SSブログ

たい [猫になれば大丈夫]

「食べたい」「眠りたい」「子孫を残したい」
猫たちを見ていると、たったこれだけの動機で
ほとんどの行動をとっているってことがわかる。
「調べたい」「考えたい」などは、その下に属していて、
間を埋めているのが「遊びたい」「まったりしたい」などだ。
もちろんその元締めは「生きたい」って本能。
「たい」ばっかりだけど、欲張りってわけではない。
だからこそ、勝手なようで、いつも
やさしいんだろうなと思う。

ぼくは、ときどき、「食べたい」のような
別の目的があるわけでもないのに、
単に知ることだけを目的に、何かを調べたり、
観たり読んだりしていることに気付く。
好奇心って言えば聞こえはいいし、
それが人間ってものだと言えば確かにそうだけど、
なんだか、いい気持ちがしないのだ。

きっと、気持ちのどこかに、
「自慢したい」「差をつけたい」「得したい」
のような欲があるからなんだと思う。
猫たちの「たい」とは、
似ているようで、ずいぶん違う「たい」だ。

110514_箱リズ.jpg

110514_箱ドラ.jpg

人気ブログランキングへ
nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 10

タク

ネコは部屋の中などに新しいものがあると
すぐ正体を調べに行きますね。
by タク (2011-05-14 11:05) 

のの

ドラムくん、後ろ足ナイスーーー(>m<)w
猫って人生哲学の先生ですよね。
私もたくさん学んだことがあります(^^)
by のの (2011-05-14 13:45) 

まいなっつ

猫のシンプルな生き方ができたらいいなぁ
興味あることには純粋に突っ込み
苦手な事にはひたすら逃げる
うらやましい・・・
by まいなっつ (2011-05-14 19:53) 

JUNJUN

たしかにネコって、本能のおもむくままに生きていますね(笑)。
その素直な生き方が、いいんだと思います☆
by JUNJUN (2011-05-14 22:50) 

mito_and_tanu

ねこは「たい」で生きている。 いいですね!!
まさにそんな感じ。
で、人間はといえば、「べき」と「べからず」でいきている…
by mito_and_tanu (2011-05-14 23:25) 

ユト

我が家の猫は知らないものが怖いらしく、
ダンボール箱や紙袋は外側をフンフンするのみ・・・

好奇心を少し分けていただきたいです(*ノノ)
by ユト (2011-05-15 13:23) 

nimama

そうですね・・・確かにニャンコってそんな感じ。
箱とか袋あると調べて、即入るっ(笑)。
by nimama (2011-05-15 14:54) 

カラスネコ

はじめまして hisa様

”勝手なようだけど、いつも優しい”

ああ、本当ですね・・・
この言葉が胸にすごく沁みました。

ありがとうございました。




by カラスネコ (2011-05-15 23:36) 

morichan

箱があったらとりあえず「入りたい」。
中が見えないから「調べたい」。
そういうシンプルな生き方がいいんですよね。
by morichan (2011-05-16 03:58) 

にゃんこ先生

シンプルだけど、ちゃんと学習してるし、
良い生き方ですよね。
動物から教わること、たくさんありますよね。
by にゃんこ先生 (2011-05-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんな子どもだったとにかく入る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。