SSブログ

愛と科学と毛 [猫から考える共生社会]

猫だって、風邪ぎみだとか、お腹が痛いとか、
「何だかちょっと調子が悪い」くらいの日はあると思います。
でも人間には、すごく具合が悪いときしか、わからない。
「今日はおとなしいな」くらいにしか見えなかったりします。

のら猫の寿命は4〜6歳、室内飼猫の寿命は14〜18歳と言われている。
もともと猫の世界には、からだにいいカリカリも、病院もありません。
とすると、本当の猫の寿命は4〜6歳なんだろうか。
それとも、猫にとっていい環境が揃っていれば、
のら猫でも14〜18歳まで生きられるんだろうか。

猫自身には、病院に行くという発想はないから、
基本的に自分で治そうとします。
もし人間の世界に病院というものがなかったら、
寿命はもっともっと短くなるだろうけど、
生きている間は健康な人が増えるんじゃないかなとも思います。

科学が発達して、薬や医学があって、電気があって、
からだにいいと言われる食べ物がたくさんある人間って、
猫より幸せなんだろうか、って疑問に思ったりします。
でも、科学のおかげで、からだが不自由な人も生きて行けて、
笑ったり、幸せを感じたりできる。
それは人間の素敵なところ。
科学は愛から生まれたんだと思います。

きっと、科学をはじめとする人間の知恵の多くが、
いまは、愛じゃないものから生まれたり、
愛じゃないもののために発達してしまっているから、
こんなことを思ったりするんだろうな。

120619_新毛.jpg

結局、病院には行かなかったけど、
ドラムのハゲは毛が伸びてきました。
ご心配をおかけしました。大丈夫そうです。

ドラムの新しい毛を見ながら、原発再稼働のニュースを聞き、
反対とか賛成とかじゃなくて、こんなことを考えたわけでした。

120619_うふふ.JPG

ドラムのからだの特徴。
顔が小さい。手が大きい。
何か見ちゃいけないものを見てしまったのかね。


人気ブログランキングへ
nice!(126)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 26

Sizuku

hisaさん、おはようございます^^

はじめは愛から生まれ 愛に生かされるはずだったものが
別の用途に使われるようになってしまうということ、
世の中には沢山ありそうですね。

誰かや何かを生かそうと思ってつくられたものには 
世の中を飛躍的に変化させる力を持つことがあるからなのでしょうが…
人間の持つ知恵の使い方を見直す時期がきていますよね。

ドラムちゃん、一体何を見てしまったのでしょう?
ひそかにハッ!としている感じに見えます。(笑)

by Sizuku (2012-06-19 07:18) 

あーちゃ

この文章を読んでいたら、日常の些細なことに気をとられている自分が、恥ずかしくなりました。
誰もが、愛おしい命は、長くあって欲しいと思うもの。。色々書きたいですが、文章を心に染み渡らせることにします。
by あーちゃ (2012-06-19 07:45) 

こいちゃん

「その先に行きたい」と言う悪魔の囁きからだと思いますよ。。
最初は愛だっただろうけど。
ドラムさん、なに見ちゃいましたか?見てはいけないパパのおなか?
(それ自分やろ・・と言う声が(笑)
by こいちゃん (2012-06-19 08:28) 

青竹

ドラム君、脱毛が治ってきて良かったですね。
こちらでは、野良猫ですが16歳の長寿猫がいて
町内の猫好きさんの間で話題になってます。
by 青竹 (2012-06-19 11:26) 

sakubiwa

ハゲが治った様子、良かったです^^
ドラムちゃんのお手手、クリームパンみたいで可愛いですね^^
by sakubiwa (2012-06-19 13:08) 

nana_hyr

本来もってる治癒能力ニンゲンは低くなっているか心配になってきます^^;
ドラムちゃん毛が生えてきてなにより。
わがやも子も無性にナメナメカミカミしてつくった禿げがようやく毛でおおわれ来ました。
by nana_hyr (2012-06-19 14:23) 

みぃにゃん

ハゲ?治ってきて良かったですね~(^^)/~~~
by みぃにゃん (2012-06-19 17:35) 

zenjimaru

獣医によると猫は我慢強いらしいですよ。
当家の猫も、体調が悪く病院に行ったのですが原因が分かりません。
血液検査で正常でない数値が出ても治しようがない(涙)
ドラムちゃんの脱毛が治ってよかったです^^
by zenjimaru (2012-06-19 17:48) 

