SSブログ

今日でもいい [猫になれば大丈夫]

140429_どら花.jpg


猫でも人でも、生きた時間の長さで
生涯の価値が決まることはないとわかっていても、
長く生きたい、長く生きてほしいと願うもので、
でもそれって、別れの日に受け止めなければならない悲しみの
大きさがわかっているから、できるだけ先送りにしたい
という残される側の願望であったりもします。

先日のドラムの発作は、ほんの少し運が悪かったり、
ぼくたちの判断が間違っていたりしたら、
そのまま死んでしまっていたかも知れないものでした。
立てなくなったときのドラムの不安げな表情は、
我が身に何が起こっているのかわからない者のそれで、
わからないこととは、まさに死なのでした。

ドラムとリズムは、今月で8歳になりました。
いまどきの飼い猫は15年以上も生きることが多いけど、
よほどの強運にでも恵まれない限り、
ドラムがあと7年生きることはないだろうと思っています。

落ち着きを取り戻したドラムが、
あっけらかんと楽しげに過ごしているのを見ていると、
つくづくこう思うのでした。
必ず訪れるその日がいつなのか考えるのではなくて、
今日でもいいと思いながら毎日を過ごしたい。





人気ブログランキングへ
nice!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 86

コメント 21

ミラノ

ブログを読んでいてドラムちゃんにはずっと、
元気でいて欲しいと願うばかりです。
でも、その時の為にも毎日が大切なんですね。
ウチにいた黒猫は突然逝ってしまったので、
もっともっと触れ合っておけば良かったと思ってます。
ドラムちゃん、ガンバレ(=^・^=)
by ミラノ (2014-04-29 16:07) 

ゆきち

あっけらかんと楽しく、ドラムくんの魅力ですね^^
先の心配よりも今日を楽しく・・・我が家の暴れん坊もやっかいなウィルスを持ってる可能性があると病院で言われて以来、そう考えて過ごしております。
どうぞ穏やかな日々が続きますように。



by ゆきち (2014-04-29 17:32) 

ちこっと

ドラムさん元気になった様で。
いつものお邪魔虫してるのかしら。
しかし倒れた後に、花とドラムさんの写真はこちらの心臓に悪い。
by ちこっと (2014-04-29 17:42) 

あーる

今日でもいい、という覚悟は、しておきたいけれども、やっぱりできないですね。でも、毎日そのつもりでふれあっておくという気持ちは大切なのかな。
by あーる (2014-04-29 19:47) 

溺愛猫的女人

8歳のお誕生日おめでとうございます。

何気なく過ぎてゆく日々のかけがえのない素晴らしさ・・・いまそこにいてくれる存在の大切さを噛みしめています。
by 溺愛猫的女人 (2014-04-29 21:02) 

ゆうのすけ

ドラムくん・リズムちゃん 8歳の誕生日おめでとうございます。^^
まさに そうなんですよね。私は幾度も経験はして来ているものの ピリオドを打つ日を受け止めるのは慣れそうには無いみたいなんです。
ゆえに今回も 気が気でなくて。でも 人の気持ちを動物たちは多かれ少なかれ察知するのか・・・?そんなことを自身に言い聞かせたりする ここ数日なのです。☆でも 奇跡は起こるかもしれないですよね!^^
by ゆうのすけ (2014-04-29 23:09) 

hanamura

あああ、なんだかドキドキしている読後感の自分(ズブン)
縞猫も、タマ姐さんも同年代なので・・・あ!も少し上かも?
by hanamura (2014-04-29 23:33) 

マキ

あんだかんだゆうても、
ちこっとさんに一票!
心臓に悪いずら!
by マキ (2014-04-30 00:05) 

mito_and_tanu

時間は止まらないから、永久に昔のままという事はないけれど。ドラム君がまだまだ元気でいてくれますように。
by mito_and_tanu (2014-04-30 01:38) 

友美。

ひとまず元気になった様で良かったです。
不安そうな顔・・・わかります・・・
たとえ何歳であったとしても、後もう少しと願ってしまう。
あまりにも大切だから。
私はドラムちゃんがあと何年でも生きる事願っています。
叶う叶わない関係なく願いたいです。願いましょ。
難しい季節に突入していきますが、発作が起きませんように。
穏やかな日々でありますように。
by 友美。 (2014-04-30 02:04) 

