SSブログ

リズムの親孝行 [猫になれば大丈夫]

111108_耳.jpg

一時期、リズムはやたらと奥さんの耳たぶを吸っていました。
どう考えても、それはミルクを飲む行動です。
捨て猫だったドラムもリズムも母乳を飲んだことはないはずで、
ずっとぼくたちが哺乳瓶でミルクを与えていたから、
お母さんが恋しいのであれば、そのお母さんはぼくたちのことだし、
むしろそれは単なる本能的な行為なんだろうけど、
なんだか切なくて、奥さんはされるがままにしていました。
やがて奥さんの耳たぶは荒れてしまって、
リズムには我慢してもらうしかなくなりましたが、
そのうちリズムのほうも、ほとんどやらなくなりました。

人間の場合、子にとっても親にとっても、独り立ちは喜ばしいことだし、
いつまでもミルクを欲しがるようでは変だけど、
親子の心情的な定義は、やっぱり甘えることなのかも知れません。
帰省すると、母がこっそりお小遣いをくれたりします。
年齢を考えると、とても変な話なのですが、
それも親孝行だと思ってもらうと、母はとても嬉しそうにします。

飼い猫の心はいつまで経っても子供なのだと聞いたことがあります。
でも、ひょっとしたら、いつまでも子供でいることで、
猫は最高の親孝行をしているのかも知れないと思います。
ぼくだって、リズムに耳たぶを吸ってもらいたいと思いますから。

人気ブログランキングへ
nice!(111)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 22

タク

私も、いい年をして母からお年玉や
誕生日に小遣いをもらったりします。
親ってありがたい存在だと思います。
by タク (2011-11-08 13:37) 

つなみ

だって大事な赤ちゃんですものネ("⌒∇⌒")
ウチの子たちは
五歳になっても
まだおしゃぶりしています。(笑)
可愛いですよネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2011-11-08 14:16) 

nana_hyr

お乳がわりに耳たぶをっていうのは経験ないけど、
本人は甘えているつもりの行為は、ちょっとやそっとの痛みであれば、
わたしも我慢しちゃいますね。
気まぐれに旦那くんにおなじことをしてとても痛がられ、猫がびっくりすると、
むしろ旦那くんを叱ったりしてますw
(ノ#`Д´)ノ--彡┻┻「我慢しなさいよっ」
いつまでも子猫の気分で甘えてほしいですね。
by nana_hyr (2011-11-08 15:14) 

ハリネズミ

人工哺乳で育った子に、このチュパチュパ行動は多いのでは?
うちの9歳の立派なオヤジにゃんこも、人の膝に乗ってくるなり、
ぺっちょりして二の腕や胸元などを激しくチュパチュパします。
耳たぶという局所的なチュパチュパではないので許可してるけど、
服が唾液で濡れるんです……。
by ハリネズミ (2011-11-08 15:22) 

ishiken

こんにちは。
うちのフックも、私の指だけにチュパチュパしに来ます。大抵は寝起きが多くて、日に何度かやります。本当のお母さん、どんな猫だったのかな?
by ishiken (2011-11-08 15:34) 

ponnta1351

いじらしいですね。
ウチもそろそろ15歳になるのに、赤ちゃんの様に布団をモミモミしています。お母さんのオッパイヲもんで飲んだ記憶が有るんでしょうね。

47歳になる息子は小さい時に毛布の縁をチュパチュパしていて、捨てるに捨てられませんでした。

恐竜じじいさんの所でドラムちゃんを見てきましたよ~!
by ponnta1351 (2011-11-08 15:51) 

夏炉冬扇

こんにちは。
昔猫飼ってました。なめられると舌がざらざらでこそばゆかったです。
可愛いですね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-08 16:17) 

ルシファー

ニャンコは指しゃぶりが出来ませんからねぇー!
by ルシファー (2011-11-08 16:53) 

rtfk

いつまでも子供でいさせてあげたいですね♬
by rtfk (2011-11-08 17:17) 

あーる

リズムちゃん、かわいいですね。
我慢した奥さまもエライ。
いつまでも親は親、子は子なんだろうなあ。
by あーる (2011-11-08 17:47) 

marimo

子供の頃のままのオッパイを吸う動作・・・
大人になっても猫友さんたち
結構やっているみたいですよ。
うちのタルちゃんも吸う仕草はしませんが、
ふかふかしたものをフミフミする行動はずっとしています。
by marimo (2011-11-08 17:51) 

こいちゃん

うちもゆきさんが毛布だすとふみふみしますよ
にゃんこさんはみな子供ですよね~
ふふ。。奥様に嫉妬しちゃって~(笑)
by こいちゃん (2011-11-08 18:48) 

JUNJUN

いつまでも元気でかわいくいてくれれば、親孝行ですよね☆
by JUNJUN (2011-11-08 19:12) 

みぃにゃん

ホントにそうですね。無意識に母ネコの事を思い出しているのでしょうね。切ないけどあったかいです。
by みぃにゃん (2011-11-08 19:27) 

hanamura

私、縞猫への愛情が足りなかったのかなぁ~。
いや!アレは、配偶者様のダイモーンだから、私を攻撃する。
「恐怖縞猫の襲撃」という看板は、そろそろ考え直そうかな?
by hanamura (2011-11-08 20:14) 

ChatBleu

大きくなってもふみふみする子もいるし、ニャンコってずーっと子供みたいですね。
by ChatBleu (2011-11-08 21:06) 

あびまま

我が家にもいましたよ。
うちの場合は私の上唇の“つん”っと尖がったところを
チュパチュパやってました。
当時私の上唇は逆長さんみたいになってたっけ^^;
by あびまま (2011-11-08 21:48) 

zenjimaru

90歳の母親が60歳の息子が<風邪をひかないように>と心配した話が
新聞に書かれていました。
親は子が幾つになっても親だと分かります^^
いつも心打たれる話で心が癒されます。
by zenjimaru (2011-11-08 23:19) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
>親子の心情的な定義は、やっぱり甘えることなのかも知れません。<
私もそう思います。
寒くなりました、ご自愛下さい。

by 吉之輔 (2011-11-09 08:53) 

リュカ

わたしも、いつまでもあおにチュパチュパしていてもらいたいって思っちゃいます^^
by リュカ (2011-11-09 18:42) 

みけうさぎ

すずは3ヶ月で来たのでやらないです、やって欲しい気もします^^
by みけうさぎ (2011-11-10 10:43) 

マキ

吸われたいのぅ・・・・。
by マキ (2011-11-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エンジェルマークしゃあないやろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。