SSブログ

安眠の安は安心の安 [猫になれば大丈夫]

好評につき、子ドラと子リズの「抱き合って眠るの」写真第二弾。
絞め技をかけているようにも見えるけど。


121211_抱き合って.jpg


抱き合って眠るのって窮屈だ。
身動きとれないし、腕がしびれたり、息苦しかったりする。
でも、安心のほうが大きい。比べものにならない。
だから、生き物は、くっついて眠る。
安心できる者と、安心させてあげたい者と。

なのに、そのうち、抱き合って眠らなくなる。
きっと、離れていても、どこかにいることがわかって、
温もりを感じることができて、
安心できるようになるからなんだろう。
気持ちの距離は定規じゃ測れない。

だから、珍しく抱き合って眠っていたりすると、
寂しいのかな、不安なのかな、と思う。
そして、よかったな、と思う。

この生き物の安心の仕組みを知れば、
思い出や想像を抱いて眠ることができるようになる。
そうして、見知らぬ同士でも、安心し合えるようになる。
それを「社会」と呼べたらいいなと思う。




人気ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(12) 

nice! 120

コメント 12

hanamura

猫の平均睡眠時間は14時間(栃木県動物愛護センターで聞きました。)
仔猫は20時間寝ているそうです。やっぱり猫は寝子!
by hanamura (2012-12-11 06:31) 

Sizuku

猫さんは甘える時、甘噛みしますよね?
(・・・と私は思っているのですが、実のところどうなのでしょうか?)
リズムちゃんが甘噛みしてドラムちゃんに甘えているように見えます^^
お互いに安心している様子が伝わってきて、見ていると幸せな気持になります(*^^*)
by Sizuku (2012-12-11 06:57) 

あーちゃ

安心出来るって幸せ

by あーちゃ (2012-12-11 12:28) 

あーる

リズムちゃんの表情が若干気になりますが、実は温かくてうれしいんでしょうね。
by あーる (2012-12-11 12:32) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ワンも時折オシリつけたりします。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:25) 

marimo

猫から学ぶ事が多いです。
深いですね。いろいろ。
by marimo (2012-12-11 20:22) 

まこりん

温かいお話で、こっちも幸せな気分です。
やっぱり我が家のにゃんこも、今も睡眠中。
by まこりん (2012-12-11 23:25) 

ミラノ

やっぱり猫って可愛いしいろんな事を教えてくれますね。
by ミラノ (2012-12-12 14:02) 

ryuyokaonhachioj

ネコちゃんたち、安心して眠ってるんですね。
可愛いです~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-12 17:26) 

momiji

「生き物の安心の仕組み」、いい見方です。
人間も警戒しなくていいようになりたいですね。
by momiji (2012-12-12 18:50) 

カトリーヌ

そうですね。実はくっついて寝るのって窮屈で
決して楽ではないかもしれません。
でも安心感は得られますよねっ♪
うちのコも毎晩くっついてきますが、こちらも
癒しをたくさんもらっている気がします(〃ω〃)
by カトリーヌ (2012-12-12 19:08) 

みぃにゃん

ホント安心してるから安眠できるんですね!
by みぃにゃん (2012-12-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クルシミマスリズムの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。