順子

ドラムちゃん、落ち着いてきた様子良かったです。
確かに、生きているものは必ず その日土曜日が来ます。
長く生きたい、生きて欲しい。可能なら元気で。
でも、今日でもいい 毎日が充実出来ていればそう感じられるのでしょうね。
今日でもいい の積み重がまたその日が来た時には、慌てず全てを受け止めれるようになるのかもしれませんね。 有難うございました。
by 順子 (2014-04-30 06:18) 

ぼっこ

我が子(わん)を思い、心配を抱え不安で過ごす日々に
子が見せてくれるいつもと変わらぬ健気な笑顔に
ホッとして笑顔と共に愛しさが増すのです。
そして大丈夫!私が命に替えても守ると誓って
ともに生きた歳月を思い出します^^

思いはいは伝わります。
愛情でくるんで笑顔で過ごされますように^^
by ぼっこ (2014-04-30 09:57) 

take-izu

もしや?!と、ちょっとドキドキしながら読んでしまいました(^^;

我が家の長男(ゴロちゃん)は6月で11歳になりますが、マンションの3階
から落ちた以外は、まだ大病したことも無く、元気です。でも、いつかその
時は来るのですから、心構えだけは持っていたいですね。

by take-izu (2014-04-30 10:08) 

つなみ

わかります。わかります。
このまま毎日が続くように…。
by つなみ (2014-04-30 12:05) 

ぴー太郎

ドラムちゃん、無事でほっとしています。
少しの判断でというお気持ちよくわかります。猫たちと生活してみて、
そういう場面に何度となく遭遇するものだなと、振り返って思うことが
しばしばあります。
ドラムちゃんは強運を持っているかもしれませんね。今回もちゃんと助かったのですから。
by ぴー太郎 (2014-04-30 16:13) 

sana

あっけらかんと楽しく☆ドラムちゃん、落ち着いてよかったです。
何度か不安や悲しみを味わいましたが、年月がたつといい思い出の有り難さが身にしみます。
今日の日を幸せいっぱいに過ごされますよう♪
毎日の幸せな積み重ねが今日もまた‥^^
by sana (2014-04-30 18:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
今を大切に生きてます。
by 夏炉冬扇 (2014-04-30 18:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
今日でもいいと思いながら
日々が続いていくことを切に願っています。
1日 また1日・・・と続きますように。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-01 08:40) 

のの

なかなか・・・今日でもいい・・とは思えないけど・・
プーちゃんにとって今日が最高の日であれば、それでいいと思ってます。
オイシイご飯が食べられて、暖かいふわふわの布団に眠れて
床にバクダン落としても怒られなくて(笑)撫でて欲しい時に撫でて貰える。 「猫はその日暮らしの生き物。今日がハッピーならそれでいいと思うんです」
モモを看てくれた獣医さんの言葉が、今も心に残ってます。
友人宅のハコちゃんは、拾われた時すでに障害があり、頭の左側が正常ではなく
左目が見えず、平衡感覚がとれないため、まっすぐ歩けず、もんどり打って
移動したりします。
子猫の時点で5年持つかどうか・・と言われたらしいのですが、もう10年以上経ちますけど、元気です(^^)v
by のの (2014-05-01 22:22) 

花好き人

ドラムちゃん、リズムちゃん
8歳になるのですか~おめでとうございます
うちのケイは6歳半で逝ってしまいました
毎日点滴に通ってとうとう・・・
だから余計願うのです
ドラムちゃんの一日一日を
もう2匹目のニャンコは飼えません
あのときのことを思い出すから
どうか一日でも長く楽しく暮らしてください
by 花好き人 (2014-05-01 23:48) 

ふーみん

一日一日が大切ですね。
人間と同じで「介護生活になると夜も寝せてもらえない」と友は13年いる
にゃんちゃんに音をあげています。
自分も好きなことしてコロっと逝ってしまいたいと思いますもの
by ふーみん (2014-05-02 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危機一髪好きなこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。