SSブログ

幸せという匂い [猫になれば大丈夫]

110724_匂い.JPG

ドラムとリズムの匂いは微妙に違う。
たま〜に獣っぽい匂いがすることはあるけど、
二匹とも何とも言えないいい匂いがする。
日向のような、赤ちゃんの毛布のような。
ぼくはその匂いの中毒患者だ。
隙あらば、顔を埋めて深呼吸をする。

ドラムもリズムも、一度も体を洗ったことがない。
獣医さんから、よほど汚れなければ必要はない
と言われたからでもあるけれど、
洗っちゃうと、大好きないい匂いが
なくなっちゃうんじゃないかと思うからでもある。

見た目や音と比べると、匂いというのは、
記憶を呼び覚ます力が強いのだそうだ。
ドラムとリズムの匂いを嗅ぐとき、
ぼくは特に何かを思い出すことはないけど、
なんとなく懐かしいような気持ちになる。

猫って、神様から、
忘れてしまっている幸せな気持ちを
呼び起こす役割を与えられているのかも知れない。

人気ブログランキングへ
nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 18

TAKUMA

シャンプーの香り、人間にとってはいいかも知れませんが、猫にとっては獣臭い方がいいのかもね。
いつもあんなに毛繕いしてるんだから、ウチもきょんに任せています。
by TAKUMA (2011-07-24 11:19) 

旅爺さん

ドラムもリズムも素敵な音楽を連想するけど・・・・・・
良い匂いだって~? じゃ~鍋にしよう、美味しいぜ~!” 笑
by 旅爺さん (2011-07-24 13:17) 

ハリネズミ

「日向の匂い」に共感です。
うちの猫たちも日向の匂いがします^^。
懐かしい感じの匂いだなって、いつも思います。
by ハリネズミ (2011-07-24 13:30) 

ゆうこ

そうそう「おひさまの匂い」しますよね^^
干した藁みたいな、何とも言えない香り♪

by ゆうこ (2011-07-24 14:33) 

こいちゃん

ねこってなんでワンコと違っていい匂いなんだろうねぇ
ワンコはお風呂入れないと「うっ!洗ってないだろ」と言いたいぐらい
うちもシャンプーは基本しないので、猫生涯一回だけじゃないか?
必ず1歳過ぎた頃にお兄ちゃんが「洗うぞ!」って洗うんだけど
その後は無いですからね~(笑)
by こいちゃん (2011-07-24 15:40) 

しずく

日向の匂い 本当にそうですよね?
私もネコさんのおなかの匂い大好きです。

子供の頃うちに居たネコさんは
自由に外に出かけていたのですが
お腹に月桂樹の葉っぱの匂いをつけてくる時があって・・・
私はその匂いをかぐのが大好きでした♪
by しずく (2011-07-24 16:18) 

tenten

解ります、解ります、うんうん。
お日様に干したお布団のように匂い。
by tenten (2011-07-24 17:50) 

mito_and_tanu

にゃんこって、お風呂に全然入らないのにいつもピカピカなんだから、すごいですよね。 ニャンコの香りは気持ちいいですね。
by mito_and_tanu (2011-07-24 18:04) 

OMOOMO

忘れてしまった幸せな気持ちを呼び起こす役割・・・
いい表現ですね。
by OMOOMO (2011-07-24 20:06) 

あーる

確かに、においによる記憶ってすごく残っているものだと思います。
花や果物が腐ったようなにおい=タイの街角、ってな具合に蘇ってきます。
うちは年に1回にゃんこを洗いますが、シャンプーのにおいをさせているのは束の間で、すぐに日向のにおいに戻っちゃいますね。
by あーる (2011-07-24 23:23) 

ネム

うちのはお外に出てた頃は年に何回か洗ってたけど、
最近はご無沙汰です。
私も時々モフモフに鼻を突っ込んでクンクン…
なんだか落ち着く匂いがしますよね^^
by ネム (2011-07-25 13:26) 

くろすけ

日向の匂いです!きっぱりw
私も、ときどき顔を埋めます^^
by くろすけ (2011-07-25 20:19) 

rantan-nya

うちもお風呂に入れたことがありません・・
おでこの匂いが好きで嗅がせてもらってます(^^)
by rantan-nya (2011-07-25 21:31) 

rossignol

うちの猫達のお腹は、ベビーパウダーみたいな匂いがしてました。
お風呂上がりのボディーソープの匂いも好きみたいで、お風呂までやってきて湯船の縁で、くんくん・・・うっとりしてました。
柑橘系の匂いは大嫌いでしたね。ミカンに猫パンチしてました。
by rossignol (2011-07-26 01:14) 

ユト

やはりどの飼い主さんも匂いをかぐのですね…
よもぎは猫砂がおから系なので、お腹のあたりはおから臭がします(;´∀`)
by ユト (2011-07-26 19:21) 

まいなっつ

うちのマイケルさんをシャンプーすると
ナッツが近寄りません
マイケルが寄ると威嚇して怒ります。
やっぱり匂いは大事なんですね
by まいなっつ (2011-07-27 06:20) 

ぶぅぶぅ氏。

σ(-_-*)も顔をうずめてモフモフするのが大好きデス。
抱っこしてお腹にモフモフ、座っている首筋にモフモフ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-07-27 12:57) 

figaro

短毛種は洗わなくていいらしいですね。
私もにゃんこの匂いをかぐの、大好きです^^
by figaro (2011-07-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後悔は消せる帰省中につき1回休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。