれるから。

リズムが日一日と元気になっていき、
その変化に対応しようとしているドラムを見ていると、
平凡な日常の風景が輝いて見えてきます。
猫は特別な日を作らない。必要じゃないから。
日常の一瞬一瞬の全てが生きる証、特別な日だから。

20130330_1.png

20130330_2.png

20130330_3.png

20130330_4.png

20130330_5.png

「いつもの」を見られることの喜びを噛みしめる。









人気ブログランキングへ
nice!(121)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 121

コメント 11

順子

ひどい状態から、逃げるっていうのも勇気が必要なんだと思う。
その勇気を持つのには、誰かが手を差し伸べてくれないと出来なかったんじゃないかなーって。
この連写、とても和みますねー。ドラムちゃん のその後の表情がきになります。
by 順子 (2013-03-30 06:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
パンチされちゃった!
by 夏炉冬扇 (2013-03-30 07:01) 

RuddyCat-Lalah

いつもの日常、他愛の無い日常を側にいるネコからも見て取れるって
良いですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-30 10:59) 

Sizuku

いいとか悪いとか 正しいとか間違っているとか
そんな風に簡単に割り切れることばかりではないと
恥ずかしながら、30代半ば頃になってやっと分かりました。

日常の一瞬一瞬に当たり前にフォーカスして生きる姿から
私も日々我が家の二匹に大切なことを教わっています。
by Sizuku (2013-03-30 17:26) 

momiji

そうですね、ここでは手を抜いて、あそこで頑張ろうなんてないでしょうね(^^) 今が一生懸命で大切なんでしょう。
by momiji (2013-03-31 10:15) 

りる

そりゃ、寝てるところ起こしたらこうなりますよね(笑)
今日も仲良くケンカしてて何よりです。
by りる (2013-03-31 13:15) 

sana

のびをするリズムちゃん、可愛い~!
リズムちゃんが元気になって、けんかも勃発?
ドラムくんは遊びたくて仕方がないんでしょうね。

いじめなどで被害を受けたとき、気力や判断力が衰えるんだと思いますよ。
まさか続かないだろうと信じたい気持ちもあるのかも。
もともとおとなしくて反撃しにくい子が狙われるのもあるし‥
それがあるとき耐えられる限界を超えてしまうのでは。
残念なことです。
取り返しのつかないことになる前に、本人も周囲も気がつけるように、祈るような気持ちです。
by sana (2013-03-31 13:26) 

あーる

リズムちゃんの嫌がる顔がなかなかすごい表情ですね。いい写真だなあ。
by あーる (2013-03-31 22:22) 

ちゅんちゅんちゅん

何気ない日常を大切に
愛おしい命と触れ合っていきたいと思います。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-02 00:54) 

kurako

やっぱりこうなるんですね(笑)
震災のあと、なんでもない日常の大切さを改めて感じました。。。
by kurako (2013-04-02 22:31) 

ちろる

深刻な虐待等を行う人間は、
脅迫などして発覚させない自信があるからこそ行うことがあります。
だからエスカレートしていくことがあります。
虐待の事実を訴えることは、
時にいのちをかけなくてはならないこともあります。
報復を恐れる気持ちをどうやって乗り越えられるかが鍵であると思います。
結構逃げ道をふさいでいる人がいたり、
SOSに気付かない、
もしくは事なかれ主義で関わらない人たちもいます。
そういった人たちに見捨てられたと感じて絶望して
自殺していった人たちもきっと多いと思います。
by ちろる (2013-04-06 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いいやつなんか変なのよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。