SSブログ

エイリアン [お気に入り猫作品]

ストーリーが複雑でCG満載のSF映画を見慣れたいま、
改めてこの映画を観ると、ストーリーの単純さや
手作り感いっぱいのセットが返って新鮮。
でも、34年も前に作られたと思うと、感動を覚えます。

130203_エイリアン2.jpg

実は猫がとても重要な役割を担っている映画なんですよ。
エイリアンを見つけたときの表情、
エイリアンがなぜか猫だけは襲わないことの意味、
思わせぶりな「2」へのつなぎ役。
そして、猫が象徴する小さな幸せに満ちた日常に
価値観や生きる術の違う異邦人が紛れ込む恐怖。

130203_エイリアン1.jpg

節分なので、鬼からエイリアンを連想したという次第。

おまけ。
そっくりな出演猫じゃなくて、
なぜかエイリアンの真似をするドラム。

130203_真似.jpg


そう言えば「鳥獣ギーガー」なんてのがあったね。




人気ブログランキングへ
nice!(134)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 134

コメント 17

猫爺

ドラムの口からドラムの頭が出てきそうですね。(お前はエイリニャンか !!)
by 猫爺 (2013-02-03 08:17) 

こいちゃん

34年??もうそんなになる?うん、覚えてる、けっこう怖かったわ~~
けど面白かったなぁ。猫いましたね。。うろ覚え。。
↑ドラムさんの口からドラムさん出てきたら。。。コワイよ、もっと。
by こいちゃん (2013-02-03 09:04) 

ゆきち

エイリアン、ただ、ただ、怖かった・・・。
と言いながら、セーターの中で手をゴソゴソ動かして、エイリアンごっこしていたかもしれません^^;
ドラムさんの口から、小さいドラムさんがたくさん出てきたりして。
ちょっと楽しく妄想してしまいました^^
by ゆきち (2013-02-03 11:23) 

RuddyCat-Lalah

『エイリアン』それほど昔だったのですね。
私はタイムリーで見ている世代ではなく、また恐ろしそう
で未だに観てはいません。(ホラーは好きなのですが)
洋画にはネコが重要な役割を担っている物が多いですね。
霊的な能力があるとかで。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-03 12:03) 

hanamura

鳥獣ギーガー画像検索しちゃった・・・なんかイメージ違う!
34年前の中学生は、エイリアンの赤ちゃんゴッコしたなぁ。
by hanamura (2013-02-03 12:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
暖かいから?ドラムちゃんの大あくび!
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:57) 

mito_and_tanu

懐かしいですね。エイリアン。ブレードランナーとこれ、好きです。
by mito_and_tanu (2013-02-03 20:03) 

みいみ

怖かったという記憶だけであとはよく覚えていません。猫が出ていたんですね。
by みいみ (2013-02-03 21:23) 

りる

もう34年ですか…。
by りる (2013-02-04 02:44) 

あーる

シガニー・ウィーバーが若々しいですね。外人はすぐしわだらけになっちゃうから……。
猫でSFというと、すぐに『夏への扉』を連想しちゃいますが、ここにも出ていたか。
by あーる (2013-02-04 12:30) 

ふーみん

エイリアン ドキドキしてみてました。
猫がでてたのは覚えていません
出演猫 ドラムちゃん似てますね。
by ふーみん (2013-02-04 15:37) 

あこ♪

先日テレビで「エイリアン2」がやってましたね。
1と3は見てませんが、2の最初眠りから覚めるときにニャンコが一緒だったのを覚えています。
by あこ♪ (2013-02-04 15:54) 

ミラノ

最初にえっ!何でドラムちゃんがシガニーウィバーのお膝に...
30年も前のねこちゃんだったのね。
でも、ソックリですね。
by ミラノ (2013-02-04 16:36) 

マキ

なぜだか、1は観た事が無いなぁ。
しかも、猫のことを覚えていない・・・。
by マキ (2013-02-05 10:59) 

ponnta1351

私も女盛りの時に観ましたよ。でも猫が出ていたことなんかすっかり忘れています。インフルで寝込みました。
by ponnta1351 (2013-02-05 12:34) 

OMOOMO

「エイリアン」と聞くだけで怖いんではと。猫が出るんだ。
by OMOOMO (2013-02-05 17:14) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございます(HAPPY)
ドラムは役者志望ですか・・・
by yu-papa (2013-02-05 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発見想定外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。