SSブログ

あらあら [猫から考える共生社会]

ゴマフアザラシの「アラちゃん」が人気を集めています。
人々が集まって、写真を撮ったり、名前をつけたりしています。
それはそれで、野生動物との共生を考えることに
つながるかも知れないからいいと思うけど、
ふと疑問も浮かびました。
市が住民票を出すのって、もちろん洒落だってことはわかるよ。
でも、ホームレスの人にはどんな扱いをしてるの?
そして、野良猫や野良犬はどうしてるの?
野良猫に住民票は出さないよね。
それどころか、志木市でも保健所での殺処分は行われています。
悪気はないんだと思う。
でも「気付かない罪」ってのもある。
アラちゃん見物に行く人も、市の職員も、報道関係者も、
この裏表の矛盾に気付いてほしい。
浮いてるアザラシ見て浮かれてていいのかな、日本。

111018_つぶらな.JPG
「住民票はないけど、ボクはボク」

nice!(83)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 7

ミラノ

その通りだと思います。
まぁアザラシは可愛いですけど...
by ミラノ (2011-10-19 08:31) 

rtfk

物珍しさも手伝っているのでしょうけど
「住民票」はちょいと食傷気味ですね。。。
by rtfk (2011-10-19 09:00) 

えーちゃんaaa

まぁ、矛盾してる事は多いけどね(^^;;

by えーちゃんaaa (2011-10-19 15:54) 

リュカ

私もニュースを見ていて同じ事感じてました。
by リュカ (2011-10-19 19:09) 

めい

市も浮かれてますが可愛いことは可愛い
ですがこの子可愛い~~~リズムちゃんかしら
つぶらな瞳に恋しちゃいます~~

by めい (2011-10-19 21:44) 

ぶぅぶぅ氏。

σ(-_-*)も思いましたーーー!!!
hisaサンが言わんとしている事とはちょっと違うかもですが、だったらウチの3兄弟にも住民票をだせーーー!!!ウチの家族なんだーーー!!!なんて。

珍しいのはわかるけれど、おかしな話。
目的は何?デス。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-10-21 13:35) 

zenjimaru

社会や一般の人は野良犬や野良猫を蔑にするのじゃなくて
メディアに踊らされているのじゃないでしょうか?
日本各地の駅長猫や徳島県で崖に取り残されたい犬など大騒ぎして
観に行って写真を撮ったりブログで記事にしたり注目するじゃないですか。
あざらしは珍しいのもあるでしょうが結局一過性ですぐに熱が冷める・・日本人の特徴?
行政の思惑もあるでしょうが住民票などは可愛いもんじゃないでしょうか^^
それよりhisaさんが書かれた野良猫や野良犬の殺処分が一番問題で
更にもっと問題はそれらを捨てる人間がいる事です。
これはどうしても許せません。
by zenjimaru (2011-10-25 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼メロごっこレーダーは不眠不休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。