SSブログ

子供のころ好きだった本は? [猫だったころ]

子供のころ、好きな本は何度も何度も繰り返し、
すり切れるほど読んだものです。
抱いて寝たこともあります。なのに、大人になると、
どんなに感動しても、抱いて寝たりはしません。
いろんなことを知ってるつもりになってしまったから、かな。
わかったつもりになってしまうから、かな。
もし子供のころ好きだった本を手に入れることができたら、
読み返して夢の見方を思い出してみようと思います。

[ぼくの場合]
本は子供のころから好きでした。
特に思い出すのは『ちびくろさんぼ』『グリとグラ』
『いやいやえん』『ぶんぶくちゃがま』など。
ああ、岩波書店版の『ちびくろさんぼ』を読みたい。

111112_ちびくろ.jpg

[ドラムとリズムの場合]
もちろん本なんて読みません。
広げた雑誌や新聞の上に載って邪魔はするけど。
写真は、4年ほど前のある日。
バターになるのを期待してしまいました。

111112_ぐるぐる.jpg

111112_バター.jpg

人気ブログランキングへ
nice!(113)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 21

ハリネズミ

ほんと、バターになるのを期待しちゃうような
瞬間の写真ですね☆。
中央の鉢植えも、ワイヤーであしらわれてるのは
天使の羽かな。可愛い♪。マネしてみたくなりました^^。
by ハリネズミ (2011-11-12 11:25) 

ぴーすけ君

わたしも大好きな絵本♪
by ぴーすけ君 (2011-11-12 14:16) 

くにちゃん

ドラム、リズムかわいいにゃあ!
by くにちゃん (2011-11-12 16:32) 

rtfk

鉱物なんかの図鑑が好きでした^^)
変な子供でした。。。
by rtfk (2011-11-12 17:17) 

こいちゃん

風邪が少しましになったので廻っております。
私は「ニルスの不思議な旅」でしたよ~~
by こいちゃん (2011-11-12 20:10) 

ChatBleu

私は子供の頃から本の虫で、いくらでも読んでしまったので、
とりたててこれがお気に入りというのはなかったです。
by ChatBleu (2011-11-12 21:11) 

ゆうのすけ

「グリとグラ」の話の中に 美味しそうなお菓子を 焼く場面がありましたよね!ちびくろサンボも バターで 何かお菓子作ったんですよね!
ホットケーキみたいのだったっけかな?
なつかしい。。。 ほんの片隅の記憶だけなんだけど 絵本って 思い出すと優しい気持ちになりますよね!☆
by ゆうのすけ (2011-11-12 21:21) 

みいみ

私は「カロリーヌとおともだち」です.カロリーヌのお友達はおしゃべりができる動物たちです,キャンプに行ったりスキーをしたり楽しいお話がいっぱいでした.
by みいみ (2011-11-12 22:37) 

JUNJUN

あらほんと、輪になったトラみたいだ(笑)。

ぐりとぐらは、私も好きでしたよ♪
小さい頃母親に、繰り返し読んでもらいました。
by JUNJUN (2011-11-12 23:52) 

溺愛猫的女人

こんにちは

できたバターはシマ柄だろうかと悩んだことがありましたよ。
by 溺愛猫的女人 (2011-11-13 07:21) 

あゆさこ

「チビクロサンボ」懐かしい!(*^_^*)保育園の時、劇で、チビクロサンボのお母さん役したのを思い出しました。「グリとグラ」・・・子供の時代だぁ!年の差、感じます。(..;)(笑)
by あゆさこ (2011-11-13 08:39) 

あーる

懐かしいですね。
大好きだった絵本、いっぱいあったのに、どこに行っちゃったのかなあ。
「ドクター・スース」シリーズとか。
by あーる (2011-11-13 10:37) 

hanamura

学研の図鑑「地球」こんな豪華な本を自分で持っているのが自慢でした。
あ!カロリーヌファン発見!従姉妹の家にあった。今は娘が蒐集中!

チビ黒サンボ読むたび、ホットケーキを焼きました。
by hanamura (2011-11-13 11:52) 

りみこ

チビクロサンボは一時、黒人差別だからと絶版になったのが
復刻して良かったですよねぇ〜w
大好きな絵本の1つです
一番好きだったのはからすのパンやさんでしたw
かこさとしさんが好きだったみたいです
by りみこ (2011-11-13 11:55) 

リュカ

ちびくろさんぼ、家にあります^^
絵本はたまに読み返したくなるので、なかなか手放せません^^
by リュカ (2011-11-13 13:19) 

ponnta1351

父が昔のキンダーブックの編集をして居たので、沢山の本が有りました。

ピノッキオがクジラのお腹に飲み込まれた場面を想像して、怖くて、怖くて仕方なかった事が思い出されます。
小公女、小公子 、クオレ、母を訪ねて3千里 いっぱいいっぱいありました。

今もベッドに入って本を読むのが私の睡眠薬ですよ。
by ponnta1351 (2011-11-13 15:10) 

mito_and_tanu

ちびくろサンボ、駆け回ってるうちにバターになっちゃうんですよね。たしか。 ドラム君とリズムちゃんはどんなバターになるのかな?
by mito_and_tanu (2011-11-13 19:43) 

Ja-Kou66

我が家でも以前、ぐるぐる回って
バターになるのを楽しみに…いや、心配したことがあります(笑)
しかし、いつ見ても「おされー」なお家ですね^^
ふたりもとてもよく溶け込んで(バターじゃないけど)います。

ココロへのご心配、ありがとうございます。
風邪ではありませんでした(>_<)
by Ja-Kou66 (2011-11-14 00:09) 

Rae

ちびくろさんぼの話の筋は覚えてないんですけど、どうして回ってるうちにバターになるのか…につまづいてました。
by Rae (2011-11-14 08:49) 

nana_hyr

ちびくろさんぼのバターになる件とっても好き(・∀・)

わたしは『モモ』『はてしない物語』がすきでした。
by nana_hyr (2011-11-14 10:32) 

kurako

私も、「ちびくろさんぼ」と「ぐりとぐら」大好きでした♪
さんぼのバターでカステラが焼けそう(笑)
by kurako (2011-11-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゃあないやろ夜警 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。