SSブログ

幸せって何だっけ [猫から考える共生社会]

猫を飼える賃貸住宅を探すのは大変です。
「ペット可」となっていても、たいていは犬のみ。
猫は「柱や床に傷を付ける」というのが主な理由。
「匂いがつく」「放し飼いにして近隣に迷惑をかける」
「どんどん増えて猫屋敷になることがある」
といったことを心配する人もいるようです。
絶対ないとは言えないけど、そんなことめったにないのにね。

120919_爪とぎ.jpg

現在、日本には800万戸を超える空き家があると言われています。
率にして約15%。
このままだと30年後には40%を超えるそうです。

猫だけじゃなくて、お年寄りや子供がいる人や外国人とかも、
家を借りにくい状況があります。
さまざまな理由で住むところを失った人もいます。
個人の財産所有による経済成長の歪みと言ってもいいでしょう。
隣に困っている人がいても自分が困っていなければ
幸せだと感じられる人が多い社会って、
居心地が悪いと思うんだけどな。

120919_リズム.jpg

まどろむ猫たちをなでながら、
さまざまなニュースや政治家の話を聞いたりするたびに、
入口が間違っているような違和感を感じる今日この頃。




人気ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 13

青竹

住まいはあっても隣近所との関係は希薄となり
また生活に潤いと癒しを与えてくれるペットも
また邪険に扱われることも多いです。
本当に住み良い社会と、今の日本はどんどん乖離していっている
ように感じるのですが。
by 青竹 (2012-09-18 17:38) 

くにちゃん

コメントありがとうございます^^あみどはあいてなかったです・・・。
リズムちゃんいい表情ゆったりしてますね^^
by くにちゃん (2012-09-18 19:49) 

☆ササエ☆

お年寄りには犬より猫の方が飼いやすいしいいのにね。
きっと、時代も変わりますよ^^
by ☆ササエ☆ (2012-09-18 21:35) 

ソラパパ

空き家問題は本当に深刻ですね。
京都市東山区は清水寺や八坂神社があって、京都でも有数の観光地なんですが、高齢化が進み5軒に1軒は空き家になっているそうです。
京都ではペット可の賃貸物件は極端に少ないです。空き家は多くても人に貸すと帰ってこなくなると思っている人が多いのかもしれません。
私だったら喜んでお貸ししますが。。
by ソラパパ (2012-09-18 21:43) 

ゆきち

家が住む側を選り好みして、結果、空き家が増えているのでは、何をやっているのかわかりませんね。
リズムちゃんの寝顔、和みます^^
by ゆきち (2012-09-18 22:11) 

マキ

最近、テレビつけると、悲しい気分になる。
ニンゲンって。って思わされるから。自分込みで。
by マキ (2012-09-18 23:02) 

SU-SAN

彼女が物件契約の条件として
ねこOKを受け入れてもらえたので
入ったテラスハウスで隣人から
ノエルさんを理由に連日嫌がらせを
受けた(対人、対猫!)のを思い出します。。
by SU-SAN (2012-09-18 23:33) 

hi−ragi

空き屋は周りに良い影響を与えないので、どこかで折り合いの付く物件にして、
住人が居る家に変わって行って欲しいですよね。
 最近、好みの壁紙が選べる賃貸があるのをTVで見ました。
壁も穴を開けても良いようですし…自分好みの部屋に出来るって良いですよね。
by hi−ragi (2012-09-19 09:57) 

sakubiwa

賃貸で生活しているので、この日本のペット賃貸住宅には本当に、頭を悩ませますよ。小型犬はOK、猫はNG.
たとえOKでも2匹はダメとか・・・・
我家は、次に引越すときは買い時と思っています。
猫がのんびり暮らせる環境が一番ですよ。
by sakubiwa (2012-09-19 12:23) 

あーる

日本の住宅事情って、ちっとも良くならないですよね。
猫と住める賃貸がもっと増えると、捨て猫などの問題もぐっと減るのかもしれないのに。
by あーる (2012-09-19 12:45) 

夏炉冬扇

今日は。
空家対策は大事です。
田舎で「街並み保存」とりくんでますが、年々空家が潰れてゆきます。定住化促進は行政の緊急課題だと思いますが、なかなか進みません。
by 夏炉冬扇 (2012-09-19 16:38) 

OMOOMO

うちもペット不可の団地です。肩身狭く飼ってます。
by OMOOMO (2012-09-19 23:54) 

りる

猫可賃貸、さんざん探しました。
犬は可だけど猫はだめって物件、ほんとに多いですよね。
犬だってしつけが悪ければ騒音出したり破壊行為するのに…。

by りる (2012-09-20 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。