SSブログ

リズムだからね [ちょっと猫]

前回の記事について何人かの方からご質問があったので、
今回は楽器についてご紹介します。

121215_カリンバ.jpg

これは、カリンバというアフリカの楽器で、
オルゴールのルーツと言われています。
木をくり抜いた箱(共鳴胴)に長さの違う鉄の板が取り付けられていて、
それを指ではじいて音を出します。
粗野なつくりですが、きれいな澄んだ音がするんですよ。

121215_カホン.jpg

それと、一緒に写っていた木製の箱は、
カホンという南米の楽器で、太鼓のようなものです。
これもただの箱なんですが、叩き方によっていろんな音が出ます。
ドラムの代わりに使っているストリートミュージシャンも多いから、
目にしたことがある人もいると思います。

うちにはこれらのほかにウクレレやギター、太鼓などがあるのですが、
リズムは、小さいときから楽器が好きで、
ぼくが練習していると、いつも近寄ってきて、
興味津々の様子で眺めたり、ときには音に合わせて、
踊るようにカラダを動かしたりしていました。
リズムって名前にしてよかったなと思ったものです。

ドラムの名前も、ぼくがドラムをやってるからなんですが、
こちらのほうは、「ドラ息子」の「ドラム」ということになってしまいました。

121215_太鼓.png



人気ブログランキングへ
nice!(138)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 138

コメント 15

順子

カホンに座るリズムちゃん、なんだか嬉しそう!あっつ。久一さんに影響で、私もカホン持っているんだー。
by 順子 (2012-12-15 06:47) 

こいちゃん

名前にはそんな由来が❤でもドラムさん・・・ドラ息子って(-。-;)
by こいちゃん (2012-12-15 07:45) 

hanamura

ウチの配偶者様もイロイロ妙な楽器を集めてます。
カリンバが私は好きですね。♪ ポロン、ポロン・・・。
by hanamura (2012-12-15 12:52) 

夏炉冬扇

今晩はる
リズロちゃん、なかなかの才能ニャンなんですね。
珍百景候補かも…
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 19:00) 

ゆきち

我が家にも、相方がドラムをたたくのでカホンがあります。
時々にゃんこが乗ったり、蹴っ飛ばしたりして、ポン!と音がしています♪
我が家も「ドラ息子」ですね^^;
by ゆきち (2012-12-15 21:09) 

ゆうのすけ

あの楽器は カリンバって言うんですね!^^
民族楽器って どうやって音を出すんだけ気になって 面白いですよね!
ず~っと 一度は いじってみたいなって楽器は 南米のクイーカなんですよ!メロディーを奏でる楽器って 譜面は読めないことはないんですが なかなか出来ないんですよね!だから リズムを取れるものに興味があります!^^

ドラムくんの 表情にいつも 癒されます!^^
by ゆうのすけ (2012-12-16 00:03) 

himika

楽器が好きな猫ちゃんとは面白いですね。
by himika (2012-12-16 00:06) 

あこ♪

楽器だったんですね。
最後のジャンベ?を見てるドラムくんの顔が・・・悪だわぁw
by あこ♪ (2012-12-16 11:18) 

TAKUMA

うーーん、聞いてみたい。
ドラムは肉球でイイ音が出そう(^_^)v
by TAKUMA (2012-12-16 12:12) 

Flan

カホンてほんと不思議ですごいですよね。いい音です。
猫ちゃん達も小さい頃からの環境って影響するような気が
します♪素敵な音に囲まれハッピー!
by Flan (2012-12-16 12:50) 

あーる

ドラムちゃん、今にも叩き出しそう。
うちには、便所のドアをガンガン叩く鬼太鼓座みたいな猫は一匹います。朝っぱらから、うるさいぞー
by あーる (2012-12-16 15:55) 

猫毬

ご訪問ありがとうございました。
気にかけて頂きまして感謝です♪
民族系の楽器は心が躍りますよねぇ^^
以前そんな楽器が山ほど置いてあるバーで朝まで飲んでましたが、、
口琴が全く鳴らせなくて悔しかったのを覚えていますw

by 猫毬 (2012-12-16 23:22) 

Sizuku

シンプルで様々な音が出る楽器、素敵ですね^^
そしてそれらを使って音楽を楽しまれているhisaさんとリズムちゃんも素敵です♪
ドラムちゃんの表情と、「?」に大笑いしてしまいました(^^)
by Sizuku (2012-12-17 06:58) 

りる

珍しい楽器がいっぱい(^‐^*)
音楽のあるお家の猫は音楽好きになるのですね。
by りる (2012-12-18 01:53) 

hi−ragi

先週のアド街にも出てた、カホンがあるって凄い~
にゃんズは奏でてる時はどんな感じなのかな?
by hi−ragi (2012-12-18 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リズムの日恒例のアレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。