SSブログ

ぼくらはみんな [猫になれば大丈夫]

111009_昼寝.jpg

猫の語源は「寝子」だという説があります。
実際に、成猫で1日15時間程度、子猫や老猫は20時間程度眠ります。
肉食動物は、次にいつ食料にありつけるかわからないから、
狩りの時間以外は、できるだけエネルギーを使わないようにするために、
たくさん眠るのだそうです。
つまり、猫は、生きるために眠っているのですね。

ぼくは以前、不眠症で苦しんだことがあります。
いま思えば「寝てなんかいられない」という意識が
どこかにあったんだろうと思います。
そしてそれは、ぼくにとっては「生きるため」であったはずです。
でも、健康を損なっていながら「生きるため」なんておかしなこと。
考えすぎることで、体が勘違いをしていたわけです。

よく、仕事することを「生きるため」って言うけど、逆だよね。
まず生きてる。仕事してなくても生きてる人はいくらでもいる。
誰かの役に立ったり喜んでもらえたりしているから、
未来への期待や希望があるから、愛があるから、
食べるものと寝るところを分けてもらえてるってこと。
その一つが「仕事」と呼ばれている行為に過ぎないのです。

ドラムとリズムだって、食って寝て遊んでるだけだけど、
それでぼくたちにたくさんの力を与えてくれています。
ドラムとリズムは、ただ生きているだけで、
カリカリとソファ以上のすごい仕事をしている。

そう考えると、「仕事」とか「生きる」とかって言葉の意味が、
まったく違ったものに見えてきました。
猫的存在理由から人間社会の現実にすり寄せていけば、
喜びに満ちた新しい生き方が見つかるような気がするのです。

20時間も寝てるわけにはいかないけどね。

人気ブログランキングへ


nice!(98)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 25

ネム

寝てようが何してようが元気でいてくれるだけで、
絶大な力を発揮してくれますよねぇ…猫って。
家族もそういう存在だなあ、と思います^^
by ネム (2011-10-10 10:03) 

TAKUMA

私もきょんにつき合って寝てますが…負けますね(笑)
by TAKUMA (2011-10-10 10:05) 

yhiga-siura

本当に、ネコちゃんからは、いろいろ教わりますね・・・
「食べる」「遊ぶ」「寝る」本当の意味を知ると、「生きる」
ってどういう事か、分かってくるかも知れませんね。

仕事・・・
「働く」と言う事は、「はた」(周囲)を「らく」(楽)にするという事ですね(笑)

by yhiga-siura (2011-10-10 10:37) 

ハリネズミ

猫と暮らすようになって、忍耐と寛大さが身についた
……ように思う、まだまだだけど^^。

いたずら好きの猫たちの悪さの後始末をし、
「しょうがないなぁ、もう」とか言いながらも
「可愛いヤツめ」なんて思っている自分、嫌いじゃない。
by ハリネズミ (2011-10-10 11:45) 

野良ニャン

日本は法治国家で、勤労と納税が国民の義務である限りやはり仕事をしない訳にはいきませんね。一部の働かない人はその他大多数の勤労の恩恵の上に成り立っているだけですから。
そうは言っても猫を見ているとこのまま一緒に過ごしたい。(寝たい。)
仕事行きたくないって思いますよね。
一番そう思ったのはミュウを迎えたばかりの頃でした。こんなちびっ子を置いて会社なんか行けるか!と苦悩したのも思い出です。
このまま平和に暮らせるのが望みです。
by 野良ニャン (2011-10-10 14:53) 

にゃん

13匹の猫と みちのくでくらす にゃんです
 おばあちゃんの経営する ペットOKのアパート管理人の
  おしごとをしているので 真夜中に よく起こされ 実動24時間営業です
   おしごとは 水回りの クレーム処理と よくアリが出るため 殺虫剤片手に
    アントン・ハンターをしながら ニャンコらのお世話をしています
     ニャンコは 本当に良く寝ますよねw。
by にゃん (2011-10-10 15:27) 

ミラノ

猫になりたいって思う事たびたびあります。
ずっと寝ていられるから...
by ミラノ (2011-10-10 16:40) 

こいちゃん

わたしもよく寝るんだけど、日曜なんか特に朝ごはんもせず(猫のも)
寝て寝てなんだけどね、その飼い主に付き合ってよく寝てるよー(笑)
by こいちゃん (2011-10-10 18:13) 

