SSブログ

だれかの悲しみ [猫になれば大丈夫]

111024_悲しい.jpg

それが人間の気持ちと同じなのかどうかはわからないけど、
猫は喜ぶし、楽しむし、怒る。
退屈したり、さびしがったり、嫉妬したりもする。
しっぽや耳の動き、声やしぐさ、たたずまい、
目の輝きなどでちゃんと伝わる。
悲しみだけがないなんて、考えられない。
きっと悲しいことも、しんみりすることもあるに違いない。
ドラムが窓の外をながめているとき、
いつもと違うなと感じることがある。
背中が悲しそうに見えることがある。
猫は、悲しくならないのでも、
悲しみを伝えられないのでもなくて、
悲しみを見せないようにしているのかもしれない。
そう思うことがある。
そして、ぼくは、
だれかの悲しみの前を気づかずに通り過ぎていないか、
自分の悲しみばかりを見ていないか、と思う。

人気ブログランキングへ
nice!(91)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 11

ハリネズミ

たしかに猫は悲しみを魅せないようにしているかも。
喜んだり、楽しんだり、怒ったり、退屈したり……
そんな表情はすぐに思い当たるのに、
「あのとき、きっと悲しかったんだろうな」というシーンが
思い浮かばないもの。

by ハリネズミ (2011-10-24 06:15) 

すーさん

ねこの悲しみはぼくの場合、残念ながらそれほど敏感に
感じ取れていないかもしれません。。。
いつもいつもぼくが泣いていると猫さんの方からスリスリと
寄り添って慰めてくれます♪。
猫はいとおしい生き物ですね、大事にしたいです♪。
by すーさん (2011-10-24 08:38) 

figaro

そんな事を思える時点で誰かを思いやっているんです(*^_^*)
hisaさんの優しい文章からも、私には色々伝わるものがありますよ。
by figaro (2011-10-24 13:13) 

rtfk

生きているもの全て
程度の差こそあれ
人間が感じる感情と同様なものを持っていると思っています^^)
植物でさえ感情があるという研究もあるので(^m^)
その感情の起伏を感じて寄り添えればシアワセです(^w^)
by rtfk (2011-10-24 18:23) 

marimo

子供のころ
いつも一緒だった家族が家を離れて
下宿することになったとき、猫たちは主のいなくなった
弟の部屋にたたずんでいる姿を何度となく目撃したときは
ちょっと切ない気分になりました。
by marimo (2011-10-24 19:51) 

あーる

悲しい、はあまり見たことがないけれど、さびしい、はありそうだなあ。
最近、さびしい思いばかりさせて、ごめんねみんな。
by あーる (2011-10-24 20:22) 

TAKUMA

背中で語ってますねぇ。
きょんは…実に単純、そして意地っ張りです。
by TAKUMA (2011-10-24 20:51) 

hanamura

縞猫は感情的そのもの!好き嫌いに素直!気持ちいいくらい!
留守から帰ったとき・・・それが誰かで、喜ぶ!悲しむ!怒る!
(まぁ・・・私は嫌われて、配偶者様だけが、好かれている?)
by hanamura (2011-10-24 21:40) 

ネム

こちらが悲しんでる時とか苦しんでいるときは、
猫ってちゃんと寄り添ってくれますものね。
私がひとり暮らしの時なんか、どう見ても看病してくれてましたし。
きっとぜーんぶ、わかってるんですよ、猫って。
by ネム (2011-10-25 01:28) 

zenjimaru

心打たれる感動の文章ですね^^
猫は身勝手でマイペース、唯我独尊我が道を行く・・・って
でもそれ以上に飼い主は身勝手かも知れませんね。
by zenjimaru (2011-10-25 09:31) 

杉平雄仁

初めまして。
杉平雄仁、通称[ジン]と申します。
以後宜しくお願い致します。

さて、非常に勝手なお願いですが、こちらの画像をFaceBookで使用させて頂きます。

http://facebook.com/eugene.sugihira
※先に掲載させて頂きますが、問題ございますれば、
gwm@gloryworksmusic.com
迄、ご連絡をお願い致します。
直ぐに、削除等の処理をさせて頂きます。
※尚、hisaさまのクレジットを記事に付けさせて頂きます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

杉平雄仁

by 杉平雄仁 (2012-04-11 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供のころ何して遊んだ?猫鳴り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。