SSブログ

猫カフェの営業時間 [猫から考える共生社会]

動物愛護法の改定により、6月から猫カフェの営業が午後8時までとされます。
「夜行性なのに…展示時間制限に猫カフェ困惑」(YOMIURI ONLINE)

正確に言うと、猫カフェだけでなく「犬と猫の展示」に対する時間規制で、
メインのターゲットはペットショップ。読売の記事にもあるように、
審議会の委員の中には、猫カフェの存在を知らなかった人もいるほどですから、
猫カフェはとんだとばっちりを受けたわけです。

規制の発端は、風俗店と協力体勢をとり詐欺まがいの商売をする
深夜営業のペットショップの存在です。手口はこう。
 風俗店で働く女性が男性客に犬や猫を買ってほしいとねだる
  ↓
 協力体制にあるペットショップに一緒に行って犬や猫(高額)を買ってもらう
  ↓
 買ってもらった犬や猫をペットショップに返しに行ってマージンをもらう
  ↓
 ペットショップはまた同じ動物を同じ手口で別の客に売る

ところが審議会や環境省は、あくまでも動物愛護という建前しか言いません。
しかも、細かい規制をするのは面倒だから十把一絡げにしているのが現実。
だから矛盾や疑問が生まれるのです。
猫カフェ側から、「猫は夜行性だ」「ちゃんと休ませている」
「うさぎカフェはなぜいいのか」といった声が上がるのは当然です。
しかも、前述のようなペットショップは、おそらく法改訂が行われても、
マンションの一室などで営業を続けることでしょう。

どうしてお役人ってこうなのでしょう。
いわゆる「世の中のしくみ」がわかっていません。
世間知らずが社会を規制しているのです。

先日、大阪市の動きに対する意見でも述べましたが、
動物愛護をうたうなら、順番が違います。
動物愛護のために、いま日本で早急に整えなければならないのは、
ブリーディングと売り方への規制だと思います。
そして戸籍に近いペットのトレーサビリティの確率です。
健全に育成された動物、あるいは保護された動物が、
正しく売られ、あるいは譲渡され、
飼い主は漏れなく届け出をしてその生命に責任を負い、
死亡までを見届けることを義務化することを考えるべきでしょう。
逃げ出して行方不明になる犬や猫もいますから法の穴はできますが、
保護施設の充実で二次的にカバーできることもあります。

猫カフェの是非については意見の分かれるところでしょうが、
少なくとも、問題を猫カフェに矮小化してはいけません。
審議委員を選ぶとき、愛猫家や愛犬家も入れなくっちゃ。
ドイツなど、いいお手本もあるわけだしね。

120224_ご縁.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(130)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 18

nana_hyr

まったく、こまったシステムですね。
わんこ・にゃんこと一緒に暮らせない人の楽園ですからね・・・。
なんか時々日本てむなしいって思うこともあります。
考えの奥行きのない人達といっしょくたにされてるかと思うと妙に腹も立ちますし・・・。
by nana_hyr (2012-02-24 04:05) 

ハリネズミ

うちのコも今は「ご縁」のコばかりです。
良縁に恵まれすぎて、不妊手術をきちんと
受けさせてるのに、コだくさん^^;。
この矛盾がなんとかなるといいんだけど。
by ハリネズミ (2012-02-24 10:15) 

ohbayashi

はぁ、まったく残念な話で心が痛みます。
私の手の届く範囲でしか助けられないのも歯がゆいです。

なるべく多くの動物に幸せでいてほしいと心から願います。
by ohbayashi (2012-02-24 10:47) 

こいちゃん

なんかわけわかんないですね
特に。。夜のお客様の話。。買ってもらって返してマージンとって・・・って
田舎もんは初めて知りました。。(怒
うちの2匹も「ご縁」の子たちですわ~
by こいちゃん (2012-02-24 13:12) 

mamalu

ホントに役人って…
頭使わなくてもできる仕事なんですね。

…なんだ、だったら役人になればよかった…。
by mamalu (2012-02-24 13:16) 

miruru2009

猫カフェの件、ビックリしました。
そんな悪徳ペットショップの存在にも。

我が家も「ご縁」の子です。
本当にこの子がうちの子になってくれて良かったと
心から思う良縁でした(^^)
by miruru2009 (2012-02-24 17:49) 

ふーみん

ペットショップのお話びっくりしました。
そんな事になっていたのですね。-
by ふーみん (2012-02-24 19:57) 

すがめ

風俗街にあるペットショップ(今は見かけないが)、不思議だと思っていたらそんなカラクリがあったのですね。知りませんでした。
「ぼくは、なん円?」に「プライスレス!」と思ったのですが、そうそう「ご縁」が大事ですよね^^
by すがめ (2012-02-24 21:11) 

hypo

車みたいにしちゃえばいいのに、登録してから、生体を渡すみたいな…、代金もその時支払うようにするとか。不幸な子が居なくなる事を祈ってます。
by hypo (2012-02-24 21:37) 

takko

まっ、そのうちアホな人間には天罰が下るでしょう。
猫・犬・そのほかの愛すべき動物たちよ・・ごめんな<(_ _)>

by takko (2012-02-24 21:43) 

マユリィ

審議会の委員の選定にも問題がありそうですね。
もっと、すぐれた人選をしてもらいたいです。
加えて、頭で考えるのではなく、ハート(ココロ)で考えてほしいですね。

by マユリィ (2012-02-25 00:39) 

あーる

ペットも生花もおんなじように使われちゃうのは困りますね。
お花だってかわいそうだけど。
それにしても、役所はなんでも画一的だなあ。
by あーる (2012-02-25 07:32) 

hi−ragi

お国のする事は歯がゆ過ぎますよね…
by hi−ragi (2012-02-25 09:15) 

みぃにゃん

私も第一にしなければならないことは殺処分を減らす為にどう改正すべきかだと思います。重要課題を避けて改正したっていうことをアピールしてるだけのような気がして仕方がないです。
by みぃにゃん (2012-02-25 11:55) 

のの

(ーー;)はぁ・・・;
いろんな不届きモノがいるもので・・
びっくりです・・;
動物愛護省ペット大臣欲しいかも・・
by のの (2012-02-25 11:56) 

ミラノ

チラッとテレビでやっていました(-_-;)
役人も役人だけど、それでまた商売しようとする人達も
どうかと思います...
一番最初に考えなければいけない事が忘れられてますよね。
by ミラノ (2012-02-25 17:18) 

あゆさこ

 そんなことがあるんですか!びっくりです。人間の都合で、猫ちゃん達がとばっちりを受けているんですね。そんなに、人間って偉いのかしら!(--#)
by あゆさこ (2012-02-26 13:53) 

sakubiwa

猫や犬を飼う時は覚悟が必要ですよね。小さくて可愛いのは飼って半年。後の20年近くが大人であること。それを理解させてから、引き渡す事をして欲しいですね。

我家は、1人暮らしと言う事で、コンタクトを取った里親さんから否定的な意見を頂き、里親からは子猫を迎える事が出来ず、動物病院で保護されていた子猫を貰いました。1人と1匹の生活を今年で14年。こんな生活環境ですが、楽しくやってます。これもご縁ですよね。
by sakubiwa (2012-02-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。