SSブログ

大脱走 [猫笑劇場]

昨日のことです。
とうとうドラムがやってくれました。
早朝、ストッパーを付けていない2階の窓の網戸をこじ開けて、屋根にダイブ。
屋根伝いにぐるりと回って隣家のガレージのルーフへ。

121004_脱走1.png

道に降りてくれれば捕まえられるけど、
屋根を伝えば隣家の2階のベランダまで行けるから、ひやひやです。
早朝だから大きな声で呼ぶわけにはいかないし、
呼んだところで帰ってくるわけもないし。

121004_脱走2.png

と、思っていたら、何か見つけたらしく、こっち側の柿の木の近くに抜き足差し足。
で、ドラムの視線の先をよく見たら、すごい発見!
なんとそこにいたのは、いま鎌倉界隈で話題の台湾リスではありませんか。
しっぽをふくらませて、ギャンギャン鳴いています。
それでわかったのですが、いままで「隣で飼ってる犬は変な声で鳴くなあ」
と思っていたのは台湾リスの声だったのです。
犬の声と微妙に似ていて、びっくりするほど大きい声なんですよ。

121004_脱走3.png

ところがこれが幸い。リスが逃げて行っちゃったら、
ドラムの冒険心は終わってしまったらしく、ノコノコと帰ってきました。

121004_脱走4.png

まったく早朝から人騒がせなやつです。
きっとこれに味をしめて、また機会を狙うに違いありません。
どうしよう。
これ以上ストッパーを付けると、開け閉めが面倒だし、
なんか牢獄に閉じ込められているみたいな気になりそうだし。
そろそろリード付けて出掛けてみるかな。



人気ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 29

Sizuku

おはようございます^^
楽しいお写真ありがとうございました♪
見ている方は楽しいですが、hisaさんはドキドキでしたよね?(^^;

それにしてもリスさん、いい仕事してくれましたね^^
突然気分が変わってしまったところがまた面白かったです(^m^)
by Sizuku (2012-10-04 06:37) 

のの

うちの周りにもいますよ、台湾リス。
私も最初変な声の鳥がいるなぁ~と思ってたんですがw
神奈川全体に広がってるみたいですね。
by のの (2012-10-04 06:39) 

猫爺

1枚目の写真のドラムくんがフーテンの寅さんに見えました。
ドラム君が寅さんのスーツの色と似ているから?

by 猫爺 (2012-10-04 06:50) 

順子

いやー、ヒヤヒヤして読むも いつも思うのですが、写真に載せてるコメント最高に楽しいー!あっ、それてゴメンなさい。笑 私の家も、ネネちゃんが勝手にベランダに出て柵?に登り歩くのが危ないので、網戸にストッパーをしています。三階ですから。たがら、不便さと、心配だからどうするか?の微妙な気持ちわかります。σ(^_^;)
by 順子 (2012-10-04 06:52) 

rtfk

台湾リス(驚)
鳴き声・・・聴いてみたいです^^)

by rtfk (2012-10-04 07:01) 

hanamura

薄暗いベランダで遭遇した謎の生物(実は台湾リス)
尻尾が太くて、ビックリしたなぁ!
by hanamura (2012-10-04 07:14) 

SU-SAN

にゃん仔の脱走はいつもハラハラですね★。
でもドラムちゃん、ちゃんと帰って来てくれて良かった〜♡。
by SU-SAN (2012-10-04 09:06) 

magamaga

台湾リス?ですか。(@@)
ドラムさん、ひやひやものですね。

by magamaga (2012-10-04 09:15) 

りみこ

台湾リスいるのですか?
それは驚きですが、ドラムちゃん、お家が一番なのよ~
お外は危ないから気をつけてねw
by りみこ (2012-10-04 09:28) 

あーる

横須賀の猫マスタの実家の周りにもいて、外猫にしている猫らは、しっぽを残してきれいに食べちゃうそうです。ワイルドだろぉ
by あーる (2012-10-04 12:28) 

sakubiwa

噂の現場で台湾リスが取り上げられていましたね。
ドラムちゃん、お友達になりたかったのかな?

by sakubiwa (2012-10-04 13:15) 

みぃにゃん

台湾リスですか!!すぐに戻ってきてくれてよかったですね
by みぃにゃん (2012-10-04 15:40) 

ふーみん

ドラムちゃんにはヒヤヒヤさせられますね。

台湾リスいるのですねー
こちらでは見たことないです。
by ふーみん (2012-10-04 16:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大発見で逃走も帳消しに…
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 17:39) 

hi−ragi

目の届く範囲の脱走で良かったですね。
なんとか出ない様な工夫をしないといけませんね。
ワイヤーネットで開け閉めがし易く出来る方法があると良いのですが…
by hi−ragi (2012-10-04 21:25) 

ゆきち

ドラムさん、次はいつかな~と、ちょびっと期待しておりました。
hisaさんは大変なのに、申し訳ありません^^;
リスのおかげで、スグに戻ってくれて良かったです♪

by ゆきち (2012-10-04 22:02) 

koume

大冒険でしたね~何事もなく帰ってきて良かったです。。。
うちのはみんなビビリーなので、リード着けて外に出ても、動きません^^;
by koume (2012-10-04 22:02) 

ゆうのすけ

ひやひやしちゃいました。^^;
私は見たことないんですが ドラムくんは 台湾リスが気になっていたのでしょうね!^^;☆
by ゆうのすけ (2012-10-04 22:30) 

マキ

さ、あきらめて、ハーネスデヴュー。
by マキ (2012-10-04 23:19) 

千晶

きっと不思議な声の主を確認するために脱走したのでは?ドラムちゃん、勇敢ですね。
by 千晶 (2012-10-05 00:20) 

ミラノ

お外は楽しそうな事がいっぱいあるのかな?って
ドラムちゃん思ってるのかな。
リードでのお散歩もこれまた楽しそうですね。
by ミラノ (2012-10-05 11:27) 

bonita

1枚目の写真は脱走したけどちょっと不安って顔に
見えますね^^; 引き止めるなら今やで~みたいな。。。
台湾リスって増えているらしいですね~
可愛いけど生態系を壊してはいけません(-_-;)
by bonita (2012-10-05 13:31) 

pon pon

猫の好奇心には本当にヒヤヒヤしますよね。
すぐに戻ってくれて良かったですね。
もう帰ってもいいですか?の表情にキュンとなりました。^^
by pon pon (2012-10-05 13:45) 

あこ♪

はじめまして。

引っ越しをして、猫を飼い始めました。
脱走防止策、私もいろいろ考え中です。

迷子札、私も用意しました。
でも首輪ごと外されちゃいます。
迷子札の意味がありません。

共通点がいろいろあったのでコメントさせてもらいました。
by あこ♪ (2012-10-05 14:09) 

yu-papa

自由に散歩が出来たのかな?
私の所でも朝の早いうちに散歩をしてる猫がいますが、
            最近はチュッチュッと言っても無視されます(笑)

by yu-papa (2012-10-05 19:02) 

めい

ドラムちゃん気持ち腰が引けてませんか~(笑)

by めい (2012-10-05 20:51) 

OMOOMO

写真撮ってる余裕がありましたね。
by OMOOMO (2012-10-05 23:27) 

hiro

こんばんは。
一枚目の写真の表情とコメントがたまりません。
ついつい吹き出してしまいました(笑)
by hiro (2012-10-08 01:07) 

ひめ

リスって…鳴くんですね!(@_@)

短時間冒険でなによりでした!
冬になると脱走なくなるかも?寒いから(苦笑)

by ひめ (2012-10-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

招き眠り猫カモナマイハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。