SSブログ

新しい日常 [ドラム闘病記]

詳しい検査の結果わかった病名は、
中隔型肥大型心筋症による三尖弁逆流、
その影響による肺高血圧が起こした間質性肺炎、
そして、食物や飲み物の摂取がおぼつかない状況から、
おそらく血栓が脳に飛んで軽い脳梗塞を起こしたであろうとのことでした。
原因はわかりませんが、急に起こる病気ではないので、
徐々に進行していたはずだそうです。
心臓は先天的だった可能性もあります。
身内に心不全を起こして血栓が飛び脳梗塞で倒れた老人がいるのですが、
肺が白くなった点も含めてほとんど同じ病状でした。
人間も猫も同じなんですね。
違うところは、猫は本能では健康維持するけど、
人間みたいに理屈で体調管理はできないってこと。
そして状態を言葉で訴えられないってこと。
そう言えば、夏頃、食欲が減退気味で、お腹を壊したりしてましたが、
いつも夏はそうなので、あまり気にしていませんでした。
ひょっとしたら、あまりの暑さに水分不足が続いて、
徐々に進行していたのかも知れません。
みなさんも気をつけてあげてくださいね。

当面は毎日の通院、
ぼくたちが1日家を空けなければならない日は病院にお泊まり。
1日1回ネブライザーによる薬の吸引を行いつつ、
まずは肺の状態の改善を目指します。
昨日のお泊まりでは、病院で、カリカリを自発的に食べたとのこと。
うちに帰ってきてからも、頑張って水を飲んだり、
大好きなブラッシングにうっとりしたり、
和室の引き戸を力づくで開けて点検をしたり、
少し元気な頃の日常行動を取り戻しつつあります。
呼吸困難が始まっても急に危険な状態になることはまずないということなので、
応急処置用に酸素缶を常備することにしました。

131109_すやすや.png

お気に入りの場所も覚えていて、すやすや昼寝しています。
丸まって眠れるのは呼吸が楽だってこと。
ちょっとだけこれまでとは違うけど、わが家の新しい日常が始まりました。




人気ブログランキングへ
nice!(115)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 53

花好き人

2年前に逝ってしまった我が家のケイティを思い出して
胸が苦しくなります

ちょっと元気になって引き戸を力づくで開けたりするという話を伺って
少し安心しました
どうかもっと元気になりますように~
by 花好き人 (2013-11-08 17:49) 

マキ

オウオウオウヽ(;∇)ノ
良かった。
エラいぞドラム!
エラいぞチチハハ。
いい子だいい子だ。
by マキ (2013-11-08 18:01) 

テオ

今この子に何が起きているのか詳しい症状がわかると、ちょっと冷静になって覚悟が決まりますよね、これからも幸せがみっちり詰った良い時を重ねて行かれますように。
by テオ (2013-11-08 18:04) 

amazonesu

病名がわかり治療法もわかって良かったです。大事にしてあげてください。一日も早く回復されますように!
by amazonesu (2013-11-08 18:39) 

yu-papa

猫と会話が出来ると良いんだけど^^
by yu-papa (2013-11-08 18:41) 

rantan-nya

ご無沙汰しています。
少しずつ体調も戻りつつあるようですね・・ 良かったです
以前と全く同じとはいえなくても、日々を楽しく穏やかに過ごしていけますように!

お友達の猫さんも呼吸が荒くて連れて行ったら、心臓だったそうです
お薬を毎日飲んでいます
うちも、なかなかお腹の不調から抜けられず、ステロイドを服用しています
脱却目指したけれど、挫折しました('_')
各々猫々、いろいろですが、1日1日大切に共に過ごしていきたいです
by rantan-nya (2013-11-08 18:45) 

ゆきち

病名と治療方針がハッキリしてよかったです。
お昼寝写真はとても気持ちよさそうで、少し安心しました。
ドラムくんの元気ないたずら写真が掲載される日を楽しみに、回復をお祈りしています。
by ゆきち (2013-11-08 19:11) 

くにちゃん

ドラムちゃんがんばって~^^

いや~むりせずゆっくりね^^
by くにちゃん (2013-11-08 19:33) 

ゆうのすけ

原因がはっきりして良かったですね。
あとはゆっくり元気になってくれますように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-11-08 19:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ドラムちゃん、偉い! 良く頑張ったね。

今は良いお薬やサプリメントがあります。病名がはっきりしたので、今後は状態を維持できるよう治療法やケアに努められますね。

hisaさまもお疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2013-11-08 19:51) 

