SSブログ

連続里親詐欺猫虐殺事件について [猫から考える共生社会]

111115_仲良し.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、
先日、里親を申し出て預かった猫を虐殺していた男が逮捕されました。
その数は3桁にのぼる可能性があるそうです。
しかし、現在の日本の法律では軽微な罪にしか問えないため、
短期間で釈放されると思われます。
猟奇殺人犯の多くに動物虐殺の前歴があることを考えると、
ことは動物愛護の問題に留まりません。

この男の場合は明らかに精神的に常軌を逸していますから、
一般的な動物虐待の問題と一緒にはできないでしょうし、
人権の問題もからむため、軽々に論ずることはできませんが、
現代人の病理の深さに背筋が凍る思いです。
やはり、学校で命の大切さを教えるカリキュラムの充実や
ペットに関する法整備などが急務と言えるでしょう。

今回ぼくが違和感を覚えたのは、マスコミ
特にテレビでの報道の小ささです。
毎日のようにかわいい動物の動画を紹介する番組を放送しているのに、
あまりにも掘り下げ方が浅い。視聴率至上主義のもと、
動物の命を軽く考えている証とも言えます。
政治や経済の問題も、その根底には生命の問題が存在します。
日本は、どうしてこんなに
「気付かない人」だらけになってしまったのでしょうか。

犬や猫を保護し、里親捜しに奔走している人たちのことを思うと
いたたまれません。
「こちら肉球クラブ」のマリエさんから教わった
この事件に関わった方の手記をご紹介しておきます。
被害者のブログ

nice!(97)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 23

toshi

仲良さそうに寝ていますね。
by toshi (2011-11-15 04:41) 

rtfk

殺人に準ずる罪にしても
まったくおかしくないと思います。
by rtfk (2011-11-15 05:45) 

そらまめ

被害者さんのブログを読みました。
怒りでカラダが熱くなりました・・・
by そらまめ (2011-11-15 09:01) 

空楽

ねこの神様
すべてのにゃんこさんたちが幸せに暮らせますように・・・  祈
by 空楽 (2011-11-15 12:27) 

あーる

被害者ブログ、恐ろしくて読めませんでした。
許せなくなるんだろうなあ。
by あーる (2011-11-15 12:35) 

こいちゃん

被害者さんとかいろいろ手繰って読みました
徳島でも猫虐待があって犯人はまだ捕まっていません
どうしてこんなことができるんだろうと思って不思議でたまりません
by こいちゃん (2011-11-15 13:03) 

nana_hyr

こちらのブログで初めてニュースを知りました。
考えさせられる内容ですね。

命を落とした猫たちがまた幸せに生まれてきてくれるといいですね。
by nana_hyr (2011-11-15 13:31) 

ぶぅぶぅ氏。

絶対に許せない!!!
あまりに自己中心的で残虐で・・・同じ人間とは思えません。
読んでいて怒りで体が震えました・・・・。
厳罰に処してもらわないとσ(-_-*)の気がすみません!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-11-15 13:41) 

すーさん

大きな問題が二つもありますね、
精神的に追い詰められた人が動物にしか向かう術のない閉塞した生活を送っていること、
動物が愛玩の名のもとにビジネスの商品にされて、行き過ぎが生じていること。
こういうことは学校(だけ)ではなく、一戸一戸の家庭で身近な人同士で
日常的に話し合う機会を持って欲しい問題だと思います。
by すーさん (2011-11-15 15:04) 

ミラノ

こちらで見るまでこの事はしりませんでした。
被害者の方のブログ読みました。
恐ろしい事だと思うし、憤りを禁じえません。
どうか厳罰に出来るような処置がないものかと思いました。
協力できる事があればしたいです。
by ミラノ (2011-11-15 15:16) 

amazonesu

子供の虐待なら大きな扱いなんでしょうが、コイツ ロクナ死に方しないよ!きっと!こういう事件があるたび思います。
by amazonesu (2011-11-15 17:52) 

つなみ

微々たる力で、必死に地域猫を守っているけれど
反面、こういうことになるのです。
胸が痛みます。
毒餌をまいて、大量虐殺されたこともあります。
でも、真剣に里親を探して、出来る限りのことをして
幸せを祈って送り出すのに…
ごめんなさい。コメント、感情的になって。
またきます。
by つなみ (2011-11-15 19:32) 

