SSブログ

島猫さんの食事 [猫から考える共生社会]

ぼくの郷里の笠岡の名産のひとつにシャコがあります。
江戸前では主に寿司ネタとして食されていますね。
これです。
120117_しゃこ3.jpg

生きたシャコって見たことありますか?
うちのほうの市場では、こんなふうに売られています。
この日は、トロ箱1杯4,500円でした。
120117_しゃこ1.JPG

で、食卓には、そのまま茹でて出されます。
はさみで殻を切り開いて食べます。
120117_しゃこ2.JPG

結婚したばかりの頃、一緒に帰郷して、
生まれて初めて殻付きのシャコを見たうちの奥さん(東京人)は、
「オームじゃん」とおののいていました。
たしかにグロテスクかも。
でも、1つ食べたら「東京の寿司屋よりずっとおいしい」と
殻を剥く手が止まらなくなりました。

120117_島猫2.jpg
何回か、真鍋島の野良猫さんたちの食事を目撃したのですが、
昔ながらのネコまんまや、余り物の海老などを島の人にもらっていました。
ときどきキャットフードももらっているようです。
シャコはどうかなあ。さすがに食べにくいと思うんだけど、
たまにはもらっているのかも。ぜいたくだ。

近年、猫の寿命が延びたのは、フードがよくなったからだと言われています。
結石の原因になるからミネラルが豊富なものは与えないようにとも言われます。
とすると、キャットフードの給餌を受けている街の野良猫たちと比べると、
海老なんぞを食べてる島猫たちは長生きじゃないかもしれません。
でも、それでいいと思います。
人と寄り添って生きているわけだし、何よりも幸せそうに見えるから。

人気ブログランキングへ
nice!(122)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 23

tama

おぉ~、殻付蝦蛄、食べたことありません:-)

さて、キャットフードは楽ですが、食べる喜び、奪ってるようで、ちょっと可哀想に思ってます。
昔飼ってた猫は、半野良でしたが、基本的に、人間さまの食すモノしか、食べませんでした... かっぱえびせんとかバリボリ食ってましたが、それでも17年生きてくれたので、必ずしも食事だけが長生きの秘訣では無いんじゃないですかね。
最近、そう思います。

by tama (2012-01-17 01:19) 

みいみ

うちの年長ネコだったら喜んであっという間にばりばり食べそうです.
by みいみ (2012-01-17 07:11) 

こいちゃん

その土地に合わせて生きていければね、短命でもいいと思います。
シャコ海老、徳島はスーパーで売ってます。大好きですわ~~
by こいちゃん (2012-01-17 08:04) 

夏炉冬扇

お早うございます。
シャコ食べたいです。
猫ちゃん「結石」ねぇ、ウーム。
by 夏炉冬扇 (2012-01-17 08:08) 

mitsu

海釣りしてた頃は、置き竿でよく釣れてました
20cmくらいの二尾ですけど
茹でて食べたら美味でしたねー
ぱっと見は、食べ物じゃないですよね
こーゆーのって、最初は誰が食べ始めたの?って。。^^;
by mitsu (2012-01-17 08:55) 

Mineosaurus

ボクの田舎でも茹でて食べます。潮干狩りに行くととれましたね。
by Mineosaurus (2012-01-17 09:19) 

rtfk

瀬戸内のシャコ 大好物です^^)
子供の頃父親がトロ箱で買ってきて
塩ゆでして指先を小さな傷だらけにしながら食べていました(^w^)
今でも時々福山の友人に頼んで買いにゆきます。。。

by rtfk (2012-01-17 09:59) 

アルマ

ウチの方も生の蝦蛄売ってますよ~
卵が入ってるとまた格別ですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-17 11:26) 

nana_hyr

笠岡・・・子供の頃文通相手がそちらの方でした^^
お元気かしら^^;
しゃこ・・・食わず嫌いですぅ。海老は好きなのにいかんとも・・・。
外にゃんこはどう生きるか、どう生きてきたかが大事ですよね^^
by nana_hyr (2012-01-17 11:37) 

Ja-Kou66

幼少時代は「エビ・タコ・イカ」アレルギーがあったので
もちろんシャコも食べようとは思いませんでした。
(…見た目もカイコみたいなんだもの…-_-;)
数年前、小樽のお寿司屋さんでいただいたシャコの握りが美味で
以降、ちょぃ気になる存在です。あれ以来口にする機会もありませんが…
親戚の家のニャンコは、昔ながらの飼い方で(外へも自由)
ヒトと同じものを食べたり、ブリの骨が喉に刺さって
掻いた喉部分が壊死して大変だったりしたようですが
18歳で現役…だそうです。…とはいえ、個人的には気になります…^^;
by Ja-Kou66 (2012-01-17 11:54) 

あーる

横浜の柴漁港にも上がるんですよね、シャコ。
でも、一番最近殻つきをむいて食べたのは香港かな。ニンニク炒めでおいしかったー!
島の猫たち、美味しい新鮮なものを食べて生きて、猫生に悔いなしでしょうね。
by あーる (2012-01-17 12:29) 

mamalu

ホントだ。
オームだ…。
by mamalu (2012-01-17 13:11) 

空楽

茹でて食べるシャコ美味しいですよね^^
大好きです。
by 空楽 (2012-01-17 13:50) 

ぶぅぶぅ氏。

見た目は怖いけどオイシイですよ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー♪
お酒がすすむ~!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-01-17 15:14) 

JUNJUN

いいねえ、島ネコさん。
美味しいものいっぱい食べるんだよ~。
by JUNJUN (2012-01-17 20:50) 

hanamura

長崎県民だった頃、大村湾で取れたバケツ一杯の蝦蛄を、食べまくりました。
懐かしいなぁ!キッチン・ハサミ大活躍でした。美味しかったなぁ~!
by hanamura (2012-01-17 21:56) 

あびまま

剥けますよぉ~~、しゃこ♪
奥様の気持ちの移り変わりがよぉ~くわかります^^
子が入るとこれまた美味ですよねん(*'-'*)
by あびまま (2012-01-18 00:04) 

りる

昔は猫は猫まんま、犬も人間の残り物を食べさせるのが普通でしたよね…。今になって思うと塩分過剰ですよね。
シャコ、見た目はちよっとアレですが、美味しいですよね(^‐^*)
by りる (2012-01-18 02:26) 

curisan

岡山の方は、キッチンばさみと手で、
しゃこがさばける方が多いと聞きました。
by curisan (2012-01-18 07:21) 

つなみ

このシャコは、怒ると赤い目になりますか?(*´∇`*)
by つなみ (2012-01-18 10:51) 

桜梅

おお〜シャコ美味しそう♪
記憶もおぼろな子供の頃、父の仕事の関係で
海の近い街にいた時にはバケツ1杯100円!だったと
両親が言ってた事を思い出しました。
小さい頃に山ほど食べたおかげで今でも
めちゃめちゃ殻を剥くのが上手いです(笑)
by 桜梅 (2012-01-18 15:13) 

sakubiwa

海なし県・埼玉出身の自分は、蝦蛄を初めて見たときビックリしましたよ。
未だに、あまり食べる機会がありません。
by sakubiwa (2012-01-19 12:43) 

マキ

すごいシャコ!
食べてみたいのぅ・・・。
by マキ (2012-01-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫さんたちの島お留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。