獏

状態が詳しく判って良かったですね
あとはじっくりゆっくりしっかり治癒をなさって下さい
ドラムくん!マイペースで頑張って!☆

by 獏 (2013-11-08 19:53) 

すーさん

原因がわかって良かったです。
今の獣医学って頼りになりますね☆!。
応援nice!を押させて戴きました。
どらむちゃん、元気になってね。
by すーさん (2013-11-08 19:57) 

みぃにゃん

通院大変だしストレスにもなるだろうけど・・・がんばって!!
by みぃにゃん (2013-11-08 20:20) 

ちこっと

ドラムさん。和室の点検ご苦労様です。
回復っぷりにはびっくりしましたが、
すぐに通常の業務に戻れそうですね。
しっかりhisaさんの作業の邪魔をしてください。

うちの猫も毎週点滴に行ってます。年寄猫も病院通いする時代になりましたー。
点滴のおかげで元気に余計な事をしてくれます。

ペットの医療費は控除になりますか?
なるでしょう。とすっとぼけて脱税してみたくなる(笑)
by ちこっと (2013-11-08 20:50) 

ffml

ドラムちゃん、お大事にしてください。
by ffml (2013-11-08 20:51) 

めい

ご心配ですね
ドラムちゃんは何歳なのかしら
ニャン子は年と共に体調が悪くなりがちですね
毎日楽しく暮らしてくれることが飼い主の願いですね
早く元気になることを祈っています。
お大事に、ドラムちゃん。
by めい (2013-11-08 21:07) 

magamaga

病名がわかれば、これからの対処法や対応ができますね。
頑張れ!ドラムくん!お~!
by magamaga (2013-11-08 21:32) 

Mineosaurus

人間と違って、他の動物はどんなに困難な状況になっても、生きようとします。その生存のエネルギーは原初的で人間が真似出来る類のものではありません。ドラム君も原始の子です。
ガンバレ!
by Mineosaurus (2013-11-08 21:39) 

ぽちの輔

徐々にでも良い方向に向かうことを願うばかりです。
by ぽちの輔 (2013-11-08 21:46) 

ニッキー

ドラムくん、ゆっくりゆっくり無理せずに頑張ってね<(_ _)>
by ニッキー (2013-11-08 21:47) 

green_blue_sky

お大事に、
猫とお話ができればよかったのですが・・・
by green_blue_sky (2013-11-08 23:07) 

そらママ

ドラム君、原因がわかって良かったですね、
治療法がわかれば、良い結果に進めますね☆
by そらママ (2013-11-08 23:43) 

kurako

しばらくご無沙汰している間に、大変だったんですね(>_<)
原因が分かったら、対処もしやすいですね。
ドラムくんも、hisaさんも、頑張って下さいね。

by kurako (2013-11-09 00:22) 

まこりん

ドラムちゃん、じっと我慢してる良い子なんですね。
hisaさんも毎日大変だと思います。
どうかどうかお大事に。

by まこりん (2013-11-09 00:25) 

フサヲ

言葉でお話が出来ない分、
一つ一つの行動からキモチをくみ取ってかねばなりませんね。
「丸まって眠れるのは呼吸が楽だってこと」、そうなのですね・・・!
ほんの小さなことでも、すごく嬉しく思います (。^ ^。)゛
by フサヲ (2013-11-09 05:18) 

あーちゃ

病名が分かったのは何より。
新しい日常。新しい関係。一緒にいる時間の尊さ。
ドラムが、幸せに思ってくれますように・・
by あーちゃ (2013-11-09 06:40) 

toshi

お大事にしてください。
by toshi (2013-11-09 06:45) 

つなさま

食べ飲みの努力もできるようになってよかったです^^
ブラッシングにうっとりの時間もよかった(*^_^*)
お大事に。
by つなさま (2013-11-09 07:34) 

nojinyan

わぁ、ドラムkun、ずいぶん回復していますね!
回復しているのが寝ている様子でもわかりますよ〜(^^)/
そうですか、心臓は先天的だったのでしょうね。
まずは肺炎をきっちり!治して、呼吸を楽にしたいですね。
もう、きっと、大丈夫!!
まだまだhisa-san達はご心配でしょうが、ゆっくり養生していきましょう。
リズムchan、甘えられるのもいまのうちかも?よー(^^;)
by nojinyan (2013-11-09 08:38) 

ponnta1351

一年半前に亡くなったぽん太の闘病生活が蘇ります。未だに書いた記録は読めませんけど・・・。
どうぞお大事に。
by ponnta1351 (2013-11-09 10:22) 

hi−ragi

どうぞ、どうぞお大事になさって下さい。
by hi−ragi (2013-11-09 11:19) 