あーる

不眠症にはなっていませんが、この頃何だか早く目が覚めちゃいます。
いろいろやらなくちゃ、と思っていることが、普段意識しなくてもあるんでしょうね。
眠りは自衛でもあるし、ちゃんと寝なくちゃ。
うちの連中を見習います!!
by あーる (2011-10-10 20:27) 

ぽたまろ

hisaさん、先日はコメントありがとうございました!
私も同居している猫たちやうさぎにたくさんの力をもらってます。
私も彼らにとってそういう存在になっているといいな~!!


by ぽたまろ (2011-10-10 22:33) 

ChatBleu

不眠症を薬で調整中です(-_-;)
寝るのがもったいないというより、寝ないとダメ!と思い過ぎて眠れないって感じです。ぐっすり眠れないと、朝、なんだかガッカリするんですよね。
by ChatBleu (2011-10-10 23:05) 

newbau

ニャンコ、そんなに寝るとは知りませんでした~
私も負けじと・・?!・・よく寝ますよ。
趣味=睡眠と言っていいくらいです。
by newbau (2011-10-11 09:50) 

marimo

まさに
タイトルの「猫になれば大丈夫」ですね。
私も・・・ここ数ヶ月間にわたる会社での諸般の事情を思うに・・・
猫のように自分に正直に、自分にとって本当に大切な何かと
向き合うことの大切さを学んだ気がします。
by marimo (2011-10-11 17:45) 

吉之輔

こんばんは、貝になりたいじゃなく、猫になりたい
昨今です。おたずね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
とてもいいご意見有難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-11 17:53) 

ふーみん

御訪問ナイスコメントありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。
by ふーみん (2011-10-11 18:12) 

みぃにゃん

そうです!人間に大きな癒しを与えてくれます!

by みぃにゃん (2011-10-11 20:28) 

あゆさこ

hisaさま
 コメント、ありがとうございました。
そうですよね。優しいフランス人の方が多かったそうですよ。(^.^)
娘は、懲りてないですよ!かえって、燃えるほうです!(笑)
その事は関係なく、また、行きたい!と言ってました。グローバルな人になって欲しいと思ってるくらいです。いろんな事を経験して、成長していって欲しいと思ってます。
by あゆさこ (2011-10-11 21:14) 

figaro

私も睡眠障害の経験があります。
眠らないといけないと思えば思うほど眠れなくなってました。
にゃんこはいつも眠っているけど、周囲の気配には敏感ですよね。
穏やかな寝姿を見ていると、温かい気持ちになります^^
by figaro (2011-10-11 23:40) 

miruru2009

うちの子(長男)がよく、「猫っていいなー。ボク猫になり
たいー」って言っています。

そう思うことってあったりしますけど、猫は猫で大変なこと
もあると思うし、どっちがいいと一概には言えないです(^^;)

猫は「人間っていいなー」なんて思っているのでしょうか!?
by miruru2009 (2011-10-12 00:23) 

えのみ

仲良しさんだから同じ顔して寝ていますね。(^_^)
by えのみ (2011-10-12 01:01) 

えーちゃんaaa

私もいっぱい寝たい~
でも年のせいか或る程度(6~7時間)で目が覚めちゃう(^^;;
若い頃は10時間以上寝られたのにな~w
by えーちゃんaaa (2011-10-12 02:08) 

yuki

hisaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

幸せな寝顔を見るとホッとしますよね。
軽く触ると『うぅう~ん』と返事も・・・
ゆっくり休ませてぇ~って言っているのかもしれないけど^^;
by yuki (2011-10-12 05:22) 

溺愛猫的女人

こんにちは

猫って見て良し、遊んで良し、舐めて良し(笑)
神様が与えて下さった最高の癒し系だと思います。
あんなに寝ているのに、どうして腰が痛くならないかが不思議です。
by 溺愛猫的女人 (2011-10-12 05:53) 

BLITちゃん

ご訪問、ナイス、コメントありがとうございます。

寝るのは大切ですね。寝る子は育つで、5歳の娘はよく寝ます。
たまに夜泣きで、親は寝不足になります。(^_^)

by BLITちゃん (2011-10-12 06:06) 

まゆゆ

ネコちゃんて、みているだけで幸せな気持ちになれますよね。
by まゆゆ (2011-10-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺猫秘密じゃない基地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。