SSブログ

ビタミンD [猫になれば大丈夫]

130223_D1.jpg

ビタミンDは、皮膚のコレステロールに
紫外線が当たることで生成されます。
猫に限らず、体を毛でおおわれている動物は、
紫外線が直接皮膚に届かないから、
日向ぼっこをして、毛にまとっている脂肪に紫外線を当て、
そうしてできたビタミンDを舐めて摂取しています。

なんて解説すると味けないかな。

重松清の『ビタミンF』のFは、
ファミリー、ファザー、フレンド、
ファイト、フラジール、フォーチュンのF。

ドラムが日向ぼっこして作って舐めてるビタミンDは
ドラムのD。
ドラムがドラムらしくいるためのビタミン。

残念ながら、磯菓子には含まれていないらしい。
俺にも舐めさせろ、ドラム。

130223_D2.png




人気ブログランキングへ
nice!(127)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 18

ゆうのすけ

陽だまりのドラムくん 気持ちよさそうに ビタミン作りしてそうですね!^^
磯菓子・・・文字だけ拝見すると 塩味で美味しそうです!^^;
by ゆうのすけ (2013-02-23 00:39) 

順子

ドラムちゃん、沢山日向ぼっこして元気でいてねー!
by 順子 (2013-02-23 06:35) 

RuddyCat-Lalah

陽だまりで気持ちよくビタミンDを充電中ですね。
カメも紫外線を浴びないとカルシウムが吸収できず
甲羅が発達しません。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-23 07:01) 

hanamura

わはは私もビタミンDたっぷり!
あ、コレステロールがたっぷり!でした。
by hanamura (2013-02-23 07:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ヘェー、目からうろこ、でした。謝々。
by 夏炉冬扇 (2013-02-23 08:06) 

こいちゃん

うちもお天気よくなったらベランダに出さねばなりませんね~
by こいちゃん (2013-02-23 09:33) 

G-Nya

ドラムくんのお腹、舐めちゃうんですか?・・・ ⌒_⌒;
キックのお見舞いに注意されたし。。。?
by G-Nya (2013-02-23 13:44) 

zenjimaru

ご訪問と温かなお言葉をありがとうございました。
生き物の命の儚さを思い知った感があります。
幾度と小動物を亡くしていますので、別れが悲しいものは分かっていました。
しかし猫は格別辛い別れになりました。
娘の結婚式での様子がどうなるのか親として気になりますが
hisaさんのおっしゃるようにぷくは幸せをもたらしてくれると信じます。
ドラムちゃんとリズムちゃんの面白おかしなお話しを楽しみにしています。
そして、いつまでもお元気でいられますように。
by zenjimaru (2013-02-23 15:52) 

あーる

勉強になりました。
『ビタミンF』も、読みたくなったぞ!
ドラムちゃん、いいお腹してるねえ。
by あーる (2013-02-23 21:55) 

にゃん

ビタミン摂取のために ニャンコらは 日溜まりに行くと
 いうわけですよね ニャンコの作動原理は よくできています
  こういうのをだれに習って ニャンコは実行するのか 不思議です
   ニャンコのオナカを なめたくなる心境 大変よくわかります。
by にゃん (2013-02-23 23:09) 

himika

もふもふなおなか、なでなでしたいです。
ビタミンD、たくさんつくれたかな?
by himika (2013-02-24 03:12) 

青竹

ドラム君、気持ちよさそうにビタミンDを生産中ですね。
by 青竹 (2013-02-24 10:58) 

ソラパパ

アハハ~、腹を舐めてビタミン摂取ですか(笑)
もふもふでは摂取できないんですかね??
by ソラパパ (2013-02-24 10:58) 

マキ

はは〜〜ん。
そういうわけで、ひなたぼっこの猫のお腹に、
鼻をうずめると少し元気になるのですな。
うむ。
by マキ (2013-02-24 12:46) 

Mineosaurus

最後の写真とコメント爆笑でございました。
by Mineosaurus (2013-02-24 20:41) 

tenten

家猫さんには外の寒さなんて関係な〜いって感じで、
春の陽射しいっぱいですね。
by tenten (2013-02-24 21:30) 

morichan

ドラムちゃんのおなかの幅と後ろ足の幅の対比が
なかなか味わい深かったです。
ま、うちのネコも似たような感じですが。
by morichan (2013-02-24 21:51) 

りる

今度、日向で寝てる猫を舐めてみます(^^)
by りる (2013-02-25 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しっぽ勝負2月場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。