SSブログ

初めて雪を見た日のことを覚えていますか? [猫だったころ]

雪国生まれの人には叱られそうですね。「生まれた日だよ」って。
でも、当たり前なものでも、子供のころって「なんで?」が
頭の中で渦巻きませんでしたか? 
「そもそも雪って何?」「どうして降るの?」「どうして白いの?」などなど。
雪に限らず、自然現象に対する子供の素朴な疑問は、
本当はわかっていないくせに「まあいいや」で済ませている
大人の怠慢を浮き彫りにします。初めて意識した雪の中に見たのは、
科学でしたか、芸術でしたか、文学でしたか?

[ぼくの場合]
3歳半のときの写真です。近所の お寺で父が撮ってくれました。
ぼくは、生まれて初めて雪を見た、この日のことをよく覚えています。
「冷たいのに寒くない」「天気が悪いのにさわやか」
「なぜか深く息をしたくなる」「いつもよりゆっくり歩きたい」、
そんな気持ちになったことを、ぽっかりと覚えています。

120126_雪0.jpg

[ドラムとリズムの場合]
月曜日の写真と同じ2年か3年前の写真です。
1日め、ドラムは恐る恐る足を踏み出したあと、
肉球がかじかむのも気にせず、熱心にチェックしていました。
リズムはわけがわからず雪の上をダッシュ。

120126_雪2.jpg

120126_雪3.jpg

120126_雪1.jpg

態度に差が出たのは2日めです。
前日より余裕の生まれたドラムはまるで雪を味わうように
物思い顔で雪の中にたたずんでいましたが、
リズムは雪の上に降りようともしません。
何かにつけて不快なものは徹底的に避けるリズムなのです。

120126_雪4.jpg

120126_雪5.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(135)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 135

コメント 17

nyako

こちら(札幌)は、スッポリ冬景色です。
でも、ウチの子達は雪の冷たさを知らないと思います。
いつか、一度、雪の中にポン!っと
放ってあげたいと思ってはいるんですけどね(*^m^*) ムフッ
雪中探検している姿が皆可愛らしい~♪
by nyako (2012-01-26 01:21) 

ゆうのすけ

初めて見たのは いつだろう?記憶に残っている一番過去は 小学校一年生の今頃。だから・・・1974年1月頃かな。

四時間目に 音楽の授業があって(担任の先生も考えていてくれたんでしょうね!)その日は曇った日。みんなで 雪が降ってくるように 大きな声で!と先生のオルガンに合わせて 「雪」を何度も唄っていたら・・・本当に降って来たんですよ。嬉しかった。給食を食べ終えて 雪の降る中みんなで校庭に出て 遊んだのを覚えています。^^
by ゆうのすけ (2012-01-26 01:51) 

hypo

子供の頃は雪が降るとワクワクしたのにね~、猫ちゃんたちって意外と雪は大丈夫みたいですね!
by hypo (2012-01-26 06:21) 

あゆさこ

こちらは、冬になれば雪が当たり前なわけです。(^.^)昔は、今より積もりましたし、子どもなので、その積雪が、凄く高く感じた思いがありますね。
ドラムちゃんとリズムちゃんの違いがおもしろいですねぇ!(笑)
by あゆさこ (2012-01-26 07:18) 

こいちゃん

初めてって覚えてませんね~でも雪の記憶では、小学生3年ぐらいかなー
すごいドカ雪が降って、兄には置いて行かれ後から冷たいなー寒いなーと一人学校に行った記憶。あれ以上の雪は無かったような。
にゃんこは雪知らない、見るだけ~
by こいちゃん (2012-01-26 08:39) 

空楽

幼稚園の時、すごく積って
白うさぎ作ってて、雪合戦している人から
顔に雪が当たった事覚えてます。
by 空楽 (2012-01-26 11:32) 

にゃん

みちのくにいる バンコクの にゃんです
 初めての雪は 親せきの住む 温泉場だったような記憶です
  にゃんはタイ国住みながら みちのくが 実家で この辺は
   多くの温泉場がありますが そんな温泉場には 現在も沿岸部からの
    大津波の被災者が そっと暮らしていたりします
     大の温泉好きのにゃんは うらやましい! とさえ思えます。
by にゃん (2012-01-26 11:46) 

吉之輔

こんにちは、生まれて記憶が付いてから、雪ってこんなものと
思い込んでいましたので、特に考えることって無かったですね。
雪の多い土地の子って皆そうじゃいでしょうかね。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-26 14:23) 

ふーみん

ドラムとリズムちゃんのコメントと写真ぴったりで
面白いですね。 良く観察なさってます。
by ふーみん (2012-01-26 14:32) 

zenjimaru

こんばんは
猫観察、鋭く検証されていますね^^
同じ家の子でもこれだけ性格が違う訳ですから猫の教本なんて
いかにあてにならないものか分かります^^
by zenjimaru (2012-01-26 21:37) 

sana

ドラムちゃん、可愛い~い!
興味を感じている表情が良いですね。
リズムちゃんの方は普通ですよね。

うちで最初に飼った猫のピートは初めて大雪が降った日、おっかなびっくりで触っていました。
兄がおもしろがって雪の中に放り込んだら、ずぼっと半ば埋まり、そこから飛び跳ねてまた埋まり、四つ足でボンボン庭中跳ね回りました。
すごく楽しかったみたいです♪
by sana (2012-01-27 12:26) 

nana_hyr

幼いころの写真、いいものですね。
親御さんの愛なくしては存在しないもののひとつです。
冬しか味わえないあのひゃっこさ(肉球ショックともいう)、
うちの子は今年結局雪上ウォークなしでしたw
by nana_hyr (2012-01-27 12:43) 

あーる

北国なので覚えていないなあ。そんなに積もる土地じゃないんですけどね。
それにしても、おんなじ猫でも全然反応が違いますね。
うちの連中は総じてあまり興味ないです。
by あーる (2012-01-27 12:46) 

figaro

実家はたまに雪が積もるところでした。
「冷たいのに寒くない」という感覚、分かります^^
by figaro (2012-01-27 23:24) 

のの

子供の頃は毎年背丈ほど(子供の)も積もるところで生まれ育ったのですが
「なぜ?」という思いはなかったなぁ(^^;)
昔からこうだった・・こういうふうにしてきた・・という
明治生まれの祖父母に育てられてきたので・・。
hisaさん、3歳にしてすごく哲学的!
by のの (2012-01-29 07:14) 

ミラノ

最初に雪を見たの...覚えてません。
あまり感激しなかったのでしょうか...
ドラムちゃん研究熱心ですね(^。^)y-.。o○
by ミラノ (2012-01-30 15:42) 

hanamura

ネイチャーコールミー!
私の野生がマーキングに走らせる!(下品)
by hanamura (2012-01-30 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちべたいのだ存在感の違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。