SSブログ

春は来る [猫になれば大丈夫]

福島の立入禁止区域に取り残された動物たちのことを
ドラムもリズムも知りません。
消費税が上がろうが、ミサイルが飛んで来ようが、
毎日のほほんと暮らしています。
手の届くところにある食べ物と寝床くらいにしか欲はないから、
誰かを欺くことにその賢さを使うこともなく、
人間に適度に身を委ねて、淡々と生きています。
自分が愚かではないから、人間の愚かさにも気付きません。
ひょっとしたら、わかっていながら
許してくれているんじゃないかとさえ思います。

もうすぐドラムとリズムがやってきて6年。
こいつらがやってきたのが春でよかったなと思います。
何事もなかったかのように、いつものように咲いた庭の花や、
「お日様は爆発せんでえ〜」と言ってるみたいな態度で
昼寝する窓際のドラムを見ていると、
大丈夫かも、来年も春は来るんだよな、と思えます。
長生きしてもせいぜい20年の猫だから、
一つ一つの春は、旅立ちへの道標だけども、
いつの日かドラムやリズムがいなくなっても、春がくれば
「お前の言ったとおり、お日様はまだ爆発しとらんぞ、ドラム」と
笑えるような気がします。

120406_ぼけ.jpg

ぼけ猫ドラムはボケも好き。


人気ブログランキングへ
nice!(140)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 140

コメント 10

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
健康が一番ですね、つくずく思う昨今です。
お気遣い頂きありがとう。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-06 10:04) 

hi−ragi

うちの2にゃんも4月です。
春に来てくれてよかったですよね。(*^_^*)
by hi−ragi (2012-04-06 11:38) 

sakubiwa

春ですね。にゃんこ達が、なんとなくいつも以上に伸び伸びしてきますね。
枇杷は、夏・7月5日に我家の家族になりました。
毎年、7月5日は1人と1匹で、思い出に浸ってます。
by sakubiwa (2012-04-06 12:51) 

みぃにゃん

なんかいいですね~いなくなってもずっと心の中で一緒に暮らし続れるそういう風に思えるようになりたいです。
by みぃにゃん (2012-04-06 16:32) 

umoumo3

春はニャンずがしあわせそうですね(≧∇≦)b
ニャンずの幸せは猫乳母の幸せ。
今日もほっこり(-^〇^-)
by umoumo3 (2012-04-06 17:07) 

マキ

今年の桜を見て、
去年の桜を想います。

どうして、ニンゲンだけ、こんな風なんだろう。
と、
つくづく考えてしまいます。
by マキ (2012-04-07 01:43) 

あゆさこ

もう、6年も一緒に住んでいるんですね。ますます、情が移ってきますね。猫は、寿命20年なんですか。動物は可愛いのですが、別れのことを思うと・・・。

先の事を考えたってしょうがないんですけどね。(..;)

優しい飼い主さんに恵まれて、ドラムくんもリズムちゃんも、しあわせですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-07 07:25) 

みいみ

人間の何倍もの速度で生きているネコ.なのに毎日そんなにごろごろ寝ていていいの?スゴイなあ〜.来年もみんなで変わらず春が迎えられますように.
by みいみ (2012-04-07 08:35) 

nimama

ボケのお花とドラムちゃん素敵ですね(^^)
私もうさねこ達がひなたぼっこしてる姿見ると、先代達想い出します・・・。
by nimama (2012-04-07 13:42) 

ゆら

ぼけのお花もきれいですね~! 
ドラムさんの幸せな姿は、みんなを幸せにしてますよ!
来年の春もみんな元気にむかえましょうね!
by ゆら (2012-04-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。