SSブログ

非能力主義 [猫になれば大丈夫]

120313_ふすま1.jpg

120313_ふすま2.jpg

120313_ふすま3.jpg

120313_ふすま4.jpg

120313_ふすま5.jpg

ドラムは引き戸を開けることができます。
手で作ったすき間に頭を入れてこじ開けます。
リズムもときどき挑戦してるけど、力がないからできません。
そんな姿を見ていると、ドラムの怪力もリズムの非力も、
同じように「かわいいな」と思います。
「できるから」でも「できないから」でもないし、
「頑張っているから」でもありません。
たぶんぼくが、その存在を無条件に認めているからだと思います。

で、ふと思うのです。
ぼくたちは人と付き合うとき、そんなふうに
無条件で存在を認められていないなって。

ある特定の物差しで「評価」したくないな、って思いました。
難しいことだし、きっとできないだろうけど、
気付いただけでもいいかな、と
猫たちを見て思ったのでありました。


人気ブログランキングへ
nice!(140)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 140

コメント 19

たま

うちのたまも、引き戸は開けれるんですよ。なので押入れが少しあいていると、ここみいるなって(^_^)
たまは怪力だと思います。
by たま (2012-03-12 14:38) 

あびまま

我が家の“たま”はドアも開けちゃいます。
開けて欲しくない部屋のノブは垂直方向に付け直しました^^;

ニンゲンはムズカシイですね・・・・。
反省。。
by あびまま (2012-03-13 00:46) 

空楽

ドラムちゃんも開けれるのですね・・・
我が家もほとんどが開けれて、引き戸がボロボロです・・・  涙
by 空楽 (2012-03-13 06:41) 

夏炉冬扇

お早うございます。
よくできました。
パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 07:54) 

こいちゃん

故りんごさんは自分で開けようとせずヒトを呼びつけ開けさせておりました
(ベランダもです)今は仕事場とお風呂場は開けぱなしです。
おっさんの部屋は立ち入り禁止で(特にラピ)長男部屋はドアノブが壊れているので押すと簡単に(笑)
「開けたら閉めろや」と言う声が・・・それ猫には無理(笑)
by こいちゃん (2012-03-13 08:25) 

千晶

ちゃんと、破らないで開けるんですね。えらい。
ドラムちゃんの爪の垢ください・・・って感じです。

by 千晶 (2012-03-13 09:02) 

hi−ragi

うちも良く似てます。器用に怪力で引き戸を開けるのは、はなさん。
はなさんの開けた幅を広げて、出てくるのはたろさんです。
無条件…きっと、通じる言葉が交せないからかもしれないと思いました。
by hi−ragi (2012-03-13 09:21) 

iyashi

いつもご訪問&コメ有難うございます<(_ _)>
優しい言葉に感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。
by iyashi (2012-03-13 10:30) 

Miche

こんにちは!
昔飼っていたシャム猫が引き戸すべて(ガラスがはめ込まれたものまで)開けていたのを懐かしく思い出しました。その「手」が・・・なんともかわいい。。
それぞれ(猫も人も・・)の存在をあるがままに受け入れる・・受容ですね~
ところで、先ほど私のブログにリンクを貼らせていただきました。事後承諾で大変失礼ではございますが、問題がございましたらコメ欄にご連絡くださいませ。
いつもnice、ありがとうございます。
by Miche (2012-03-13 10:32) 

マキ

ナニをしても、
ナニもしなくても、
ただ愛おしい。
そういうモノがいるというのは、幸せですね。
by マキ (2012-03-13 11:27) 

あーる

今はなきうちのモモ姐さんは、「ぴしゃーん!」とふすまを開けて出てきたことがあってたまげました。「まいど!」って感じでした。懐かしい……
by あーる (2012-03-13 12:34) 

takko

以前飼ってた猫達はドア・サッシ等器用に開けてましたが
今飼ってる猫スケはまったくやらない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
開けてくれるまでジッと待ってます(なんでかな?)

by takko (2012-03-13 13:23) 

あゆさこ

 見ているだけで、可愛いでしょうね!(*^_^*)何をやっても、そうなんでしょうね。(^.^)
by あゆさこ (2012-03-13 20:47) 

ふーみん

ドラムちゃん 凄いですね。
なんでもかんでも突き進むって感じですね。
by ふーみん (2012-03-13 21:11) 

クローヴ

ドラムちゃん、うんせうんせ…って、かわいいー☆ですね。
うちのタンタンは、保護したばかりの時、窓も網戸も開けて
2階から屋根をつたって出たことあります。
それからは窓の鍵をしっかりしめていますが、夏…どうしよう…(^^;
by クローヴ (2012-03-13 23:26) 

sakubiwa

ありのままを素直に感じ、認めてあげるって、簡単な様で難しいですよね。経験値が邪魔をするというのか・・・・。
枇杷も、悪いお手手を持っているので、扉から引き戸から開けまくりです。クローゼットは流石に開けれませんけれどね。
by sakubiwa (2012-03-14 20:25) 

misuke-yota

おお~、かわいい(*≧∀≦*)
ウチのみすけも引き戸はよく開けました。
窓を開けて脱走すること数え切れないくらい…
にゃんこそれぞれに特技?(笑)があるのでしょうね
by misuke-yota (2012-03-14 21:35) 

figaro

引き戸を開ける仕草、可愛いですよね^^
脱走しようと、引き戸を半分程度開けたのを私が閉めて、
また開けようとする姿がたまらなく好きでした。
by figaro (2012-03-14 23:31) 

hiro

可愛いですねぇ~。
写真を見てるとついつい微笑んでしまいます。
by hiro (2012-03-18 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はこんな感じ芝猫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。