SSブログ

バンニャイ寝について [ちょっと猫]

110917_ばんにゃい.JPG

多くの方から「ずっとこのポーズでいるの?」といった
ご質問がありましたので、ちょっと解説。

前回の記事のように起きているときもありますし、
熟睡しているときもあります。
ポーズ的には、後ろ脚は伸びていないときのほうが多いかな。
いずれの場合も、けっこう長時間バンニャイしています。
ドラムにとっては特別な姿勢なのではなくて、
丸まっていたり、香箱になっていたり、仰向けオバケ手だったり
するのと同列の寝相のひとつに過ぎないようです。
だから、熟睡しているときは、つついてもこのままです。
お腹モフモフしても、肉球をつまんでも起きません。

子供の頃からそうだったんです。今日の写真は1歳半くらいのもの。
面白がって、ぼくたちがひっくり返してみても
されるがままにバンニャイしてました。

このポーズ「かわいい」とか「癒される」とか
言ってくださる方もいますが、ぼくたちにとっては、
目にするたびに脱力してしまう、おやじの駄洒落のようなものです。

何にも考えてはいないはずです。
このポーズのときは、たいてい笑い顔か、呆け顔ですから、
単に、楽しいか気持ちいいかのどっちかに違い有馬温泉。

110917_ばんにゃい2.JPG

人気ブログランキングへ
nice!(94)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 24

ハリネズミ

今日の写真も可愛いですね☆。
私やダンナさんの枕に頭を載せて
仰向けで寝る猫は何匹かいますが、
こんなにみごとな仰向け寝、おまけに
両手をピンと伸ばして寝る猫とは、
暮らしたことがないです。
これは立派な特技では?
by ハリネズミ (2011-09-17 13:33) 

ぶぅぶぅ氏。

こんな姿を見たら笑っちゃう~♪
可愛すぎですね!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-09-17 14:24) 

m6324

これだけリラックスして寝られるのはすごいですね。^^
他の猫では見たことないです。
by m6324 (2011-09-17 14:32) 

ニッキー

羨ましいくらいのリラックス寝ですねぇ^^
うちのにゃんこは、私の近くではリラックスしている事はありません(T_T)
by ニッキー (2011-09-17 14:37) 

ぴーすけ君

すばらしいリラックスした姿♪
by ぴーすけ君 (2011-09-17 14:49) 

くにちゃん

かわいい!!!!いやなことがあっても前向きにがんばれそう!
by くにちゃん (2011-09-17 16:33) 

hanamura

縞猫は寝ている時が一番いい!こんな可愛くないけど。
by hanamura (2011-09-17 18:10) 

marimo

こんな無防備な姿にとっても和みますよね(^-^*)
by marimo (2011-09-17 19:01) 

rtfk

真似してみましたが 案外気持ちの良い姿勢です(^w^)
by rtfk (2011-09-17 20:52) 

ゆうのすけ

^^やっぱり可愛い~です!^^にゃはは
お腹を出すってことは きっと安心しきっているからなんですよね!
極楽にゃ~ん!^^☆
by ゆうのすけ (2011-09-17 20:59) 

ミラノ

月並みですが、可愛い(^。^)y-.。o○
携帯の待ち受けにしたいです。
by ミラノ (2011-09-17 21:13) 

JUNJUN

このバンニャイドラムちゃん、ホワッツマイケルを思い出しました(笑)。
by JUNJUN (2011-09-18 00:11) 

クローヴ

完全に安心しきっているということですよね(^^)
見ているこちらも幸せ〜。
by クローヴ (2011-09-18 10:12) 

morichan

カラダだけでなく、しっかりお顔も
リラックスしているのが、すばらしいです。
by morichan (2011-09-18 15:20) 

sunset

こんばんは。
こんなに無防備に寝ているのは
安心しきっているからですね~
可愛いですね。
by sunset (2011-09-18 20:24) 

OMOOMO

かわいすぎる、しかも特別なんじゃなくフツーにしてくれる猫
は珍しいですね。
by OMOOMO (2011-09-18 20:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。
珍百景に出れそうです★★★
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 21:23) 

Ja-Kou66

脱力で癒される、それこそが本当の「小さな幸せ」ですね。
仔猫じゃないけれど、仔猫ちゃんですね♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2011-09-18 22:25) 

figaro

気を許した人や、安心できる場所じゃないと出来ないポーズ。
hisaさんに拾われて本当に良かった^^
by figaro (2011-09-19 00:28) 

華桜子

かわいいですね(*^^)v
by 華桜子 (2011-09-19 01:08) 

hiro

こんばんは。
バンニャイ寝、かわいすぎますねー。
by hiro (2011-09-19 02:32) 

あーる

かあわあいいいい!
by あーる (2011-09-20 00:30) 

つなみ

今日も重いですネ^^;
バンニャイ寝はとっても可愛いデス。
ウチの子も時々へそ天で寝ています^^
by つなみ (2011-09-20 15:50) 

カラスネコ

こんにちは♪(^^)
バンニャイ寝姿も可愛いのですが、
バンニャイしているお手々の肉球にさわってみたーい。ウズウズ(笑)
それと、お鼻と口元もツンツンしたくなっちゃいます。(^m^

でも、我慢、我慢。
by カラスネコ (2011-09-26 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にゃんポイントお休み中です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。