SSブログ

影の匂い [猫になれば大丈夫]

120930_葉影.JPG


近所の神社の境内の
地面に落ちた銀杏の木の影が面白くて
棒きれで形をなぞった
子供の頃のある日を思い出しました。
せっせと描き始めたのはいいけれど、
影は思いも寄らない速さで移動していって、
あっという間に、どこをどうなぞったのか
さっぱりわからなくなり、
諦めてしまったことをよく憶えています。

影に匂いはないとわかっていても、
「ドラム、いまだ、早く匂いをかがないと
 葉っぱがいなくなっちゃうぞ」
なんて子供のようなことを思い浮かべられたのは、
秋の日溜まりを布団にした
ドラムの気持ちよさげな寝顔のおかげ。

こうしてドラムは、ときどき、
思い出の引き出しを開けてくれます。
きれいな思い出を一つ取り出して、
思い出にしたくない出来事を
引き出しの奥深くに仕舞ってくれます。




人気ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 24

kori3

葉っぱの影が素敵な一枚でございます。
いつか真似しよ~。
by kori3 (2012-09-30 12:39) 

かねぴーさん

かわいい寝姿ですね~。
思い出の引き出しを開けてくれるなんて、素敵ですね。

by かねぴーさん (2012-09-30 12:51) 

OMOOMO

秋の訪れですね。
by OMOOMO (2012-09-30 14:02) 

marimo

気持ち良さそうな寝顔ですね(^-^*)
by marimo (2012-09-30 14:06) 

che

気持ちよさそうですね、しかも秋のいい匂いがしてきそうw。
by che (2012-09-30 14:58) 

toshi

穏やかに寝ていますね。
by toshi (2012-09-30 15:33) 

みいみ

折り畳んだおててがかわいいです.
by みいみ (2012-09-30 18:30) 

ゆうのすけ

夢の中で 美味しい香りを 嗅いでいるかもしれませんね!^^☆
陽射しも穏やかになってきて お昼寝にはぴったりな場所ですね!♫~
by ゆうのすけ (2012-09-30 20:15) 

はなちゃい

穏やかな寝顔。
撮っているほうも眠くなっちゃうのでは???
見ている私は眠いです♪
by はなちゃい (2012-09-30 20:22) 

ミラノ

秋だな~って思う一枚ですね。
ドラムちゃんの手が可愛い(=^・^=)
by ミラノ (2012-09-30 21:14) 

しまパパ

すごくいい雰囲気の1枚ですね。
ほんとうに影の匂いをかいでいるみたいですね。
by しまパパ (2012-09-30 21:28) 

hypo

秋の一コマを切り取った写真が涼しさを運んできてくれそうですね…、美味しい物も……。
by hypo (2012-09-30 21:30) 

順子

ドラムちゃんの寝顔可愛いーですね。
そして、ほっこり懐かしい記憶を呼び戻してくれる、素敵なお話ですね(^_^)
by 順子 (2012-10-01 06:37) 

タク

なんとなくhisaさんの少年時代の思い出、目に浮かびます
好きな写真です
by タク (2012-10-01 10:07) 

umoumo3

ほっこりする寝顔ですね(≧∇≦*)b
秋の午後はあっという間に
太陽が移動してしまうので影もじっとしてなくて
うんうん、覚えがあります。
by umoumo3 (2012-10-01 11:14) 

Sizuku

重ねた前足が可愛い、幸せそうな寝姿を見せて頂いて
私も幸せな気持になっています(*^^*)

そして、hisaさんの子供の頃の思い出もとっても素敵♪
ドラムちゃんの鼻先にある葉っぱの影と
まるで目を瞑って匂いをかいでいるような姿を見ていると
自然と穏やかな気持になります。

秋って窓から差し込む光が柔らかくて美しいですよね?^^
by Sizuku (2012-10-01 11:42) 

m6324

手が可愛いですね。^^
by m6324 (2012-10-01 14:45) 

ふーみん

ドラムちゃんをお借りして
思い出の引き出し空けてほしいわ。
by ふーみん (2012-10-01 14:57) 

ひでぷに

猫の寝顔って、気持ちをホッコリさせてくれますよね(^^)
猫って、ホント幸せを運んできてくれる生き物だなぁ、って思います。
by ひでぷに (2012-10-01 15:15) 

TAKUMA

見事なシチュエーション!。
きっとイイ匂いなんでしょうね。
by TAKUMA (2012-10-01 16:32) 

koume

猫の寝姿を見て、子供の頃の記憶を思い出す。
なんだか温かい気持ちになりました^^
by koume (2012-10-01 17:39) 

hi−ragi

ほっこりなりますねぇ (*^_^*)
by hi−ragi (2012-10-01 20:12) 

青竹

ドラム君はとても素敵な癒してですね。
猫はたくさんの幸せと喜びそして慰めとを持ってきてくれます。
by 青竹 (2012-10-01 20:48) 

マキ

いい写真です。

日なたと猫と影。相性のいい被写体です。
by マキ (2012-10-02 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとだけ警戒招き眠り猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。