SSブログ

ポール・ギャリコのジェニイとトマシーナ [お気に入り猫作品]

どちらも猫好きにとっては最も愛すべき物語の一つ。
猫が主人公のファンタジーです。
お読みになったかたも多いことでしょう。

120426_ジェニイ.png

猫になったことがあるのではないかと思わせる描写は、
いかに猫を愛し、いかに想像力豊かに観察しているかという証拠。
ページをめくるたびに、
「そういうことだったのかドラム」
「いままで気付かなくてごめんねリズム」
と思ってしまいます。

シンプルな仕掛けではありますが、
ミステリーと言ってもいいような大団円も爽快。
そして何より、猫たちがその行動で示す、生きることの意味、
人にも猫にも備わっている愛情の深さは、
静かに胸に染み入ります。
少々お堅い翻訳は物語にそぐわないような気がしますが、
折に触れて手に取りたくなる本です。
猫好きの作家が翻訳し直してくれないかなあ。

120426_トマシーナ.png

------------------------------------------------------------------------------------
27日追伸
takkoさんはお若いのでしょうか。わかりにくかったみたいですね。
「サムライ」って曲に「ありがとうジェニイ お前はいい女だった」
って歌詞があるんですよ。ジュリー好きなもんで。。。


人気ブログランキングへ
nice!(146)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 146

コメント 16

Ja-Kou66

「ジェニイ」…全く同じものを持っておりますが
…そういえばまだ読んでいないかも…-_-;
気付かせてありがとうございます(笑)
ドラムちゃんの後ろ姿
「ちょっとふくよかなアビシニアン(笑)」みたいです。
by Ja-Kou66 (2012-04-26 10:25) 

nana_hyr

最近本離れしています。
みなさまのブログ拝見していると活字欲が満たされてしまうというか^^;
でも読んでみたいなぁ。
タイトル_φ(・_・っと。
by nana_hyr (2012-04-26 12:54) 

umoumo3

よし、図書館行こう!!
図書館で借りてくるとニャンず達
本バッグに寄ってきてくんくんします。
そして、それぞれにスリスリのマーキング。
隊長は、本バッグで爪をといだりします。
図書館の本、大人気です♪
by umoumo3 (2012-04-26 13:43) 

あびまま

ジェニイ、読みました♪
by あびまま (2012-04-26 17:33) 

sunset

こんばんは。
どちらも大好きな本です。
by sunset (2012-04-26 19:46) 

こいちゃん

私も図書館行って借りようかな。市立図書館新しくなって徳島駅前のビルに移ったんですよねぇ。行く暇あるかな・・・作るのよって言われそう(笑)
by こいちゃん (2012-04-26 20:20) 

和

ギャリコ、面白いですよね(*^_^*)
こちらはまだ読んだことがないので
図書館で探してきます♪
by (2012-04-26 21:41) 

たま

知りませんんでした。是非、読んで見たいなぁ、、、
by たま (2012-04-26 22:13) 

takko

沢田研二? ジュリー? えっ? 訳わからない(-_-メ)
by takko (2012-04-26 22:28) 

Miya

ジュリー?懐かしい名前。もう一度帽子を投げてくれーーージュリー!!!

ごめんなさい。本とまったく関係ない話になってしまって。ジュリーのせいだ。

by Miya (2012-04-26 23:57) 

みうさぎ

本立てですねぇ(^◇^)

by みうさぎ (2012-04-27 00:14) 

233

ジェニィだー!
トマシーナは知りませんでした。今度読んでみよう。
by 233 (2012-04-27 15:32) 

rantan-nya

P.ギャリコは「猫語の教科書」のほうを読みました^^
こちらも面白そうですね!
by rantan-nya (2012-04-27 20:27) 

nana_hyr

ひや~、ジュリー・ジェネレーションギャップ^^; 連続投稿で失礼します。
いまだに志村けんさんのものまねがそっくりだと思っている年代ですw

【お祝いコメントありがとうございます^^
これからも元気でいくにゃ~(ΦωΦ)ノ】
親近感もっていてくださったのですね^^ とても嬉しいです。
ドラムちゃんのちいさな頃のお写真を見てこちらもなんだか懐かしくなっておりました^^
by nana_hyr (2012-04-27 22:20) 

のの

♪片手にピストルぅ~・・・ですね。
今で言うビジュアル系でしたね・・ジュリー・・。
ポールギャリコのジェリィ・・・読んで見たいにゃ~*
by のの (2012-04-28 06:48) 

マキ

読んでない。
読まなくちゃ〜。
by マキ (2012-04-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供の顔戦いの後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。