SSブログ

島猫さんたち(2) [猫から考える共生社会]

岡山県笠岡市真鍋島の島猫レポート第二弾。

111101_島猫1.jpg

どんどん近寄ってくる猫さんもいます。

111101_島猫2.jpg

三毛猫さんがもらっている海老は、
ぼくの前夜の食事におかずとして出たものと同じ。
とってもおいしいんですよ。
島猫さんたちったらグルメなんです。

111101_島猫3.jpg

さて、前回「安穏としていられない現実」と予告したのは、
大したことではありません。
ご心配をおかけしてしまったようですね。ごめんなさい。

人口250人程度の小さな島で全員が家族同然。
玄関や縁側を開けっ放しで暮らしている人も多く、
猫が家に上がり込んだりすることもあるそうです。
猫を好きでない人にとっては迷惑ではあるので、
手荒く追い出されることもあるって話。
決して港でのんびりとしているだけではないのです。

真鍋島は「猫の島」としても知られているので、
猫写真を撮りに来る観光客もいて、
これを活かせればと考えている人もいますし、
写真でおわかりのように、食餌を与えている猫好きの人もいます。
若い人たちを中心に、猫が苦手な島民も猫たちも幸せでいられる
共生の道を探っているそうですから、
今後の流れに期待したいと思っています。
全国に発信できる好例が生まれるといいのですが。

111101_島猫5.jpg

人気ブログランキングへ
nice!(87)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 11

マキ

『みんな仲良く暮す』これぞ、生命多様性の神髄ですな。
by マキ (2011-11-01 11:14) 

marimo

バイクの上のおふたりとってもかっこいい~♪
みんな仲良く(^-^*)大賛成。
by marimo (2011-11-01 12:49) 

こいちゃん

最後のおふたりさん。そのバイクのシートのボロボロはあなた方のしわざですかな?かわいそうなことになっておりますが(笑)

みんなのお手本、先駆けとなるような島になればいいですね
by こいちゃん (2011-11-01 13:08) 

curisan

鍋島って、人口より猫のほうが多い島ですか?
面白そうですね。
by curisan (2011-11-01 13:41) 

フサヲ

笠岡には島もあったのですね~!
部活に笠岡の先輩がいらっしゃったので懐かしいです(。^ ^。)
おねこって、スクーターの座席の上、好きですよね~ ゛( ̄  ̄ )!
暖かかったり、香りも好きだったりするのかな・・・?
*猫の中には、登ったけど降りられなくなって泣いちゃうコ、いますよね。
ウチの場合は逆で・・・、
自分だけ登れなかったコが、悔しいからか、ヒステリックになってます(^ ^;)゛
・・・自分の毛を、血が滲むくらいまで、むしるんです(涙)
あ、でも今はアフターフォローを怠らないようにしているので、
この頃は見てません(汗々)
by フサヲ (2011-11-01 16:40) 

JUNJUN

ベンチの白黒、なんかいい!
なんと、ここにもネコの島が?!
ネコと人が共存できる環境って、いいですね~。

by JUNJUN (2011-11-01 19:01) 

rtfk

地元と近いので親近感を感じます^^)
一度訪れてみたいと思いました(^m^)
by rtfk (2011-11-01 19:05) 

ChatBleu

猫で島おこしとか村おこしとかやっているところもありますよね。
みんなが幸せになれますように。
by ChatBleu (2011-11-01 23:04) 

miruru2009

岡山で住んでいたことがあるのですが、真鍋島、知りません
でした。
猫との共存、素敵ですね。

私の周囲の人は、猫が好きじゃない人が多いので寂しいです。
「断然、犬派!!」って先日も、どれだけ猫が好きじゃない
かというのを散々言われちゃいました(-_-;)
by miruru2009 (2011-11-01 23:26) 

あびまま

田代島のようになったらいいですね。
良い方向に進むことを願ってます。
by あびまま (2011-11-02 16:04) 

mito_and_tanu

美味しい海老ももらえて幸せそうですね。
猫さんたちがみな、幸せに過ごせますように。
by mito_and_tanu (2011-11-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニャンポイントおとも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。