マリエ

ご協力ありがとうございます。本当に悲しいですよね、怒りでいっぱいになりますよね、沢山の方にこの事実を知って貰って絶対にこういう人間をこれ以上増やしたくないです!頑張ります。
by マリエ (2011-11-15 20:18) 

yhiga-siura

先日も、マリエさんの記事を見て、
悲惨な状況を知ったのですが、またこのような事件が
本当に、深い憤りを感じますね。
小さな命を守るために、こうして、思いを共有していく
も大切だと思います。
by yhiga-siura (2011-11-15 22:34) 

くろすけ

本当にマスコミの扱い小さいですよね。
大問題なのに
by くろすけ (2011-11-15 23:36) 

ニッキー

私達が慈しむべき存在に対して、こんなに酷い事がどうして出来るんでしょう。
極刑にするべきです!
by ニッキー (2011-11-16 00:01) 

zenjimaru

TVで猫や犬など動物を扱った番組は多くありますが、すべてが可愛い様子や面白さだけの内容です。確かに癒されたり、ペット業者にメリットがありますが動物を飼う真の意味合いが希薄な感がしますね。
この加害者は猫のみを虐殺するとしたら猫に対する恨みが強いと思われます。
それが何に起因するのか解明しないと今の軽微な懲罰では再発を繰り返しそうで怖い事です。
by zenjimaru (2011-11-16 08:59) 

にゃん

5匹の こねこを せんじつ嫁がせたばかりで
 なおさら この報道は 痛恨の極みです
  海外だったら 重罪である動物虐待 日本は罪が軽すぎます。
by にゃん (2011-11-16 12:08) 

みぃにゃん

被害者の方のブログ読ませていただきました。小さいな命をたくさん奪っただけでなく、善意で里親を探されてる方の心まで傷つけてしまって決して許せない行為です!!
日本のマスコミはhisaさんがおっしゃる通り、動物のことに対して報道しません。赤ちゃんの動物放送したりそんなことばなり。いつまでもここままでは日本はいけないです!
来年改正される動物愛護法も人間の都合の良い法律でなく、
動物にとって最善な法律に改正してほしいです。
もっと罰則ぼ厳しくすべきだと思います。
あ~しかしむかつきます(怒)
by みぃにゃん (2011-11-16 12:37) 

JUNJUN

本当に、一日も早く法改正して、このような犯罪の厳罰化を望みます。
by JUNJUN (2011-11-17 00:56) 

pawの母

私も被害者さんのブログは辛すぎることが予想出来、読めませんでした。。

世の中にはヒドイ人も善い人もいます。
ヒドイ人は既にそれは病気であって、、あるイミ、その人がそうなるべく育った(生活する)環境を考えると、それは人としてある種の同情を禁じ得ません・・。
犠牲になった力無い小動物達のことを考えると本当に心が痛みます。。
でも、そのような残虐な行為を平気でしてしまう加害者もまた、私は可哀想に思ってしまうのです。

だって小さな弱いモノを守ろうとするのは自然の摂理、動物の本能ではありませんか?
その気持ちを持てない、あるいは無くした人は、既に動物として人としての本質を無くしているのですから。。

でも、その何千倍も何万倍も世の中は善い人で満ちています!
だからこそ、我が家にも可愛い3匹の猫がやって来たのですから♪

小さな力無い動物を救うためには先ず、近くにいる同属の人間に興味を持ち、小動物達に接する時同様に心豊かに優しく接していきたい、、と思っています。
それはとても忍耐力のいる難しいことで、必ずしも実行出来ているとは言えないのですけれど。。。

でも思うのです、人を救わなければ更に弱いものは救えないと。











by pawの母 (2011-11-18 20:37) 

あびまま

福岡でも依然「こげんた」事件があり、裁判を傍聴に行きました。
この裁判は全国的に大きく報道され、その後の数件の事件(ゴールデン暴行事件など)も
単発ながらキッチリと報道されていたと記憶しています。
こんな事件ももう珍しくないからでしょうか?
ダイホンエイ発表の報道で忙しいのでしょうか?

動物愛護法改正のパブコメ後半の応募締め切りは12月7日です。
いま必死にまとめている最中です。
どうか多くの方のご意見をお送りくださいますようお願いいたします。
by あびまま (2011-11-20 01:24) 

ネム

許せない!!
当然、犬猫じゃなくても許せないです。
私、この事件知りませんでした。なんでもっと報道しないんでしょう。
大した罪にならないのも意味が判らないです。
by ネム (2011-11-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夜警おとうさん疑惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。