SSブログ

毛 [ちょっと猫]

猫は肉球にしか汗腺がなくて体温調節は苦手だけど、
エジプト発祥だから実は暑さにはわりと強い。
夏によく毛を舐めているのは、
毛を湿らせて蒸散作用で体を冷やすためです。
だから唾液のもとになる水分補給は大切。
毛を刈ってやりたくなりますが、それはNGですよ。
毛は大切な断熱材で、毛がなくなると暑さに耐えられません。
これは、坊主頭のぼくにはよ〜くわかります。
よく「涼しいでしょう」って言われるけど、とんでもない。
頭に毛がないと暑いのなんのって。
汗はたらたら流れ放題だし。
だから帽子をかぶるよりタオルを巻くほうがいいんです。
坊主頭の人ってよく頭に巻いているでしょ。

130711_敷物1.png

130711_敷物2.png

130711_敷物3.png

130711_敷物4.png



人気ブログランキングへ
nice!(86)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 86

コメント 11

夏炉冬扇

こんにちは。
ゴザがいいかも…
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 13:21) 

magamaga

たしかに、暑さに強いです。
うちのは、いまだに、フリースの上に平気で寝てますから(笑)

by magamaga (2013-07-11 18:53) 

順子

4コマ写真、最高ですね!!!!
さすがに、うちのネネ ちゃんも、バテて、ノビーーーです。
by 順子 (2013-07-11 20:25) 

ちびそら

そうなんだよね~・・ワンコもよく夏になると丸刈りしちゃう人いるけど、アレ・・間違ってんじゃないの?と、思うんだけど?^^; 日なたに出なければOKなのかな?
by ちびそら (2013-07-12 08:39) 

Sizuku

おはようございます。
我が家の猫さんも、ものすごく暑い場所で寝ていたりします。
暑さに強いなぁと感心していたのですが
(真夏に長時間お留守番させる時以外はエアコンを使わないので)
そういう生き物だったのですね^^

敷物をクシャクシャにして蹴りを入れるのもお決まりの行動ですよね(^m^)
ドラムちゃん、すごく楽しそうです♪
by Sizuku (2013-07-12 09:00) 

hi−ragi

今年は、どちらも暑い夏ですよね、、、
2010年を思い出します。(-_-)
by hi−ragi (2013-07-12 09:42) 

りる

ねこの毛は断熱材だったのか…!
そういえば暑い砂漠の国では全身を布で覆いますね。
by りる (2013-07-13 02:17) 

ミラノ

よく見るネコブログの方で長毛のねこちゃんの毛をサマーカットって言って刈ってあげた人がいるんですが...間違いなんですね。
何匹もねこちゃんいるのに知らなかったのかな?
ま、見た目は涼しげですが...
by ミラノ (2013-07-14 22:06) 

のの

知らなかった!(@@;)
坊主は涼しいと思い込んでました;
by のの (2013-07-15 08:25) 

マキ

坊は廊下で寝てるよ。
ドラムくん、お水たくさん飲んでね。
by マキ (2013-07-15 23:53) 

うたろう

へえ~!!そうなんですね・・・。
ワタシんちの長毛ニャンコも、夏になると、ちょっとお散髪してあげてますが・・・これから、ほどほどにしておきます(^_^;)
by うたろう (2013-07-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏恒例月下美猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。