SSブログ

初脱走 [ちょっと猫]

エアコンをできるだけ使わずに、
窓を開けて暮らしてみようと思ったぼくたちが
引っ越してまずやったのは、猫たちの脱出防止。

120824-1.jpg

基本は、網戸をロックする金具を取り付けること。
でも、怪力ドラムには、網戸ごと外して脱走した前科があるので、
脱走工作をしやすい窓には、こんな格子を付けました。

120824_2.jpg

リズムは小さいから、通り抜けられるけど、
5kg超級のドラムは向こう側に行けないのです。

120824_3.png

ところが先日、出掛けて夜遅く帰ってみると、
ドラムが庭にいるではありませんか。

この家には、なんと20か所も窓があるから、
いくら何でもここは大丈夫だろうっていくつかの窓には
何もしていないんだけど、調べてみたら、その一つの
小さくて高いところにある窓が開いていたんですね。
ちょっと感心してしまいました。

120824_4.png

ひょっとしたらドラムは、
戸締まり用心って教えてくれたのかも。


人気ブログランキングへ
nice!(153)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 153

コメント 33

tama

ドラムちゃん、えらいっ!
by tama (2012-08-24 20:27) 

Sizuku

こんばんは^^
窓が20か所もあるとは・・・
お出かけの時は戸締に時間がかかりそうですね。

それにしても、ポーカーフェイスで
出られそうなところをきっちりリサーチしていたってところがおかしかったです。
やりますね~。(笑)
そして、リズムちゃんの「男ってバカよねぇ~」の一言にも
クスッ♪と笑わされてしまいました(^m^)
by Sizuku (2012-08-24 20:41) 

takko

とにかく・・猫は・・賢い・・ね(;一_一)
by takko (2012-08-24 22:03) 

あーちゃ

20箇所の窓なんて、素敵♪ドラムちゃん、お庭にいたんだ。ほっとしました。
by あーちゃ (2012-08-24 22:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
頭いいーニャン。
by 夏炉冬扇 (2012-08-24 22:24) 

ゆきち

窓が20か所ですか!
明るくて、風がよく通るステキなお家が想像できます^^
ドラムちゃん、次はどの窓から出ようか毎日調査中なんでしょうか?!

by ゆきち (2012-08-24 22:54) 

pom405

なんか・・・とても賢いですね。
そして抜け目がない。
猫っていつも飼い主に警告しているように
思います・・・・。
すごいなって思います。
by pom405 (2012-08-24 23:30) 

ゆうのすけ

ドラムくん 何処かに 行ってしまわないで 良かったです。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-08-24 23:47) 

にゃんこ先生

新しいお家を、すでに把握してるようですね(^_-)-☆
賢いなぁ=^_^=
by にゃんこ先生 (2012-08-25 00:04) 

みぃにゃん

庭にいてよかったですね。きっと教えてくれたんだと思いますね。
by みぃにゃん (2012-08-25 00:15) 

すがめ

ウチと同じ網戸ロックだ♪
窓が20ヶ所・・・全部対策は確かにできませんよね^^;
でも「大丈夫かな?」って思っていると、猫さまはそこから逃げちゃうんですよね~悩ましい・・・
お庭にいてくれてよかったですね。
by すがめ (2012-08-25 09:43) 

ふーみん

ドラムちゃん 脱走ですか
知らない土地で迷子になったらたいへんですね。
可哀想な気もしますが出かける時はゲージに入るクセをつけると
いいですね。ぴーすけ君さんのぴーちゃん 寝る時も御留守番もゲージの中です。感心します。
by ふーみん (2012-08-25 11:27) 

こいちゃん

窓20?!脱走したもんの知らない土地ってわかってるから庭で主さま帰ってくるのを待っていたのかなーすごいなー
うちもトイレの窓。ごくわずかしか開かないのに、故りんごさんに出られました(笑)それから網戸作って窓自体もあまり開かないようにしましたよ
猫って飼い主の気づかないことをやってのけるよね
by こいちゃん (2012-08-25 12:48) 

