SSブログ

千両役者 [猫になれば大丈夫]

うちの庭には千両の小さな木があって、赤い実がなります。
前に住んでいた家の庭にもありました。
どちらも植えたものではありまぜん。
鳥が落として行った種から生えたものです。
そう言えば、ぼんやり庭を眺めていると、いろんな鳥がやってきて、
千両の実をついばんでいます。
うちの庭の実もどこかに運ばれて育ち、赤い実をつけるのかと思うと、
小さな喜びのお裾分けチームに入っているような気がして、嬉しくなります。

ドラムとリズムは、お正月は特別な期間だと知っていると思います。
来客が多くて、人間たちは呑んで喰ってばかりで、
ぼくたちはいつもよりお寝坊で、そして
鰹だしのいい匂いがいっぱいするからです。

今年も千両役者でいてほしいものです。

130107.png

追記。
ponnta1351さんのご指摘で万両と判明。
うちの奥さんも万両だと言っております。
ぼくだけが勘違いしてたみたい。
てなわけで、万両役者ということにしときます。


人気ブログランキングへ
nice!(153)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 153

コメント 27

かねぴーさん

今年もよろしくお願いします♪
by かねぴーさん (2013-01-07 14:04) 

ponnta1351

いいですね!千両役者w
あ!この鉢は万両ですね。赤い実が葉の下につくのは万両で上に付くと千両って覚えていましたが・・・。白もありますよね。
どちらにしろ2にゃんの真剣なお目目がいじらしいです。
by ponnta1351 (2013-01-07 16:02) 

夏炉冬扇

こんばんは、と。
眼の先に何があるんだ~
じらさず早くくれー
かな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-07 17:49) 

nakonako

この万両は猫じゃらしになりそうですね。
by nakonako (2013-01-07 18:46) 

magamaga

よっ!万両役者!ドラムさん、リズムさん、よろしくお願いします♪
by magamaga (2013-01-07 19:34) 

みいみ

今年もふたりに期待してます!
by みいみ (2013-01-07 20:38) 

あーる

千両が万両に大格上げですね!
役者としての器量も十倍。今年も期待できそうですねえ。
by あーる (2013-01-07 21:17) 

yuki

遅くなりましたが
明けまして おめでとうございます。

ドラムちゃんとリズムちゃん♪
お澄まし顔が可愛いですねぇ~~~(*^-^*)

本年もよろしくお願いいたします。
by yuki (2013-01-07 21:23) 

ミラノ

万両の赤い実って可愛くて好きです。
ウチにも前の家から持って来た万両が赤くなってます。
ドラムちゃんもリズムちゃんも万両役者で
また今年の活躍を期待します。
by ミラノ (2013-01-07 21:26) 

kaname

新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。
この鉢と万両可愛いですね(^-^)



by kaname (2013-01-07 22:06) 

青竹

今年もよろしくお願いいたします。
ドラム君やリズムちゃんの活躍を楽しみにしています。
by 青竹 (2013-01-07 22:15) 

take-izu

我が家にも勝手に植えてくれた方が居て、生えてます(^^;。
今年も宜しくお願いします。
by take-izu (2013-01-07 22:38) 

順子

小さな喜びのお裾分けチーム、、、、凄い素敵な言葉!
ほっこりしましたー。
沢山、訪問者がみえたお正月だったんですね。
万両?昔お花を習っていた時のこと、思い出しました。今は、サッパリだけど。爆!
あっつ、私久一さん達とお話する夢をみましたー。笑
by 順子 (2013-01-08 06:40) 

タク

今年もドラムちゃんとリズムちゃんの様子を楽しみにしています。
by タク (2013-01-08 10:51) 

にゃん

高層アパートなので お庭のない バンコクのにゃんです
 赤い実が 小鳥に運ばれて 落とした種が
  みをむすぶと なんというか 叙情詩ですね
   にゃん家では 3匹のネコが 時間の流れの乗って 13匹に
    なってしまった事実は 回想録なんですが お庭があるって
     すてきなことなのですね。
by にゃん (2013-01-08 12:10) 

フサヲ

新年の御挨拶が、とっても遅くなってしまいました (。><)!
いつも二人一緒のドラムちゃんとリズムちゃんの日常、
今年もユルリと覗き見(!)させて下さいね (。^ ^。)゛
・・・千両と万両って、実の付き方で呼び名が違ったのですね~ Σ(・ ・。)!!
てっきり私は、実の色で名前が異なるのだと決め付けてました (^ ^;)
ウチは今、赤い実とオレンジ色の実とが活けられてますよ~♪
by フサヲ (2013-01-08 15:18) 

めい

伺うのが遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します

よっ!万両役者!!
今年も楽しませてくださいね♥

by めい (2013-01-08 16:54) 

マキ

ワタシも千両と万両のどっちがどっちか、どーしても覚えていられません。
なぜかな?
by マキ (2013-01-08 17:01) 

zenjimaru

千から万に格上げですか^^
万両役者は聞いた事がないですが景気が良くなりそうな気がします(笑)
by zenjimaru (2013-01-08 17:25) 

OMOOMO

ドラムちゃんとリズムちゃんは賢いね、お正月は特別って知ってる。
鰹ダシのない我が家の猫はお正月がいかばかりのものか知りません。
by OMOOMO (2013-01-08 17:52) 

チャコ&ミニ

あけましておめでとうございます。
うちの窓の横の木にもいつも鳥が来ています。
チャコ&ミニは窓際に座り、うらやましそうに鳥たちを見ています。
ドラムちゃん&リズムちゃんは、手をきれいにそろえてとってもお行儀よく座っていますね。
今年もよろしくお願いいたします=^_^=
by チャコ&ミニ (2013-01-08 22:21) 

みぃにゃん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いつもと違う雰囲気でわかるのでしょうね。きっと。
動物は人間より空気読むのが鋭いと思いますね。
by みぃにゃん (2013-01-08 22:59) 

ふーみん

二人は知っているのですね。
千両から万両に格上げされたことを
良かったね。  万両役者!

なぜか万両はあちこちに出てきます。
千両は育てにくいですね。買って来て植えておいても
いつのまにか無くなってます。
万両の実のほうが美味しいのかな?
by ふーみん (2013-01-09 11:44) 

Sizuku

実が鳥を介して思いもよらない所で芽吹く様子を想像すると幸せな気持になりますね^^
小さな喜びのお裾分けチームのメンバー、とても素敵です♪
楽しそうなお正月の雰囲気もお裾分けしていだきました(^^)
by Sizuku (2013-01-09 17:13) 

RuddyCat-Lalah

2匹ともちゃんと『見得』を切っているような・・・
by RuddyCat-Lalah (2013-01-11 22:10) 

naochoco

大変出遅れてしまいましたが…
とってもすてきな写真ですね!
ちょっとおすましして見えるのもいいですね〜
このまま印刷して、ポストカードになりますね。
by naochoco (2013-01-15 02:02) 

kjisland

うちは駄目です。千両も万両も、そして野草でさえ、植えても植えても消えてしまいます。(笑)
by kjisland (2013-01-16 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。