SSブログ

カブの肉球 [コニャニャチハ猫さん]

110914_かぶ.jpg

ドラムではありません。カブくんです。
7年前まで住んでいた家の隣家の猫です。
ときどき庭から遊びに来ていました。
カーテンが閉まっているときは、
ガラス窓をトントンとノックする賢い子でした。 
隣人によると、迷い猫が居着いたそうで年齢は不詳ですが、
口許がゆるくなっていたので、既に高齢だったのだと思います。

とても辛いことがあった或る日の夜のことです。
ソファに寝転んで呆然としていたら、
夕方やって来てくつろいでいたカブが乗っかってきて、
なぜか肉球をぼくの瞼に押しつけてきました。
「泣くな」と言いたかったのか
「泣いちゃえ」って言ってくれてたのかはわからないけど、
その肉球の柔らかさと温かさへの感動は忘れられません。

そして、いまの家に引っ越してしばらくした或る日のこと。
ソファで寝入ってしまっていたぼくは、夜中に
猫が走り回る音に気付きました。
それは間違いなく、カブが走り回るときの音でした。
ぼくは目を覚ましていたけれど、そのまま寝たふりをして
楽しそうに走り回るカブの気配を感じながら、なぜか
「死んじゃったんだろうな」と思いました。
「挨拶に来てくれたんだな」と思いました。

ま、たしかめたわけではないので、案外まだ
元気だったりする可能性もあるわけだし、
それならそれでとっても嬉しいのですが、
猫を大好きになったのも、ドラムたちと縁が生まれたのも、
この2つの経験があってのこと。
大切にしている思い出です。


人気ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 17

のの

うちのお向かいの家に居座ったプーちゃんも
人の哀しみがわかる猫です。
猫はわかるんですよね。
by のの (2011-09-13 10:44) 

こいちゃん

猫ってわかるんだよ~故りんごさんは息子たちが泣くといつもそばに行って
にゃーにゃー「なくな~なくな~」って言ってましたよ
by こいちゃん (2011-09-13 12:30) 

ponnta1351

なんか涙が出る思い出ですね。
元気で居ればいいのにね。
ウチの側の外猫ちゃん達も、随分老けてしまいました。
この暑さを乗り切り、次は冬を無事に乗り切ってもらいたいですけれど。
by ponnta1351 (2011-09-13 12:38) 

あーる

会社の昼休みだっていうのに、泣いてしまいますよ、もう。
by あーる (2011-09-13 12:38) 

オールドママ

鼻の奥がキュンとなり、なんだか切ない話ですね。
猫ってそういうことしますよね。
家の猫達は私が泣くとペロペロ涙を舐めてくれますよ。
病気で伏せていると5匹全部がベットの側から離れません(^^ゞいつもやんちゃに遊ぶ猫も顔や頭の側で添い寝してくれたり、足元の周りでそれとなく様子を伺ってるようですよ。
「早く、よくなってね=^_^=!」って言われてるような気がします☆だからか、熱を出しても1日で下がります。
by オールドママ (2011-09-13 16:22) 

marimo

願わくば・・・
カブ君が思い出して遊びに来てくれたのだと
思いたいです(^^
猫には・・・わかるんでしょうね。
私も何度かうちのNaoさんに心配してもらいましたよ。
言葉は話せないけれど・・・話せないがゆえの
何かが・・・あるんですよね(^-^*)
by marimo (2011-09-13 19:59) 

タク

良いお話でした。
以前、我が家にいたのはカーブと言う名前の猫でした。
尻尾が曲がっていたので、そんな名前にしました。
車にぶつけられ、死んでしまいましたが
カーブのことを思い出しました。
by タク (2011-09-13 20:23) 

JUNJUN

カブ君、賢いな~☆
うーん、今も元気であってほしいですね。
by JUNJUN (2011-09-13 21:12) 

あゆさこ

hisaさま
 「nice」ありがとうございました。
主人は、猫が大好きなのです。猫に話しかけてる時の声、どこからだしてるんだろう?ですよ~!(笑)
実家で、飼ってたらしく、写真持参でした。
「猫は、飼い主の顔に似てくるんだよ!」ですって。(笑)ほんとうですかぁ!
勤め先の同僚も、もう、家で飼ってる猫の写メを見せ合いながら、自慢しあってますよ!(笑)でも、ほんと、かわいいですよねぇ!
これからも、かわいい猫ちゃんのブログ、楽しみにして寄らせていただきますね!

by あゆさこ (2011-09-13 21:55) 

ニッキー

にゃんこって、自由気ままに生きているように見えて、本当に落ち込んだりした時はそっと側に来てくれますよね(^^)
いつもと違って、慰めるように顔を舐めてくれたり、ただ寄り添ってくれたり・・・
そんなにゃんこのさりげない優しさにいつも癒されます。
by ニッキー (2011-09-13 22:37) 

figaro

猫って辛い時、そっと慰めてくれる力を持っていると思います。
昔、たまたま実家に帰った時に、ぎっくり腰で母が緊急入院
する事になり、自宅にひとりきりになって不安になっているところを、
当時飼ってた猫がそっと私の膝に乗って来ました。
カブちゃんの肉球を想像してみました。
やわらかくてあったかい、カブちゃんは優しい子ですね^^
by figaro (2011-09-13 23:40) 

ネム

不思議で温かな、ネコらしい思い出ですね。
うちのもよく、慰めてくれますよ。
そっとそばに来て、黙って寄り添ってくれます。
号泣してたりすると、途方にくれてしまうようなので
なんか悪くて泣きやんじゃいます^^
ネコって優しいですよね。
by ネム (2011-09-14 01:19) 

yhiga-siura

不思議ですけど
猫ちゃんは、神様のお手伝いをしている
「天使」なのでしょうか・・・
by yhiga-siura (2011-09-14 03:42) 

rtfk

素敵な思い出でですね。。。
学生時代にバイトしていたお店に
いつも定刻にエサをねだりに来る野良猫がいて
名前をつけて可愛がっていたのですが
ある日を境に顔を見せなくなりました。。。
by rtfk (2011-09-14 08:54) 

marie

元気でいてほしいですね・・・・。
hisaさんの事大好きなのでしょうね・・・・。 きっと♪

by marie (2011-09-14 15:30) 

あゆさこ

hisaさま

 nice,コメント、ありがとうございました。
カスピ海ヨーグルトは、8年食べ続けてますが、時々、種を取り替えてるんですよ。(笑)他の菌も入ってくるようなんで。
生協のチラシに時々載ってるので、その時交換してます。

by あゆさこ (2011-09-14 22:29) 

miruru2009

カブくんとの素敵な思い出ですね(^^)
人間だけでなく、動物との不思議な縁を感じること、私も
あります。
今飼っている、ココロもそうです。
本当に突然だったけど、あの時じゃないとダメだったんだ
ろうなと。
by miruru2009 (2011-09-15 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はみ出し者にゃんポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。