おきぬ

猫の脱走対策には気をつかいますよね。
知り合いのところの猫は、
サッシのカギを開けて、自分で戸を引き
「やれやれ」という感じで出て行ったそうです(笑)
猫はヒトのやることを見て学習しますからね~。
……なんとも頭の痛くなる話です。
by おきぬ (2012-08-25 20:22) 

tomo-zou

無事に戻ってきて良かったです!!
by tomo-zou (2012-08-25 21:40) 

sunset

こんばんは。
お庭にいてよかったですね~
うちの近所にも脱走の常習犯の猫さんが
いますが、結構遠くまで行くので飼い主さんが
しょっちゅう探し回ってます。
by sunset (2012-08-25 22:04) 

めい

ドラムちゃんちゃんとお留守番できて感心!

by めい (2012-08-25 22:43) 

あーる

マンションだとそこまで考えなくていいような気もしますが、戸建ては大変ですね。ドラムちゃん、実は脱走の名手?
by あーる (2012-08-25 23:39) 

ちびそら

はは^^;同じ金具だ♪
ウチもほぼ全部の網戸にコレが付いてます^^;
by ちびそら (2012-08-25 23:42) 

りる

窓が20箇所とは…!戸締まり大変ですね。
指差し確認しても大変そう(^‐^;
by りる (2012-08-26 02:29) 

ミラノ

ドラムちゃん張りきって脱走したけど、
オウチに入れなくなって心細かったのでは(^^ゞ
by ミラノ (2012-08-26 07:33) 

青竹

うーん、ドラム君のほうが一枚上手でしたか。
遠くに行かなくて幸いでした。
by 青竹 (2012-08-26 11:48) 

しのりん

あれまΣ(´□`;)
迷子にならなくて良かったですねぇ。
ドラムちゃん、脱走はダメだよ~w
by しのりん (2012-08-26 16:58) 

あゆさこ

ドラムくん、hisaさんに教えてくれたのかもしれませんね。(*^_^*)
かわいいですよね!
どこかに行って迷子にならなくてよかったですね。
by あゆさこ (2012-08-26 19:34) 

SU-SAN

1/20の可能性を見つけて脱出できてしまう
ドラムちゃん、すごく賢いですね♪。
by SU-SAN (2012-08-27 09:27) 

sakubiwa

ドラムちゃん、脱走は良いけれど、お外は気を付けてね。
by sakubiwa (2012-08-27 13:02) 

momokumi

こんちはー。サッシ用の金具、うちも使ってるけど、窓の形状と上手くフィットしてないのと、両面テープを剥がすほど力を出すときが・・・・・・
by momokumi (2012-08-27 13:35) 

かねぴーさん

にゃんこちゃんって、ほんとに
賢いですよね~。感心しちゃいます!
by かねぴーさん (2012-08-27 14:51) 

あびまま

我が家も同じモノを付けております^^;
by あびまま (2012-08-27 22:10) 

マキ

そう云うときだけ、急に天才みたいになるのよねぇ・・・。
ドラムちゃんとか千坊とかは・・・。
by マキ (2012-08-27 23:25) 

TAKUMA

戸締まりセンサー猫、ニャコム、ってヤツですね。
でも、庭に留まってるのはエライ!
by TAKUMA (2012-08-28 01:53) 

ponnta1351

お暑う御座います。
2ニャンもすっかり新居に慣れた事でしょうね。

まあ!ドラムちゃんたらヽ(=^゚ω゚)^ぷぷぷ~!
by ponnta1351 (2012-08-28 16:04) 

hiro

こんばんは。
久しぶりに訪問させて頂きました。
うちの虎の件ではコメントありがとうございました。

猫は結構賢いですよね。
特に脱走しようとするときは良く頭が回ります(笑)
by hiro (2012-08-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イミテーション暑い家ですまんのう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。