SSブログ

子供のころ何して遊んだ? [猫だったころ]

大勢でする遊びにも、一人でする遊びにも、ルールがありました。
自分でルールを作ることもありました。
あれっ? 変なの。
大人になった今、こんなにルールが嫌いなのに。
それに「遊びは子供の仕事」って言うけど、
「仕事」はしなくてはいけないことで、
「遊び」はしなくても困らないことで、
じゃあ、子供は遊ばなきゃいけないってこと? 
そうか。子供は遊びを通してルールを学ぶんですね。
ルールがあるから楽しいんだということを体験するわけだ。
遊び心が仕事に必要な理由がわかりました。

[ぼくの場合]
111022_ままごと.jpg
簡単には答えられませんよね。
あまりにもいろんな遊びがあったから。
たぶん、このネタだけで本を1冊書けると思う。
鬼ごっこひとつとっても、
たくさんバリエーションがあったもの。
次々と新しいルールを考え出していました。
う〜ん、テレビゲームって、
ひょっとしたら「遊び」じゃないんじゃないか?

[ドラム&リズムの場合]
111022_遊ぶ.jpg
鬼ごっこ、かくれんぼ、だるまさんが転んだ、
段ボール抜け、レジ袋かぶり、ボール転がし、
そして何と言っても猫じゃらし。
いずれの遊びもルール無用。

人気ブログランキングへ
nice!(99)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 17

ハリネズミ

仔猫の時は、リズムちゃんのほうが
体格がよかったんですね。
この時のドラムくんとリズムちゃんの
視線の先にあるのは、もちろん猫じゃらし!?

by ハリネズミ (2011-10-22 07:26) 

ミラノ

子供の頃の遊びで今では絶対に出来ないのがゴム段です。
ゴム紐を二人で持って足にかけて飛ぶ遊び..女の子の遊びかな。
膝、腰、わきの下、肩、耳、頭...と高さを高くしていって、
走ってきてポーンって飛びます。 今じゃとても無理^_^;
楽しかった遊びの一つ、思い出しました...
ドラムちゃんとリズムちゃんの遊びは何かな?
目線の先がきになります。
by ミラノ (2011-10-22 10:17) 

hanamura

ルールきらい・・・というより覚えない時期がありました。カードゲームの神経衰弱は、記憶してはダメで、偶然に2枚の当たらないとイケナイんだと思い込んだり・・・従姉妹が多くて、よくあそんだなぁ。
by hanamura (2011-10-22 10:39) 

rtfk

ドラムくんもリズムくんも
あどけない表情が可愛らしいですね^^)
自分が小さな頃はおもちゃも少なく野や山で遊んでましたが
子供たちの間でだけ通用する決まりというかルールが
存在しましたね。。。思い出しました。。。。(^m^)
by rtfk (2011-10-22 19:13) 

ChatBleu

ルール、決められるからイヤなんでしょうね。
自分で決めたものだから、楽しかったのかも。
by ChatBleu (2011-10-22 20:38) 

OMOOMO

かわいいお砂遊び。
モノクロというのがいいですね。
ドラムちゃんとリズムちゃんなんてかわいいのでしょう
by OMOOMO (2011-10-22 21:03) 

あーる

なにが面白かったのか、砂遊び、どろんこ遊び、しましたよねえ。
ドラムちゃんとリズムちゃん、めちゃくちゃかわいいです。
やっぱり猫も笑いますよね。
by あーる (2011-10-22 23:59) 

JUNJUN

子供には子供の、ルールがあるんですよね~。
そのルールのせいで、遊びがおもしろくなくなっちゃったりして・・・・・・。
by JUNJUN (2011-10-23 01:17) 

m6324

ドラムちゃんもリズムちゃんも可愛すぎだにゃ~。^^
by m6324 (2011-10-23 01:21) 

chariko

一人で遊ぶ時はとにかく「リカちゃん」だったなぁ。。
ドラムくんとリズムちゃん、可愛い~~♪

by chariko (2011-10-23 02:15) 

吉之輔

お早うさんです、私達の子供の頃は鬼ごっこ,かくれんぼ
はしましたが、ベッタン、釘打ち、兵隊さんごっこ今の人には
判らないでしょうね、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-10-23 08:44) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日は、ちょっと汗ばむ暑さです。

by kawasemi (2011-10-23 12:37) 

空楽

1枚目、2枚目もとっても可愛いですね^^
by 空楽 (2011-10-23 13:21) 

野良ニャン

泥警とか高鬼とかしました。
「バリヤー」とか意味分らない技も駆使して。
材木置き場で基地作ったりね。
遠き良き昔の時代です。

そして今も昔も変わらぬネコの可愛さに嫉妬心も。
by 野良ニャン (2011-10-23 17:49) 

まなみ

皆さんのコメントも含めて、意外に奥深~い感じぃ
ですね。(=^o^=)
hisaさんが、ねこじゃらしで遊んであげる時、
ドラムちゃんとリズムちゃんにも、
2匹だけのその場のルールみたいなものが
あるような動きをしそうな気がします。
by まなみ (2011-10-23 19:51) 

マキ

ゲームは、遊びじゃないかもって、ナルホドです。
脳の発達に、影響あるでしょうねぇ。
by マキ (2011-10-24 10:01) 

zenjimaru

野良ニャンさんは以前からブログで交流がありますが
>遠き良き昔の時代です。
なんてコメントされていますが、まだお若いのですよ(爆)
私の頃の時代なら遊びでルールや社会性を学んでいったのでしょうがねェ~^^
これからはTVゲームや携帯や塾やらどうなっていくのやら?
by zenjimaru (2011-10-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レーダーは不眠不休だれかの悲しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。