ゆきち

ドラムちゃんの脱毛、治ってきて良かったです♪
ウチのにゃんこのあごハゲも、2~3日消毒してあとは放置。
きれいに元通りになりました。
ドラムちゃんの猫手、まん丸でかわい過ぎます・・・
猫手フェチにはたまりません^^;
by ゆきち (2012-06-19 20:15) 

toshi

過去に何回か、のら猫を飼いならしましたが
平均寿命は4歳ぐらいだったように記憶しています。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2012-06-19 20:25) 

マユリィ

ドラムちゃん、毛が生えてきて、よかったですね。(=^・^=)
猫を飼う前は、あまり、考えたこともなかったけれど、
日本猫(ミックスなども)は、ペットショップで売られてなく、
みんな、それぞれのエピソードがあるんだなぁと、
考えさせられるようになりましたね~。
by マユリィ (2012-06-19 21:46) 

ゆうのすけ

毛が生えてきて良かったですね!^^
うちは 今の代の4にゃんずが 室内(たまにひもをつけて 散歩!)猫になって 今年で17年目。それまでの代のにゃんずは こんなに長生きしませんでしたね。でもどうなんだろ?外猫の方が いろんな面で 免疫力は高いのかな?環境も影響するのかな?

ドラムくんも考えてますね!^^
by ゆうのすけ (2012-06-19 21:56) 

あーる

ハゲが治ってよかったです。
ドラムちゃん、何を見ちゃったのかなあ、そのまんまるお目々。
by あーる (2012-06-19 22:25) 

takko

とりあえず・・ハゲ治って良かったね!  とにかく・・時間はかかるけど
一つ一つ解決していくしかないかなぁ・・=^_^=
by takko (2012-06-19 22:27) 

figaro

ドラムくん、毛が生えてきてよかったですね♪
たくさんのにゃんこを見てきましたが、
♂の方が手(前足でくけどね^^;)大きいですね~。
喧嘩したりした時の猫パンチは大きい方が威力ありますから^^
今日のドラムくんの写真の手は特別大きく見えます=^_^=
by figaro (2012-06-19 23:10) 

マキ

ドラム君の手は大きいってまえから思ってました。
そこがスゴく可愛い!!!
by マキ (2012-06-19 23:23) 

momiji

「科学は愛から生まれた」いいですね(^^)
by momiji (2012-06-19 23:56) 

TAKUMA

ヒトも基本的に50年、と言いますからね。
50年なら痴呆も寝たきりも無く終れるのか…
by TAKUMA (2012-06-20 03:38) 

OMOOMO

含蓄ある文章です。すべては愛から始まりますね。
うちの猫2匹16~7歳、今を大切にしようと思います。
by OMOOMO (2012-06-20 13:45) 

marimo

ドラム君の手だけ見ていると
ライオンの赤ちゃんみたいな頼もしさがありますね。
いつもながら心の奥に響くお言葉でした。
by marimo (2012-06-20 15:22) 

ソノ日暮

思えば、いわゆる”おばあちゃんの知恵袋”ってやつは、
愛に溢れていますよね~
人間は科学の使い方を間違っているのかも知れません・・・
ドラムちゃん良かったですね^^
by ソノ日暮 (2012-06-20 18:39) 

mito_and_tanu

近所の縞君達は出会ってから丸6年目。出会った時に既に4~5歳以上と思うのでもう、12歳くらいかもしれません。外猫さんでも、安心して生活できれば長生きできるのかなと思います。
by mito_and_tanu (2012-06-20 19:30) 

ミラノ

ウチにいたニャンコの母さん猫は最後まで懐かなかったけど、
(ご飯だけ食べていました)いつだったか、
全然姿を現さないので心配していたら怪我をしていました。
自分で舐めて治したみたいでした。
その後はずっとその後ろ脚の影響か足を引きずって歩いてました。
野良ネコって強いなぁ~って感心しましたよ。
by ミラノ (2012-06-20 21:52) 

千晶

ドラムちゃん、可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に何見ちゃったんだろう?
ハゲが治ってよかったですね。
by 千晶 (2012-06-20 23:07) 

morichan

毛が生えてきて、良かったヨカッタ。
ペロペロ舐めなかったんだね。偉いっ!
by morichan (2012-06-21 00:27) 

pon pon

ドラムちゃん、治ってよかったですね^^
自然治癒がいちばんいいですものね。
by pon pon (2012-06-21 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非大人的自己紹介法やっぱこれだよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。