SSブログ

見た目軽視 [猫になれば大丈夫]

鏡.jpg

鏡の中の自分を認識できるのは
霊長類だけだと聞いたことがあるけど、本当だろうか。
ドラムもリズムも、うちに来てしばらくしたら、
鏡の中の自分を威嚇しなくなった。
今では、鏡の中のぼくが本当はうしろにいるってことも
わかっているようだ。

自分のことも自分以外のこともちゃんと認識できている。
目を閉じていても誰がどこにいるかわかっている。
足音を聞いただけで機嫌の善し悪しだって察知できる。
そして、いつもきれいにしてるから、
鏡で自分の姿を確認する必要がない?
きっと、猫にとって鏡は意味のないものなのだろう。

「どうあるか」っていう生き方をすれば、
「どう見えるか」なんて関係ないしね。

人気ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 3

まいなっつ

初めまして
うちにも推定兄妹猫がおりますが
昨日兄猫をシャンプーしましたら妹猫朝から
威嚇しております。
しゃーしゃー兄ちゃんに酷いことを・・・
この妹ちゃんがシャンプー嫌いで困ります
by まいなっつ (2011-04-04 09:52) 

koume

どうあるかが大切…ニャンコに教えられるって事も
たくさんありますよね~^^
鏡ごしに覗くお顔が可愛らしいです♡
by koume (2011-04-04 21:19) 

ohbayashi

考えさせられる・・・( ̄" ̄;)
猫学も奥が深いですね・・・
by ohbayashi (2011-04-05 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。