SSブログ

命がけで守られた記憶はありますか? [猫だったころ]

よく「命がけで守る」って表現と出会います。
震災以降リアリティが増したけど、いまの日本で、
本当に命をかけなくてはいけないような場面ってそうはないから、
たいていは比喩といっていいでしょう。
でも、だからこそ、そう言わせる愛情ってすごいと思います。
そうやって守られた記憶はきっといつまでも残るでしょう。
そして、自分もそんな無償の愛情を傾けることができるようになるでしょう。
地球を守ったり、マダガスカルの動物を心配するのもいいけど、
目の前の小さな命を必死で守ろうとできているかどうか。

[ぼくの場合]
父方の祖母は、ぼくが生まれたとき、既に60代後半でした。
70代半ばで失明しましたが、90を過ぎるまで、しっかり生きました。
そんな祖母が80代半ばのことです。
ぼくが東京の大学を受験すると聞いた祖母は
「箱根の向こうには魔物が棲んでいるからお百度参りをする」
と言ってきかなかったそうです。
ばあちゃん、魔物はおらんかったよ。

130413_ばあちゃん.jpg

[ドラムとリズムの場合]
いままでドラムの写真が圧倒的に多かったけど、
避妊手術以来、リズムの写真をよく撮るようになりました。
相変わらず特におもしろいことをするわけじゃないのに、
気になって仕方ありません。
「命がけ」とは言えないけれど、少なくとも、
理屈抜きで守ってやりたいという気持ちが、
きっと、ぼくにもあるのでしょう。
ばあちゃんのおかげだと思ったりします。
ドラムとリズムは、ぼくたちに、
生きること自体が文字通り命がけで尊いことで、
それが無垢ということなのだと教えてくれています。

130413_リズム.jpg

近畿、中四国地方にお住まいのみなさま、
地震による被害、お怪我などはありませんでしたか。



人気ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 6

こいちゃん

四国徳島からです~鳴門市はさすがに淡路と橋でつながってるせいか少々の被害は出ておりますが(淡路は屋根のかわらがすべって落ちたり抜け落ちたり液状化したり)徳島市は震度4で被害なしです
上空は報道ヘリが2機飛んでいました。

リズムちゃんは女の子なので特に気にかけるんじゃないですか
うちのおっさんもゆきは極端に大事にします。。ラピはわるそなので。。
でも度胸がいいのはゆきだけど(笑)
by こいちゃん (2013-04-13 15:50) 

ふーみん

滋賀県も被害なしです。
リズムちゃんドラムちゃんへのhisaさんの愛が伝わってきます。
by ふーみん (2013-04-13 22:12) 

momiji

「生きること自体が文字通り命がけで尊いこと」、人間は色んな言葉や態度でごまかしますが、動物は生きてるそのままの姿にに表れていますね。
by momiji (2013-04-13 23:40) 

hanamura

目の前しか見ていないと、やがて、とんでもないコトになりそうで・・・
あああ・・・例えるなら・・・マダガスカルを大切に、思っています。
by hanamura (2013-04-14 16:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
戦争に行った方から戦場の体験聞いたことあります。
その時、この問題考えさせられました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-14 19:22) 

hi−ragi

愛は無償なんですよね… >^_^<
by hi−ragi (2013-04-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

剛力彩芽的猫だらけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。