SSブログ

猫さんたちの島 [コニャニャチハ猫さん]

そう言えば、真鍋島のこと自体にはほとんど触れていませんでしたね。
岡山県笠岡市の真鍋島は、瀬戸内海のど真ん中にあります。
距離的にも本州と四国のほぼ中間です。
120115_地図1.jpg

拡大してみましょう。海岸線の総延長は約7.5km。
とっても小さい島です。
120115_地図2.jpg

港は北側に2つあって、集落もその周辺に集まっています。
南側には「三虎」という、とっても素敵な宿があります。
瀬戸内の島から水平線は見えません。太陽は必ず陸地から昇ります。
これは真鍋島の南側「三虎」の前から見た朝日です。
120115_朝日.jpg

そして、これは夕焼けと月。瀬戸は日暮れて夕波小波、です。
外洋しか見たことがない人は、あまりにも波が静かなので
「湖?」と思ってしまうようです。
120115_夕暮.JPG

猫さんたちも、瀬戸内の波のようにおだやかです。
120115_島猫1.JPG

人気ブログランキングへ


タグ:三虎 真鍋島
nice!(120)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 16

rtfk

笠岡には何度も行ったことがありますが
真鍋島は訪れたことがありません。。。
位置的なものは理解できます~(^w^)

by rtfk (2012-01-15 16:26) 

ぽちの輔

瀬戸内には一度も行った事がありませんが、
ここはなかなか良さそうな島ですね。
「猫がのんびり暮らせるところに移りたい」
って思ってます。
by ぽちの輔 (2012-01-15 17:10) 

くにちゃん

まさに人間と猫なかよくいきてますね^^
by くにちゃん (2012-01-15 17:10) 

SU-SAN

『♪』のような可愛い形の島ですね(^^)。
by SU-SAN (2012-01-15 17:19) 

green_blue_sky

いろいろな場所に猫の島があるのはいいことですね~
by green_blue_sky (2012-01-15 19:39) 

morichan

石巻子供書展、とても楽しかったです。子供の頃、お正月に必死に
書いた大きな書き初めや、墨汁の心地良い香りを思い出しました。
とはいえ、あんなに自由で力強い文字は書けませんでしたが。
そう、お会いできなかったのは残念でしたね。またの機会に、ぜひ。
by morichan (2012-01-15 23:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私が住んでいる町の近くにも「相島(あいのしま)」という島があります。そこも猫の島。そこの猫の写真データ持ってます。


by 夏炉冬扇 (2012-01-16 07:15) 

みいみ

真鍋島の三虎行ってみたいです.
by みいみ (2012-01-16 07:53) 

TAKUMA

瀬戸内海の小さな島って、長閑でいいところです。
友人にそーゆー島出身のヤツがおるんですが、一度遊びに行ったら、みかんしかない(夏はあちこちにスイカがゴロゴロしてますが)島ですが、実に楽しかったです。
by TAKUMA (2012-01-16 08:27) 

たこ

真鍋島
初めて知りました。
まだまだ知らない島はたくさんあるのでしょうね。

ここの猫ちゃんたちは
ゴハンをもらえているのでしょうか?
外ねこを見るといつも、そう思ってしまいます。




by たこ (2012-01-16 08:53) 

ぴーすけ君

きれいな朝日♪
by ぴーすけ君 (2012-01-16 10:50) 

nana_hyr

とても素敵な朝日です。
この島の猫にわたしはなりたい。
by nana_hyr (2012-01-16 12:09) 

あーる

穏やかでいいところのようですね。
のんびりと私も島をお散歩したいな。
by あーる (2012-01-16 12:55) 

mito_and_tanu

何処の島なのかなと思っていたのですが、瀬戸内だったんですね。
波が荒い太平洋や冬の怒涛がきつい日本海と比べると穏やかなんでしょうね。ニャンコたちにとっては過ごし易そうですね。
by mito_and_tanu (2012-01-16 20:13) 

hanamura

岩国から近い(?)かな?行けない距離じゃないけど、船で行かねば!
by hanamura (2012-01-16 21:59) 

miruru2009

私の実家は香川なので、近いなぁと思いました。
行ってみたいなぁ。
岡山には学生の頃に住んでいました(^^)
by miruru2009 (2012-01-18 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の目島猫さんの食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。