みいみ

心臓をいたわりながら長生きしてほしいです.
by みいみ (2013-11-09 12:09) 

タク

頑張って良くなって欲しいです
by タク (2013-11-09 13:41) 

Ja-Kou66

ニャンコは『がまんの生き物』だと思っています。
それだけに、我々が注意深く日常の変化を見てあげなければ
いけないのだなと思います。
(それでもなかなか気付けないのですが・・・)
我が家からも"元気の念" 送ります。
ドラムちゃん、お大事に。
by Ja-Kou66 (2013-11-09 15:03) 

そらまめ

心配ですね。
病気でも苦しくなさそうに
すやすや眠ってる姿を見ると
ほっとしますね。
早くよくなりますように。
by そらまめ (2013-11-09 15:26) 

りみこ

病名が分かり、戦い方も分かって一先ず良かったです。
これから上手に付き合っていけると良いですね
ドラムちゃん、頑張りました
by りみこ (2013-11-09 17:04) 

あびまま

ご無沙汰しております。
久しぶりの訪問で病気の事を知りびっくりしました。
通院はドラム君もご家族も大変でしょうが
どうぞお大事になさって下さい。
by あびまま (2013-11-09 22:01) 

momiji

間質性肺炎ですか、酸素交換が厳しいですね。
いたわっていきたいですね。
by momiji (2013-11-09 23:44) 

OMOOMO

ドラムちゃん、昔から、ここで見てるので
他人事と思えません。少しでも快方に
向われるように祈っています。
by OMOOMO (2013-11-09 23:50) 

morichan

病状が判明したのは、何より、大きな一歩ですね。
良い具合に進むこと、心から祈ってます。
一日も早く、おトボけなドラムくんのヤンチャ振り、見たいぞ~!!
by morichan (2013-11-10 01:04) 

河原

ウチの猫も今は病院食です・・・
元気なんですけどネ~^^;
お大事に!

by 河原 (2013-11-10 07:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お大事に、どうか。
ドラムちゃん、ご家族の皆様が
共に いい時間が過ごせますように。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-10 09:35) 

ふーみん

元気なドラムちゃんが病気とは思えませんでしたね。
病名がわかり一安心です。
毎日通院は大変ですね。
お疲れが出ませんように ドラムちゃんと共に
頑張ってください
回復を祈ってます。
by ふーみん (2013-11-10 12:24) 

take-izu

記事を見て、少し安心しました。毎日大変でしょうが、ドラム君同様に、
御自愛召されます様に。
by take-izu (2013-11-10 15:27) 

tomo-zou

リラックスして寝てるようですね。
たくさんなでなでしてあげてください!!
お大事になさってくださいね。
by tomo-zou (2013-11-10 18:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
少しずつですね。ニャンペースで。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 18:21) 

パトラ

詳しくわかったのは、よかったですが、心配は続きますね。
丸まって寝れる姿も拝見できて、安心しております。
どうぞ、お大事に。


by パトラ (2013-11-10 19:25) 

cyclops

ドラムちゃん、お大事に!
by cyclops (2013-11-10 21:15) 

ミラノ

ドラムちゃん、寒くなってきたけど、
身体大事にして下さい。
応援してます。

by ミラノ (2013-11-10 22:19) 

ぴー太郎

ドラムちゃん、大変だったですね。
丸まって寝ている姿を見るとちょっとホットします。
元気で過ごして欲しいです。
by ぴー太郎 (2013-11-10 22:40) 

うたろう

しばらくご無沙汰しているうちに、ドラムちゃん!大変なことになってたんですね(*_*)がんばれ!ドラムちゃん!
でも、しあわせだねぇ、ドラムちゃん!
by うたろう (2013-11-10 23:15) 

かねぴーさん

ドラムちゃんが、大変なことになっていて、とても驚きました。
病気の事は、ほんとに他人事?他猫事じゃないですから・・・
やっぱり、もしも病気になったら・・・って、漠然と考えてしまいます。
ドラムちゃんのこと、自分の事のように心配です。
少しでも早く良くなることをお祈りします。
by かねぴーさん (2013-11-11 00:02) 

あーる

自発的にご飯を食べ、それに引き戸を開けるなんて、すばらしい回復ぶりですね。さすがドラムちゃん! 注意していかなければならないけれど、一病息災という言葉もあります。病気と上手につきあいながら、ゆったり生きていけたらいいですね。
by あーる (2013-11-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生きる歓び/保坂和志一歩一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。